› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 初 『イカ沖漬け』

2009年08月12日

初 『イカ沖漬け』

イカ釣り諸先輩方、ありがとうございます!
とうとうトト庵にも『イカ沖漬け』が登場しました(嬉涙)

初 『イカ沖漬け』

漬けダレは今回、基本中の基本で調合したタレを使用。
醤油:酒:味醂=1:1:1
の割合であわせ、弱火で沸騰させて冷ました後、昆布を
入れてなんと2ヶ月間冷蔵庫で寝かせています。

単に行きたいと決意してタレを作ったが結局、行けなかった
だけ(笑)

諸先輩方はこんな美味しいものをこっそりと食べていた訳
ですね~

イカ専門釣りはちょっと敬遠のつもりでしたが、口に入ると
行きたくなってきちゃったカモ・・・

初 『イカ沖漬け』


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(12)イカ
この記事へのコメント
うーん自分で釣ったイカの沖漬け、ハードルは超高そうですが、味わいたいですね。名産展のホタルイカの沖漬けは我が家でも大人気です。
Posted by マイティー at 2009年08月12日 09:10
漬けのタレを2ヶ月も寝かせておられたのですね(笑)
イカが釣れなかった時は、魚のミリン干し用のタレとして活用していますよー!
今のスルメより、ムギイカ・マイカの沖漬けが、これまた最高ですよ~^^;
Posted by まこべ at 2009年08月12日 10:38
もう我慢ならん!! 超美味そうじゃん!!
 沖漬けは小さいイカの方が美味い事はわかってるけど なりふり構わず釣りまくって作っちゃうぞ(笑)
Posted by むらちゃん at 2009年08月12日 11:45
沖漬、最高に旨そうじゃないですか!
タレも寝かされていい感じだったんでしょうね。
Posted by みの at 2009年08月12日 13:50
イカ沖漬け、マジおいしかったです~♪

本当はポンちゃん、イカは苦手だったんですけど
マジ、食べれちゃいました。
これ本当です。

みんなで取り合い・・・バトルしながらだったので
写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

漬けダレが最高でした。
昆布の味が・・・と思ったらやっぱり。
でも、2ヶ月も寝かしてあったタレだったとは。 驚
おいしいワケがわかりました。

 ごちそうさまでした♪

マイティさん・まこべさん・むらちゃんさん・みのさん、
ポンちゃんだけ いただいてしまってごめんなさい。

でも、本当に おいしかったですよ~♪ (=^・^=)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年08月12日 21:53
昆布か~。
もっと早く聞いとけば良かった~。(笑)
今日の釣行には間に合わなかったんで次回挑戦してみます。
それにしても沖漬け最高!!ですよね。
Posted by スーさん at 2009年08月12日 23:06
マイティーさん、おはようございます!
イカ釣りはトトには難しいのですが、数少なくても
獲物には【感謝、感謝!】
の気持ちが倍増するくらい美味しく頂けました。
このまま苦手な釣りにはしたくはありません!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:35
まこべサン、コメントありがとうございます。
このタレを作ってからアイランドさんのイカ釣行に合わせて
竜宝丸のイカを教えてもらおうと連絡したのですが、急遽
例の【茂吉丸】釣行になってしまったのです(笑)

来年はイカ、がんばります!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:40
むらちゃんサン、あれっ今日行っちゃったカナ?

相当気合が入っちゃてますね~
クーラー2つも持ってってないでしょうね、100くらいで
勘弁して下さいよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:44
みのサン、コメントありがとうございます。
酒呑みには堪りませんよ~
飯の上に載せてもいけちゃいます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:50
ポンちゃん、そんなに宣伝しないでよ~

注文が殺到したらまた行かんといかん羽目に・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:54
スーさん、釣れた~?
昆布のダシは前日に作って冷まして昆布を入れれば
いいと思いますよ。
当日食べるものでもないし・・・
あ~そうそう、スーさんの釣果を今から見にいきます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。