2023年05月07日

5/3 富士山廻りの旅

5/3 (3日目)
時刻は4:00 この日も寒くて起きるしかなかった
起床時の気温は1℃、車内の整理をしていた間に
外気温度表示は2℃に変わった

5/3 富士山廻りの旅


まだ暗いうちに昨日の大石公園に向かう
富士山のシルエットは確認出来た

前日は既に薄明るかったがこの日は富士の
登山者から放たれる強力なLEDヘッドライトの
明かりと推測される光がチラチラと暗い富士山の
中腹上部で確認出来た

放射冷却も相まってやはり寒い

暫しの間に徐々に富士山が色を取り戻していく
変化を捉えられた


5/3 富士山廻りの旅


この日も雲が見当たらず、絶好の富士山を
拝見出来そう


5/3 富士山廻りの旅



おやおや、なんとも縁起が良さそうな被写体が
湖面をゆっくりと絶好な構図に入って来たでは
ないか

しかも富士山頂の残雪はほんのりとではありますが
赤味掛かった光を浴びている


5/3 富士山廻りの旅



2羽の白鳥はそれぞれに7~8割方顔を湖中に
突っ込んで、エサとなる何かを捜し求めて湖底を
啄ばんでいる

2羽ともが湖面上にしっかりと顔を出している画像

30回ほどスマホのシャッターボタンを押した中で
この1枚は珠玉なのかも知れません


30分ほどで若干薄い雲がかなり上の高度で
現れてはきたものの富士山の山頂を遮るもの
ではなかった


5/3 富士山廻りの旅


暫し静かな湖面に反射した不完全ではあるが
逆さ富士モドキも愉しみ画像に収められた

5/3 はゴールデンウィークど真中
連休中のお休みである方が多く、天候予報も
良かったので外出を楽しむ方が増えるとの
予想をして、早目の移動をしました

富士五湖での最後にと念の為、立ち寄った
本栖湖展望公園
吃驚!です
目の前の本栖湖と富士山の景観はまさに
千円札の逆さ富士を現物のカラー版で再現
されているではないか!


5/3 富士山廻りの旅
2023/05/3/7:28


先程の2羽の白鳥の画像とともに私めの
自己は充分なくらい満足しております


2度とこんな絶好な逆さ富士は見られない
だろうといった後ろ髪を引かれる思いでは
ありましたが本栖湖にお別れしてR300を
下りました

8時過ぎには身延山参道中ほどの駐車場
久遠寺駐車場に到着

久遠寺三門は日本三大三門のひとつ
南禅寺の三門、東福寺の三門、山梨県の久遠寺三門
三門と山門ですが こちらでは門の形式上、三門が
正解なようです


5/3 富士山廻りの旅


三門前の身延山観光協会で軽く身延山を巡る概要を
聞いてから三門をくぐった

暫く歩を進めて行くと!
そこはかとなく手強そうなルートが視界に入った


5/3 富士山廻りの旅


階段手前の一つ一つ大きな石での石廊自体が
昇り斜度が付いていて結構長い


石廊をクリアしてからが問題である

287段、高低差104mもの石段「菩提梯」を
登りきると、涅槃に達することができるとされて
いるらしい

えっ!
登り切ったらあの世に行っちゃうかも・・・


5/3 富士山廻りの旅


104÷287=36.23cmって・・・
一段の高さを単純計算で36cm越えって・・・


時間を掛けて登りましたよロッククライミング
女将は両手を使って四足歩行してましたワ・・・

なんとか諦めず、上まで辿り着きました

辿り着いた先で裏側に回れば斜行エレベーター
なるものが無料であると聞かされました
マジか・・・


呼吸を整え、気を取り直して久遠寺参拝


5/3 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅

他の宗派や神社の御朱印が書かれた
御朱印帳には【妙法】と自動的に書かれる

日蓮宗のみの御朱印帳(御首題帳)には
【南無妙法蓮華経】と書かれる
日蓮宗では御朱印は御首題と置き換えられる

独特なヒゲ文字での【南無妙法蓮華経】を書いて
欲しければ、御首題帳を用意することになる


久遠寺から先は身延山ロープウェイを使って
山頂に上がった


5/3 富士山廻りの旅


山頂からはまだ近い富士山も望める


5/3 富士山廻りの旅


山頂で 身延山 奥之院思親閣 参拝


5/3 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅


朝が早いので順調にスケジュールがこなせます
交通渋滞も無くて、のんびりと走行できました

12時前に富士宮へ到着し、訪問したのは
富士山本宮浅間大社の西に面した
やまだ食堂


5/3 富士山廻りの旅


やきそば ミックス 並盛
懐かしい素朴な美味しい焼きそばでした

5/3 富士山廻りの旅


富士宮やきそば学会なる組織が立ち上がって
富士宮やきそばのご当地を盛り上げている
富士宮やきそばマップ
では80ほどの店舗がまとめられています


ここから帰路に就きましたが車も多くてR1で
走行し、藤枝から高速を使いましたが新東名
浜松SAから渋滞があってETCスマート出口から
下道を三ケ日ICまで走り、東名高速で17時に
自宅まで帰ってまいりました

長々と書いてしまいましたが
大原則である3日間の旅の安全に感謝、感謝!


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
11/19 弁当山でお弁当
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)
 11/19 弁当山でお弁当 (2022-11-21 12:23)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
冨士山って、こんなに素晴らしい景色なんですね。
邪念をもって冨士山ドライブをしていた若い頃を、ひどく後悔しております。(爆)
なかなか全容を見せてくれない富士山ですが、三日間とも姿を現せてくれたなんて、トトさんの心がけが余程良かったのでしょうね。
いつもながら、入念に下調べをされての旅行に頭が下がります。思い付きではこんな感動には出会えないですよね~。ところで、ひょっとして車中泊?
Posted by イケチャン at 2023年05月07日 14:59
イケチャン、どーも~~~!
邪念?いけませんねー!

只々、美しい景観に感動して素直に心を揺り動かされながら
純粋にパワーを充電させていただいた3日間
とてもよい休暇でございました

車中泊?
いえいえ、地図にも無い知る人ぞ知る会員制宿泊施設なんです

下調べは用意周到にしておくと安心ですよねー 観る・食べる・
聞く・コンビニ・交番・トイレ・街灯・駐車車両は多くてもゼロ
でもNG
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2023年05月08日 11:51
あれ? コメントできない(;^_^A;;;
Posted by MOMO爺 at 2023年05月09日 08:49
あらまぁ~!MOMO爺さま
遂に反社会的人物に認定されてSNSから追放
されちゃいましたか?いけませんねー

こうなったら何もかも邪念を捨て、心身ともに清め
全財産を身延山久遠寺で納付されるのがよろしいかと
身延山久遠寺受付での納付(現金)
報恩閣(総受付)にて百万人講への浄財志納の旨
お申し出ください。
所定の用紙にご記入頂き、その場で納付いただけます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2023年05月10日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。