› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ハゼ › 9/16 鮮魚部仕入れ

2023年09月17日

9/16 鮮魚部仕入れ

9/16 仕事は休み
週央で釣りたい魚種で乗りたい船を探したが
軒並み満船で全滅
この秋口から釣趣が最も盛んになって沖釣り師の
活性もピークに達しているのかも知れない

大人しく家で過ごすことも考えましたが・・・
最近、会社の若手が何やら禁断の釣り世界に一歩
足を踏み入れたとのことで、社内では釣りの話で
時折花が咲いている

先ずは陸ハゼから入って最近、カワハギ船にオール
レンタルで初チャレンジ、カワハギ7枚をゲットして
とても嬉しそうに話していた
これはどっぷり両足から両手まで禁断の世界に
浸かりきるパターンに違いない

そんなタイミングでイケチャンのブログでハゼ
断トツトップ竿頭の記事を読んだものだから
ハゼの天婦羅を塩で日本酒一杯のイメージが
湧いてしまって頭から離れず、前日に延べ竿と
仕掛けのチェックをしておいてハゼ釣り行き決定
会社から帰って道具を積み込む

陸ハゼ釣り、道具も装備も簡単でいい
最近、舐めては掛かれない陸ハゼ、イメージが
ダメージに替らなければいいのですが・・・



翌朝、3:30起床 最近目覚まし無しでこの
時間に自然に目が覚める、歳をとるのが
恐ろしい

亀崎港を過ぎて上州屋で石ゴカイ1杯を調達
550円

亀崎もいいのですがもう少し半島の先へと走る
時間があれば少しでも水質の良さげなポイントを
目指したいものである

到着したポイントは河和港
亀崎から先、若干の水質は良くなっていくが
反比例して徐々にハゼの魚影は薄くなると
思っている

海に向かって右側堤防の中腹内側を探る作戦

大潮の満潮少々前か、5:30前の日の出とともに
第1投
4.5mの延べ竿に脈仕掛けを繋げて探る

第1投から

9/16 鮮魚部仕入れ



小さなセイゴ
続いて何だったっけの外道が2連荘

本命が喰ったのは4投目



9/16 鮮魚部仕入れ



延べ竿のアタリと掛けて直ぐのまんざらでも
無い2秒ほどの竿から伝わる抗う感触が楽しい
時折、明確なアタリでも掛け損なって熱くなる

日間ヶ島・篠島を結ぶ名鉄フェリーが動き出す



9/16 鮮魚部仕入れ



陽が高くなるに連れ、温度が急上昇している
実感と遮る物が無い直射日光が痛くなると
ともに竿から伝わる魚信も極端に遠のいて
9:30にギブアップ


ウロハゼ  ~15cm  5
マハゼ  ~14cm  33
カニ  ~16cm  2
小セイゴ  ~16cm  2
他外道  ~14cm  3
4時間でアタリが多く、充分愉しませてくれました



この景色
30年以上、変わっていないような気がする
この位置から振り返ると

9/16 鮮魚部仕入れ


名鉄のフェリーターミナルの建物
中の待合には冷房完備のベンチも有るし
当然トイレもあって助かります


9/16 鮮魚部仕入れ



自宅に11時過ぎに到着
12時には片付けも終わり、シャワーを浴びて
涼みながら プシュゥ~!



夕方、もう一仕事


9/16 鮮魚部仕入れ



よく冷えた日本酒が良い
冷蔵庫に冷やしてあった酒をグラスに注ぐ


9/16 鮮魚部仕入れ


ししとうとオクラと共に久々のハゼ天は
勿論、塩で


9/16 鮮魚部仕入れ
9/16 鮮魚部仕入れ


釣りたて揚げたての極上の食感は究極の
贅沢かも知れない

ほど良い疲労感と達成感が酔いを加速させ
すぐに転寝の心地良い境地が訪れたのである


同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣
9/18鮮魚部仕入れ
9/1【おしながき】
9/1鮮魚部仕入れ
10/2鮮魚部仕入れ
9/17鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣 (2018-08-04 20:50)
 9/18鮮魚部仕入れ (2013-09-19 09:00)
 9/1【おしながき】 (2012-09-03 09:00)
 9/1鮮魚部仕入れ (2012-09-02 09:00)
 10/2鮮魚部仕入れ (2011-10-03 09:00)
 9/17鮮魚部仕入れ (2011-09-18 09:30)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(2)ハゼ
この記事へのコメント
私の撃沈釣行が引き金になったとは、光栄です。(笑)

船釣りのようなワクワク感は乏しいですが、あのプルプルはなんとも言えず楽しいですね。
このぐらい釣れたら、晩酌の肴にはちょうどいいですね。
釣れ過ぎても、後処理が困りますし・・。

来年の我が家のハゼバトルは、知多半島になりそうです。(笑)
Posted by イケチャン at 2023年09月18日 11:05
イケチャン、ありがとうございます!!
おかげ様で有意義な1日になって美味しい晩酌に
ありつくこと叶いました

まだ1か月はハゼ釣りが楽しめそうなので
ハゼバトル知多半島編
近いしお手軽に愉しんじゃってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2023年09月18日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。