› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イカ › 9/12 【亭主 まかない】

2018年09月14日

9/12 【亭主 まかない】

昨日の獲物、頂きました
貧果でもあってトト庵も開店休業状態
他に誰も居ないので亭主自身のまかないです


9/12 【亭主 まかない】
9/12 【亭主 まかない】


今夏は厳しい猛暑に襲われてしまいました
トト庵の猫の額ほどの薬味農場も被害を受け
重宝な大葉は枯れ果て、いつも葉をあしらい
にする茗荷は茎から枯れてしまいました

たいへん殺風景な一皿なので亭主が責任食い
ということで頂くことに致しました



=======  【亭主 まかない】 ========



【御 造】
真烏賊 真鯵

9/12 【亭主 まかない】




真鯵

9/12 【亭主 まかない】





真烏賊 みみ
9/12 【亭主 まかない】




真烏賊 胴

9/12 【亭主 まかない】


やっと涼しくなってきて、なんとなくぐっすり
眠れるようになってきたように思う今日この頃

さてお次は何の仕入れになりましょう?

貧果でもなんとか亭主の酒のアテになりました
乗せて戴いた 敦賀 豊漁丸 さん、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジイカ
この記事へのコメント
はじめまして… いつも貴兄の釣果と庖丁さばきを拝見しています!
私はイカメタルに年間10回ほど敦賀に通ってます。 イカメタルはやはり専用竿じゃないと微妙なアタリがとれず、 一回でヤメラレてしまう方が多いです。 初めから専用竿で出陣の方は結構ハマってますよ(笑)
アタリは筏のチヌ釣り、誘いはカワハギ釣り、乗った時のズドーンはカットウ釣り… 釣れたより、釣った感覚で食味も最高です。

次回リベンジの機会があれば、ぜひ専用竿でチャレンジしてみてください! 釣り具屋のまわし者ではありませんが(^^)
Posted by Toshichan at 2018年09月15日 21:41
 流石じゃのー!
画像を見てあのアジの旨みとイカの甘味が伝わりますん♪

 ↑イカメタル・・・深いねーゲーム性あって面白そう

 その釣れた感より 釣った感 う~ん良い響~♪
Posted by MOMO爺 at 2018年09月16日 10:16
Toshichan様、はじめまして
ネット上の各サイトでコメント読ませて戴いています

投入と取込みの安易さが非常に魅力に思い今回
齧らせていただきました
余裕が出来たらタックル揃えて仕入れに出掛けたい
と考えていますので、お気づきの点ありましたら
またご教示、よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年09月16日 11:28
MOMO爺様、ありがとうございます

マイカ船、周りはイカメタルの人達ばかり、メタルで
アタリをとってアワセていっても乗らないことが
多い中、胴突きで放置していても釣果は上がらない
大体船の廻りのイカが警戒してスレていきますよねー
時間の経過とともに胴突きは不利になるのではないかと
考えます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年09月16日 11:34
こちらこそ、よろしくお願いします。

イカメタル専用竿も2大メーカー以外ならば、廉価で十分機能しますよ… 中学生になった息子(釣りキチ少年)は5千円の竿で私を時々脅かせます(笑)

伊勢湾の鯛釣りもこれから本番を迎えますね〜 素晴らしい料理のブログ期待してますね!
Posted by Toshichan at 2018年09月17日 10:33
Toshichan様、こんばんはー

私が同船したらご子息先生の1/3イカの釣果かも
知れませんねー
取り敢えず次回のマイカ仕入れ予定も有りませんので
竿・リールのタックルはじっくり勉強してからの調達です

ありがとうございます!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年09月17日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。