› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › アマダイ › サバ › 1/21 【御献立】

2022年01月23日

1/21 【御献立】

2022年、明けまして最初の仕入れはトト庵の
亭主もおったまげて腰を抜かす釣果

やればできる仕入れ人ではないか!
と言いましょうかまぐれの賜物にしか過ぎない
とは思いますが、ここはひとつ褒めておきましょう


                    トト庵 亭主


1/21 【御献立】




======= 【御献立 】 =======



1/21 【御献立】





【造  里】

真鯵

1/21 【御献立】


この時期身が締まっています




〆護摩鯖

1/21 【御献立】


皮下及び、身質にも脂乗り充分




白甘鯛

1/21 【御献立】


昨日まで毎日頂きましたが全く飽きがこない
身質にほんのりと脂が乗って身質の旨味と融合
芸術的なお味です

昆布〆も考えは致しましたが、勿体無くて止めました

この時期の大型シロアマダイの吃驚する様な相場
にも納得できます



【鰭  酒】

おっと!存在を忘れるところでした

1/21 【御献立】



旨い魚で一緒に呑もうと企ておった鬼笠子の鰭酒

1/21 【御献立】


熱い鰭酒を胃に流し込んでまた箸を出す
鰭のお出しが胃に浸み入ります 御代りっ!




【煮 物】

白甘鯛

1/21 【御献立】
1/21 【御献立】
1/21 【御献立】
1/21 【御献立】


牛蒡に干椎茸・昆布・生姜・白甘鯛の出しと
エキスが絡みあって、益々酒がすすみます




【揚 物】

白甘鯛 松笠揚

1/21 【御献立】


これはもう定番中の定番、鱗の立ちも芸術品
眺めて良し! 食して良し!




【御 飯】

白甘鯛 押寿司

1/21 【御献立】


この時期、寒くて生の身が痛む心配も無く
朝仕込んで仕事の御弁当に持って出掛けました



2022
お初に海から与えられた獲物に感謝、感謝!


レシピ アマダイ アジ サバ 甘鯛 アジ サバ
ウロコ揚 鱗揚 ぐじ グジ 白河 白皮 シラカワ
福田港 海豊丸 磯光丸 大寿丸 福寿丸 太啓丸
シラス 生シラス


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
8/31 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 8/31 【おしながき】 (2020-09-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジアマダイサバ
この記事へのコメント
美味しいそう~ 流石です!

 どうなの? 白は赤と どんな違いがありますか?

 赤であのうまさ 左手白は?
Posted by MOMO爺 at 2022年01月23日 17:43
MOMO爺さま、ありがとうございます!

身の弾力と言いますか締まりと言いますか赤に比べて
白の方がしっかりとしていると思います
今回、赤が無かったので並べて比べることはできませんが
甘味・身質の脂ともに白が勝っていると思います
赤の方が若干水っぽさが多かったように記憶しています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年01月24日 12:29
トトしゃん ありがとうございます♪

いいいな~大きな白甘鯛を寿司屋に持ち込んで食べてみたいです~!  寿司屋さんでも滅多に入らない代物ですもんね!
今年はシロが多いの?
Posted by MOMO爺 at 2022年01月24日 14:22
MOMO爺さま、ありがとうございます!

多分、以前に獲り尽くしてしまって忘れていたポイントを
暇な船が流してみたら大当たり、それが噂に広がって
今、福田の船が白甘ラッシュみたいです
残り数週で枯渇するかも知れない状況ですので出来れば
お早めにチャレンジくださいませ
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年01月24日 15:35
まともなアマダイの刺身も食べたことがないので、白アマダイの刺身なんて、想像できません。('Д')

でも、白身で昆布締めにするのは勿体ないということは、相当なもんなのでしょうねぇ・・。
白アマダイの押し寿司がお昼ごはんだなんて、午前中は上の空で仕事にならんでしょう。(笑)

いや~、素晴らしい目の保養をさせていただきました。(*^-^*)
Posted by イケチャン at 2022年01月24日 18:44
イケチャン、おはようさんでごじゃります!

赤アマも40cmを越えてくると身質に力強さが
増して筋肉質な歯応えを感じます
身質に少々ではありますが繊細に脂を織り込んだ
生の鳥ササミを噛んでいるような感覚です
これが白アマ45cm越えになると旨味も脂もまして
調理に変化を付けなくても飽きずに食べられてしまう

家の者にこの時期の大型白アマダイの相場を話したら
【何で全部売ってこなかったのー!?】
っと一同口を揃えて・・・・・
釣り師の儚い贅沢な夢が判らん奴らです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年01月25日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。