› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ハゼ › 9/18鮮魚部仕入れ

2013年09月19日

9/18鮮魚部仕入れ

今日9/19は中秋の名月、よく晴れて素晴らしい満月が
微笑んでくれそうです


秋に1度はこの魚の天婦羅を食べないわけにはいけません
昨日は知多半島、河和周辺で陸っぱりから天婦羅をハゼを
狙っての仕入れでした

9/18鮮魚部仕入れ

途中エサ屋さんでエサの石ゴカイを¥500で調達
台風で入荷が遅れているらしくて
『少し弱った物しか無くて、これで良かったら沢山
入れてあげる』とのこと
突いてみるとそんなに遜色は無かったし、すぐに使う
ということもあって、テンコ盛りで戴いちゃいました

6時頃から竿を出したところ、延べ竿にもチョイ投げ竿
にもゼンメの猛攻をくらう

 9/18鮮魚部仕入れ


この魚、体表にヌルがあって針から外すのも難儀な
釣り人にとっては迷惑な外道
本命ゼロのまま1時間で場所替えを決断

竿を出す前に他の釣り人にリサーチをしたが、やはり
何処もゼンメだらけの様子で、ハゼは皆さん釣れては
いないようでした

海面ではボラが多く群れていた

 9/18鮮魚部仕入れ


グズグズしていると、すぐにド干潮の11時を迎えて
しまうので、諦めて潮が引いても釣りになりそうな
場所に移動して再開しました

でもやっぱりゼンメしか釣れない
こうなったらヤケクソ!ゼンメ喰ったるでー
リリースしていたゼンメをキープすることにした

最初のハゼが釣れたのが10時前、1尾のハゼにとても
感動しちゃいました


陸っぱりからヒガンフグ?

 9/18鮮魚部仕入れ


チビセイゴ・メゴチ・フグ・カニなどの外道の合い間に
本命も交じり、13時に何とか10を数えて納竿


最近はハゼさえもまともに釣れない仕入れ人です



=======  【おしながき】 ========



 9/18鮮魚部仕入れ



ゼンメは流水の下で歯ブラシを使い丁寧にヌルを除き
包丁で頭を斜めに落として歯ブラシで内臓を掻き取る


 9/18鮮魚部仕入れ



【煮 物】
ゼンメ煮付は驚きの脂乗りで最高!

 9/18鮮魚部仕入れ




【強 肴】
イボニシ貝

 9/18鮮魚部仕入れ




【揚 物】真鯊
希少な天婦羅になってしまいました

9/18鮮魚部仕入れ



今日は外道も含めて
海から与えられた獲物に感謝、感謝!




同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
9/16 鮮魚部仕入れ
須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣
9/1【おしながき】
9/1鮮魚部仕入れ
10/2鮮魚部仕入れ
9/17鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 9/16 鮮魚部仕入れ (2023-09-17 10:00)
 須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣 (2018-08-04 20:50)
 9/1【おしながき】 (2012-09-03 09:00)
 9/1鮮魚部仕入れ (2012-09-02 09:00)
 10/2鮮魚部仕入れ (2011-10-03 09:00)
 9/17鮮魚部仕入れ (2011-09-18 09:30)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)ハゼ
この記事へのコメント
かなり大きいハゼでは?

釣りに行けるだけ良しとしなくちゃ!!
亀崎港の反対岸、北側の老人ホーム前で釣れているらしいですよ。
確かな情報ではありませんがね。
私も釣りに行きたい~
台風に2度も邪魔されてます(泣)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年09月19日 13:51
ゼンメはおいしいですよね~


僕も早く釣りに行きたいんですけど~
Posted by きんべえきんべえ at 2013年09月19日 19:04
嵐を呼ぶ男ア・シュランさん、おはようございます

型はまちまち、13~19cmで、20cmを超えたハゼが
釣れたら刺身にと目論んでいますが残念・・・届かず

ご一緒するときは、嵐を連れてこないでくださいネ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年09月20日 06:44
禁断症状出まくりのきんべえサン、ご愁傷様です
症状が指の震えに出て、また『ポチッ!』としてたりww

ゼンメがあんなに脂が乗っていて美味い魚だとは
知りませんでした
是非!ご一緒にゼンメ釣りに行きましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年09月20日 06:49
まいどー! 
あのヌルヌルはかなんねー・・・・・けど旨いんだよねーゼンメ
ハゼの天ぷら食べたいな~♪
Posted by MOMO at 2013年09月22日 06:12
MOMOさん、おはようございます

あのヌルの粘りは納豆と同等ですねー
途中からキープ作戦に切り替えたので、釣りを続けられた
のでしょうが、逃がしてはゼンメ逃がしては・・・の繰り返し
では途中で折れて放棄していたかも知れません

おかげで美味しい物に巡り遇えました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年09月23日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。