› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › タチウオ › 8/31 【おしながき】

2020年09月02日

8/31 【おしながき】

やっと人並みの釣り師の仲間入りでしょうか
そこはかとなく久方振りの仕入れ箱満タン
以前の仕入れ箱満タンがいつだったのか
記憶にございません


8/31 【おしながき】



想えば今年の1/18、心残りでありました
熊野三山の一山、熊野本宮大社への参拝が
叶って大漁祈願をさせて頂きました
下手な仕入れ人の技量不足からなかなか
恩恵にはあやかれずにいましたが、ここへ来て
やっと御利益に与ることとなったようです


8/31 【おしながき】


上手くなったなどと勘違いしてはいけません
熊野本宮大社の大漁祈願で偶々、御魚の
活性が良かった日に釣りに行かれただけで
ひとえに御利益の賜物です


                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【酢乃物】
太刀魚・おくら・茗荷 梅酢和え

8/31 【おしながき】



さっぱり爽やかな材料をおくらが繋いでいます



【強 肴】
トト庵特製 鯵なめろう

8/31 【おしながき】



今回も必須、鯵のなめろう釣らせて頂けました



【焼 物】
太刀魚 汐焼

8/31 【おしながき】



焼きたてじゃなきゃいけません
釣りたて、焼きたての香りが素晴らしい




【御 造】
遠州灘三種盛

8/31 【おしながき】





8/31 【おしながき】


釣りたてを血抜きし、〆るお魚の手当てで
血合いと身のコントラストが違います




太刀魚 炙り

8/31 【おしながき】



新品のスポンジで銀を擦り取ってからの炙り



太刀魚

8/31 【おしながき】



銀を残してのお刺身の食べ比べが妙




【煮 物】
太刀子 治部煮

8/31 【おしながき】



濃い甘辛もいいのですが、今回は薄めで
さっぱりなあと味




【揚 物】
太刀魚 天婦羅

8/31 【おしながき】



今回、鯵のなめろうとともに必須仕入れだった
太刀魚の天婦羅、三日食べても飽きません
今夜もこれで御一献





【御食事】
鯵 なめろう丼

8/31 【おしながき】




大き目の鯵、今回は5尾を叩きました
考えてみれば贅沢な御料理です




【吸 物】
太刀魚 粗出しと大根の吸い物

8/31 【おしながき】


太刀魚のお出しは上品ながら旨味を
多く含んでいました




随分お久し振りの厨房でのお仕事でした
獲物が沢山あると厨房にも活気が出ます



熊野本宮大社の御利益 そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジタチウオ
この記事へのコメント
いつもながらの鮮やかな料理編、行きたいわ~トト庵。!(^^)!

鹿の子包丁も美しいなぁ・・。
太刀魚の銀を取って炙るって、どんな感じなんでしょう?
ちなみに、太刀魚のナメロウなんてのは、ありですか?
Posted by イケチャン at 2020年09月02日 11:22
うん!イケちゃん全部言っちゃったよ~(^^)♪

まいどの事 いい仕事してありますな~

 行きたいなートト庵さん 

「イケちゃん日本酒持って行きまひょか~♪」
Posted by MOMO爺 at 2020年09月02日 17:17
イケチャン、まぁ~ぃどぉー らっしゃぁい!

太刀の調理方法、天婦羅・塩焼は確定なんですが
これに続く調理方法が今一定まらなくて試行錯誤
しております

生ですと少々癖のある銀をとってみたら全く癖の
無い物になって太刀らしさも消えてしまったかも
知れません

なめろうは銀付きで面白そうですねー!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月03日 06:29
MOMO爺さま、らっしゃぁい!

日本酒でも焼酎でもワインでも何でもご用意なさって
ご来店ください
ご来店の際は必ず、諭吉様を10人くらいはお連れ
くださいねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月03日 06:37
イケちゃん(;^_^A
  
  あかん;;!この店素材も味・店主の腕も一流ですが

  ぼったくれまっせー! 

イケちゃんと 食べて飲んで 「外で電話します」って ドロンしまひょか(^^)/
Posted by MOMO爺 at 2020年09月03日 21:35
MOMO爺さま、毎度ありがとうございます!
いつの間にかお見えにならなくなって
・・・・・・困ったもんです

初老の紳士が喰い逃げもないでしょう
またうちのなめろうがどうしても食べたくなって
悔い改め、きっと再来店するにちがいないでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月04日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。