2023年10月16日

シマアジ 握り

昨夜は熟成しきったシマアジ腹身のみを
使った握りにしてタチウオは汐昆布〆の
軍艦にして頂きました



シマアジ 握り



10/11よりタチウオの天婦羅で始まって
毎晩がシマアジ刺身の贅沢な日々
今回は獲物にも恵まれて大満足な釣行と
相成りました



シマアジ 握り



細いタチウオでしたが細かく千切りにして
汐昆布で〆ておくと皮目も気にならなくて
逆に歯応えがアクセントになって旨いし
日持ちもして美味しい


シマアジ 握り



シマアジを捌いた際には腹から固形状の
脂が出てきて間違いないと確信
身にもきめ細かく十二分な脂乗りがあって
粗でお出しをとったお椀はご覧の通り
豚汁かと勘違いする様なコクがありました


シマアジ 握り



何十年に一度か?もうこんな素晴らしい釣果の
日には当たらないかも知れないし、ここまで
美味しいお魚を堪能出来たことも我が釣り人生
では初めてだったように思います


同じカテゴリー(シマアジ)の記事画像
我が心、此処に在らず
5/17 【おしながき】
同じカテゴリー(シマアジ)の記事
 我が心、此処に在らず (2020-05-21 10:30)
 5/17 【おしながき】 (2020-05-18 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:30│Comments(4)シマアジ
この記事へのコメント
 
  何と うらやましい事でしょう~♪

良型シマアジ! お腹の中には脂の塊

 旨いに決まってるやん!
Posted by MOMO爺 at 2023年10月17日 13:11
MOMO爺さま、今日からはナント!お頭付きのお魚
シシャモが出てまいりました

恐れていた
我家の現実が戻ってきてしまいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2023年10月17日 20:34
脂の乗った天然シマアジなんて食べたことがないんで全く想像がつきませんが、すんごく美味しいんでしょうね。

いや~、羨ましい、ホントに羨ましい。(笑)
Posted by イケチャン at 2023年10月18日 22:24
イケチャン、ありがとうございます!!
今回はホント嬉し美味しの仕入れになって感動です

まだ釣れているようなので、福田沖はお勧めです
何年か通ってはいますがここまで良い秋は初めて
イケチャン、チャンスかもです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2023年10月19日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。