› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アマダイ › 1/26 【おしながき】

2017年01月28日

1/26 【おしながき】

1/26 【おしながき】

ひとえに遠州灘の豊かな海に助けられた釣果
でしょう
お陰様で腕の悪い仕入れ人でもまあまあの
仕入れとなったようです


1/26 【おしながき】


これだけ良い仕入れが続くとはとてもとても
思えませんが2017年のお初の仕入れ、本命の
獲物が揃ったことについては先ずは一安心と
言ったところでしょう



                          亭主


=======  【おしながき】 ========


最長寸の47cm、この魚は150mの底から
船縁までずっと竿を叩きながら揚がってきました

1/26 【おしながき】



甘鯛 尽くし





【焼 物】
汐焼

1/26 【おしながき】


やはり大きな甘鯛の兜は味わいが違います

1/26 【おしながき】




【御 造】
あっさり淡白ながら仄かに上品な脂の甘さが
ありました

1/26 【おしながき】


背に腹は替えられない 
とは良く言ったものです

1/26 【おしながき】



【揚 物】若狭揚
この一品がもう一度味わいたくて甘鯛釣りに
行っちゃいました

1/26 【おしながき】

今回は頭分の分け前が充分有ってよかったー!



【汁 物】粗と大根 味噌汁
粗の出しが濃くて、また旨味が大根によく
染みわたっていた
これも逸品でした

1/26 【おしながき】


高速渋滞に巻き込まれて船長のご厚意に甘えて
ご同船の皆様に長時間のご迷惑をお掛けした
ことについて重ね重ね、お詫びを申し上げます



福田 海豊丸船長のご判断で貴重な休日を
無駄にせず済み、おまけに充分楽しませても
もらいました

豊かな遠州灘と釣らせて戴いた海豊丸さん、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アマダイ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
シロアマダイ 完食
1/21 【御献立】
11/24~26 【おしながき】
11/25・26 【おしながき】
11/26 【おしながき】
同じカテゴリー(アマダイ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 シロアマダイ 完食 (2022-01-26 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 11/24~26 【おしながき】 (2020-11-27 09:00)
 11/25・26 【おしながき】 (2019-11-27 09:00)
 11/26 【おしながき】 (2017-11-28 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(4)アマダイ
この記事へのコメント
こりゃーたまらんね~ 

 うんみゃーにきまっとうがねー ってやつだわ

 皿 良いの見つけましたね 白身が映えてる♪

 ・・・大体そうなんです
 遅れてくる奴は何故かいつも大釣りして帰る~
  
 釣ったもん勝ちや~(^^)/  ナイス

 
Posted by MOMO爺 at 2017年01月28日 17:39
MOMO爺さま、こんばんは~

器、見に行くのも楽しみになっています
近くにキンブルがあって新品中古問わず見入っちゃいます
かなり掘り出し物が眠っています

1投目から掛かっちゃて、嬉しいけれど地味に取り込んで
2投目が47cmで超KYで冷や汗ものでしたゎ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月28日 19:46
初めまして。
フィッシャーマントトさんのユーモアに富んだ美味しそうな記事を、以前より楽しく拝読しております。
私も4~5年前から船釣りをするようになりまして、貴ブログで勉強させてもらってます。

このアマダイも本当に美味しそうですね。
アマダイは、まだ釣ったことも食べたこともないので、いつかは挑戦したいと思ってます。

ご迷惑でなければ、またお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by イケチャン at 2017年01月29日 15:29
イケチャン様、コメントありがとうございます
いろんなところで楽しいコメントお見掛けしてます

こんな拙いトト庵までお越し戴き、コメントまで頂き
嬉しい限りです

2017年も仕入れ人の腕悪く、食材の調達も
ままならないトト庵ではありますがどうぞご贔屓に
よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年01月30日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。