› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 福寿丸 › 5/31鮮魚部仕入れ

2014年06月01日

5/31鮮魚部仕入れ

週央、予約しようとしていた船も満船で乗れない
やめときゃいいのに連日の好天に誘われてしまい
絶不調の私を救ってくれるであろうと願いつつ
連絡したのは約2年振りの船
福田 福寿丸さん  

5/31鮮魚部仕入れ


この時期、シラス漁の船が一斉に出港する影響で
遅刻厳禁の4:30集合とのこと
クジ引きで左舷ミヨシ3番に座った
右舷6左舷5(左舷1空)トモ3の14名でほぼ満船


竿入れ6時までの時間は充分、相変わらず小綺麗に
保たれている船室で横になって小1時間の仮眠
2時起きの私にはこのスペースはとても魅力である

5/31鮮魚部仕入れ

仕掛け 幹・ハリス3号3本針 全長6m
コマセカゴ+錘100号
昨日は終日、水深は33~35m
タナは25~20mの指示

5/31鮮魚部仕入れ

竿入れ時の天候は薄曇り、徐々に晴れていった
海況は久々に抜群の凪で、気合い充分のスタート

一投目から集中するもモーニングサービスも無く
船と時間が流れていく

上潮が真っ直ぐトモに流れていてアタリは無いが
オマツリは発生する


しばらくしてから、後ろの方でポツポツと魚が揚がる
良型のイサキ一荷、60cm越えのマダイ等を横目に
タナを探るがアタリが出せない
ミヨシの3人にアタリが無い、いわゆるコマセ係
先回の一日中アタリが無い釣行が頭をよぎる


5/31鮮魚部仕入れ

右隣の方が良い感じで竿を曲げてやりとり
しばらくしてハリス切れ
枝針に大物が喰ったようだ

今度は私を飛ばして左隣の方の竿が曲がる
これもしばしのやりとり後、バラシ
今度は私か?
とテンションを揚げるも魚の喰いに順番など
ある筈もなく、相変わらず私の竿に沈黙が続く


1時間経過してやっと魚の気配を竿に感じる
滅茶苦茶、久々の魚信でとても嬉しいがサイズは
残念なアジでした

5/31鮮魚部仕入れ


更に1時間経過してやっとイサキ
ただこれも残念なサイズ

5/31鮮魚部仕入れ


徐々に雲もとれて陽射しが強くなり、マッタリ感と
眠気とも戦い、無いヒキダシをひっくり返して
あれこれとやってみるもアタリには辿りつけず
もがき続けました


タックルケースの中にあった他の仕掛けから
かろうじて2号の糸を船上で結んで幹・ハリス
2号の仕掛けを作り投入したらアジが喰った

暫くして良いアタリがあったので、慎重に
取り込み
隣の方にタモ入れを要請して無事確保したのは
40cm越えの久々クロダイ

5/31鮮魚部仕入れ

クロダイ確保で残り時間は20分
なけなしのアジを泳がせて一本勝負を試みましたが
アジは無傷で無事生還し、クーラーに入ってしまった



福寿丸さん
久々にに乗せて戴き、ありがとうございました

相変わらず続く絶不調ツキ無し状態から
いつになったら脱却が叶うのだろうか・・・


同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事画像
11/12 鮮魚部仕入れ
10/28 鮮魚部仕入れ
9月30日 鮮魚部仕入れ
4/13鮮魚部仕入れ
10/14鮮魚部仕入れ
7/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事
 11/12 鮮魚部仕入れ (2022-11-14 10:44)
 10/28 鮮魚部仕入れ (2021-10-28 12:17)
 9月30日 鮮魚部仕入れ (2019-10-01 12:00)
 4/13鮮魚部仕入れ (2016-04-14 09:00)
 10/14鮮魚部仕入れ (2015-10-15 09:00)
 7/22鮮魚部仕入れ (2012-07-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)福田 福寿丸
この記事へのコメント
まいどー! 

   ハリス2号なんてさすが名人級だー!すごい

きっちり泳がせをやる所が良いね~ そういうの好きだわー☆


ムカデに刺され、貧果に悩まされ、貯めてるねー!

 もうすぐドッカーン~☆ っと 来~~る~~?

 お疲れ様でした

      、旬のアジ・イサキ料理が楽しみです♪
Posted by MOMO at 2014年06月01日 11:24
ハリス2号を忍ばせているところが凄い!!

MOMOさんと同じ意見だわ。
次回はどかん~と大物が来るよ

熱中症に注意してね!!
Posted by ア・シュラン at 2014年06月01日 17:35
2号ハリス6mは、よう扱えませんわー! 流石ですね!
大山沖も、ようやく釣れ出したみたいですね。
Posted by まこべまこべ at 2014年06月01日 18:20
MOMOさん、おはようございます

考えられることをいろいろ試して試して、もう他に技もなくて
師崎船団イサキ仕掛けのハリスが1.75~2号だったので
他の仕掛けから2号を丁寧に外して製作しました

何やっても駄目駄目な時もありますが
問題はいつまで続くか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月02日 06:17
ア・シュランさん、ありがとうございます

腕も無くて魚の喰い頼みの釣りをしていたので当然かも
とにかく、引き出しが少なくていけません
潮がもう少し斜め前に流れていれば、長ハリスを結んで
マダイ狙いなどの手もありましたが・・・
お手上げ状態で、もがきあがきの苦しい仕入れでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月02日 06:22
まこべさん、ありがとうございます
大山でもイサキが揚がり始めましたねー

私がまだまだだと高をくくってわざわざ福田まで行ったのは
なんだったんでしょう?しかもド貧果では話になりません
我慢が足らん!かも・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月02日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。