› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › イカ【沖漬のたれ】

2010年06月06日

イカ【沖漬のたれ】

ここいらでいっちょ仕込んでおきましょうか

イカ【沖漬のたれ】

醤油:酒:みりん
分量は1:1:0.5~1

鍋で沸騰させ、アルコールを飛ばして火を切り
少し冷めてから昆布を入れます。

昆布を入れたまま500mlのペットボトルに入れて冷蔵
または冷凍、釣行の都度クーラーに入れて持って行きます。

500ml1本で中型スルメイカ5~7杯程いけそうです。

きょうは黒潮船に乗せて頂いています。
釣りたてのイカを船上で食べてみたいとのご要望があり
挑戦してみますが、果たして・・・


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)イカ
この記事へのコメント
イカの群の動きが速いようで、船長さんは大変だったのでは?
満足出来る仕入れは出来たでしょうか?
沖漬けのタレには、昆布入れていませんが、鷹の爪や麺つゆを入れたりしています。
むらちゃんも麺つゆを使われているようですし私も昔良く使ってました。
Posted by まこべ at 2010年06月06日 18:59
まこべサン、ありがとうございます。

【麺つゆ】作戦は手軽で美味しいのかも知れませんね。

鷹の爪を入れることによってイカわたの濃厚なこくと
風味を少しさっぱりとした後味に仕上がる気がしますが
逆に物足りなさを感じますので、私はいれていません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月07日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。