› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › サバ › 越前河野沖 鯖 入荷

2020年09月24日

越前河野沖 鯖 入荷

頂いておいてこんな苦言は何ですが・・・

いくら釣れちゃうからと言っても
ほどほどにしなくてはいけませんねー


竿頭 ならぬ 鯖頭 さん、持て余していました

50も釣って困ってしまっていては
頂戴して少しでも楽にしてあげなくては


内臓の掃除中、包丁に脂がまとわり付いて
楽しみでテンション上がります
2尾のうち1尾は今晩頂く味噌煮用に

越前河野沖 鯖 入荷



もう1尾は強塩で90分ほど〆ましたが脂の
乗りが強過ぎて通常より水分が滲み出なかった
軽く洗って塩を落とし、水切りして酢で〆ます


越前河野沖 鯖 入荷



昨夜の一皿

越前河野沖 鯖 入荷



〆鯖
皮下だけではなくて身質も脂乗り乗り
中とろよりも脂乗っています


越前河野沖 鯖 入荷





〆鯖 炙り
食べ終わったら皿に脂溜まりが出来てました


越前河野沖 鯖 入荷



あれっ!真イカ釣りに行ったんじゃぁ~なかったっけ?

トト庵で鯖が出たのは随分お久し振り
美味しい越前河野沖の鯖、ご馳走様です!
ありがとうございました


同じカテゴリー(サバ)の記事画像
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
5/17 【おしながき】
6/11 【おしながき】
同じカテゴリー(サバ)の記事
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 5/17 【おしながき】 (2020-05-18 09:00)
 6/11 【おしながき】 (2017-06-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)サバ
この記事へのコメント
今が旬のゴマサバちゃん
 しかも北陸産!
そしてトトしゃんの腕! 美味しいでしょうねぇ~

食べられる人がうらやましい~ 
Posted by MOMO爺 at 2020年09月24日 17:41
いいですね(^.^) 青物、ヒカリ物は越前が美味しいです。子供の頃、冬に蟹を食べに行った帰りに焼き鯖を土産に何十本も(笑)
 ズワイ蟹より、鰹みたいな焼き鯖の方が美味かったです。

 バッテラ寿司 食べたくなりました(^^)

 
 
Posted by Toshichan at 2020年09月24日 20:19
MOMO爺ちゃん、ありがとー~!

釣っても釣ってもサバ・サバ・サバ
なす総べがなかったようです
ただ、脂乗り最高峰の逸品だったことが
救いだったのかも知れませんねー
狙いは青物だったとのことでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月24日 20:21
そうなんですよーToshichanさま
ありがとうございます
トト庵秘伝のww炙り〆鯖 棒寿司にしようか
どうか迷った挙句、この一皿にしました

10年・20年前のお魚の方がサイズも数も
半端なく良かったですよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月24日 20:27
この記事を見ちゃったもんですから、土曜の朝はサバを探しに柳橋へ。(*^^)v
でも、どれがいいのか皆目わからず、結局断念しました。(笑)
ネットで、サバ寿司探すもこれほどの物はなさそうで、それにちょっとよさげなものは、メッチャ高いしで、結局断念。(爆)

ちなみに、トトさんは、アニさん対策どうされてますの?
Posted by イケチャン at 2020年09月28日 16:58
イケチャン、毎度ー!
ありがとうございます

そうですか柳橋にはイケチャンのお眼鏡に叶うトロ鯖は
泳いではいませんでしたか
アニーちゃん対策は内蔵の掃除に歯ブラシで腎臓も
含めて流水下で綺麗に掻き出すこととあばらを切除いた
のちにひたすら目視です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年09月29日 09:14
日本海の真鯖は太平洋モノほどアニサキスは居ないですよね!

玄海なども少ないそうで、福岡行くとバリバリ生で食べてます。

ブリ虫(赤い寄生虫)もいないし、やっぱり青物は日本海ですね。

 今年はマイカも不調みたいで、ハマチと大鯖狙いで行きたいです!
Posted by Toshichan at 2020年09月30日 16:33
Toshichanさま、おはようございます!

鷹巣や玄達ではハマワラ・マサ・マダイ等で
クーラー4~5箱満タンにしてくる青物ファンが
私の周りにもおられ、おこぼれにあずかってますが
ヒラマサの2/3にテンタクラリアが入っていた
時がありましたが今のところ運良く食害までには
至ってはいません
でも注意しなくてはいけませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年10月01日 05:50
トトさん おはよう御座います。 テンタクラリアは米粒みたいなヤツですね… タラにイッパイ入ってて、人畜無害と聞いても何だか食い気が落ちます(笑) 日本海も伊勢湾も、釣りには最高の季節になりましたね(^^) 鳥羽方面はカンパチの良型も釣れてるようですし。

 また素敵なブログ期待してますね!!
Posted by Toshichan at 2020年10月01日 06:38
Toshichanさま、ありがとうございます!

そうそう!一番よく見掛ける食害の無い虫です
この虫なら年に2~3度は出くわします
見るとやはりテンションが下がって刺身での
生食は避ける方向の料理にします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年10月01日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。