› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 福寿丸 › 11/12 鮮魚部仕入れ

2022年11月14日

11/12 鮮魚部仕入れ

11/4 会社関係の恒例の仕立て船での釣りで
海に漂うことが叶ったのはいいですが・・・

師崎 奥村釣船での釣果は18~23cmの小型マダイ
がほとんどで大きくても25cm
ウマヅラハギの30cm超が1枚混じっただけ

あまりの貧果で欲求不満を強く感じながら平日に
船宿のHPを眺めていた
福田の船で比較的人気な船が12日(土)に
五目→太刀魚のリレー釣りで2名しか予約が入って
いなかったので予約しちゃいました

福田 福寿丸


11/12 鮮魚部仕入れ



5:30集合 揃い次第出港
船長のせっかちからなのかお客さんも皆さん早い


11/12 鮮魚部仕入れ


7時竿入れなのに6:10にポイント到着してるし・・・
富士山のシルエットを眺めていると雲上からの
日の出とタックルが重なる


11/12 鮮魚部仕入れ


シマアジ狙いのポイントとのことで若干太仕掛け
6号幹糸~先針は通しの6号、枝5号2本結んで
4.2m3本針の吹き流し仕掛け
天秤に100号の鉄仮面をぶら下げた

調子悪かった
上と下で潮が真逆に流れていたのかも知れない
総合的にバランスが悪いのか6~7割程度の割合で
回収時に天秤に仕掛けが絡まって揚がる
船長の操船と仕掛け投入時のタイミングが悪く
前進後進の影響もあったのかも知れないけれど
これじゃ満足には釣れません

手前マツリで仕掛けを3セット廃棄しながらコマセカゴを
変えたりクッションゴムや天秤を変えながら試行錯誤
きっちり正常に仕掛けを漂わせれば喰ってくる



11/12 鮮魚部仕入れ



イサキ ~31cm 9
宗田カツオ 41cm 1
マダイ 43cm 1

五目では廻りの方の半分程度の釣果に終わり
モヤモヤ感が残り、後半のタチに闘志満々!


水深100mから上との船長指示に従い100から
時々竿を上下に揺らしながら微速巻上

最初の魚信は90で発生
更に微速巻上中、88mで本アタリを鋭くアワセ
先ずは1本目指4サイズ


11/12 鮮魚部仕入れ


魚信が遠のいて仕掛けを深く落として探った
110から115から120からと深くしてからの
誘い揚げと微速巻上を繰り返し釣果を揚げる

大きなアタリから揚げて指5超えは嬉しい1本


11/12 鮮魚部仕入れ


つ抜けからはちょっと横着になっての一荷狙い
本アタリは強くアワセて更に本アタリを待って
アワセてターキー狙い
ただ全体的に若干、型が悪くて指3未満も
ちらほら


11/12 鮮魚部仕入れ


ダブル6回、ターキー3回
これだけでも21本


11/12 鮮魚部仕入れ


タチウオ ~指5超 36本
マアジ 37cm 1
リレー釣りを考えればボチボチの釣果
なのかも知れません


11/12 鮮魚部仕入れ



11月とは思えない釣り日和
徐々に合羽から脱ぎ始めて最後は半袖
海面も穏やかでなんとか釣果もあって満足な
仕入れとなりました


11/12 鮮魚部仕入れ

福田 福寿丸船長及びスタッフの皆さんと
ベタ凪の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事画像
10/28 鮮魚部仕入れ
9月30日 鮮魚部仕入れ
4/13鮮魚部仕入れ
10/14鮮魚部仕入れ
5/31鮮魚部仕入れ
7/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事
 10/28 鮮魚部仕入れ (2021-10-28 12:17)
 9月30日 鮮魚部仕入れ (2019-10-01 12:00)
 4/13鮮魚部仕入れ (2016-04-14 09:00)
 10/14鮮魚部仕入れ (2015-10-15 09:00)
 5/31鮮魚部仕入れ (2014-06-01 09:00)
 7/22鮮魚部仕入れ (2012-07-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:44│Comments(4)福田 福寿丸
この記事へのコメント
トトしゃん いいねー! 指5本の大刀!

 でかタチは美味しいもんね~♪(料理画像が楽しみ~♪)
  
 シャッターチャンスがナイスだてー!

これからどんどん寒くなる;; でも行くよね(^_-)-☆
Posted by MOMO爺 at 2022年11月14日 11:31
F5超えの太刀魚、おめでとうございます!!
喰った瞬間の「ドンッ!」って重みと、上ってくるまでのスリリングなやり取りはさぞ楽しかったでしょうね~!(^^)!

脂のってんだろうなぁ~。(*^-^*)
Posted by イケチャン at 2022年11月15日 09:51
MOMO爺さま、どぉーーーも!

はっきり言って五目は下手でした
この日のタチは比較的群れの型が小さかったことは
残念ですが暫くぶりに海に癒されてまいりました

タチは塩焼きなら捌き易いので、貰い手が多くて
配り易くて楽ちんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年11月15日 16:00
イケチャン、ありがとうございます!

ひさびさにキットキトのお魚を食すこと叶いました
新鮮魚に飢えていたせいなのか全て美味しく感じ
今晩からは干物で一杯です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年11月15日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。