› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イサキ › ウメイロ › サバ › ハチビキ › 6/11 【おしながき】

2017年06月12日

6/11 【おしながき】

金洲産 46cm ムロアジ

6/11 【おしながき】


脂の乗りに伴い、概して体側に黄色いラインの
無い個体からだんだんと黄色が濃くなっていき
しまいには金色とも表現され金ムロと称される

6/11 【おしながき】

このムロアジは金ムロとは呼べない中間程度
身質全体に脂が回ってはいるものの皮下の
脂肪は若干少なめの個体でした

うちの仕入れ人、鮫に邪魔されて腹を立てて
いるうちはまだまだ、青い青い



                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【強 肴】室鯵 なめろう
1尾でこれだけの量は仕事が楽です

6/11 【おしながき】




【煮 物】真子煮
未成熟ながらほとんどの魚が真子・白子を
抱いていました

6/11 【おしながき】


【御 造】金洲盛

6/11 【おしながき】


梅色

6/11 【おしながき】


葉血曳

6/11 【おしながき】


室鯵

6/11 【おしながき】


伊佐木

6/11 【おしながき】



【御食事】

6/11 【おしながき】


伊佐木丼

6/11 【おしながき】


粗 味噌汁

6/11 【おしながき】


これだけは本日、先程の朝食です
炙り〆鯖棒寿司

6/11 【おしながき】

一昨日の仕事は〆鯖まで
昨日の仕事は〆鯖巻寿司まで
で、今朝やっとありつくこととなりました

6/11 【おしながき】


切り付けて皿に並べ、あと一つの仕事は
炙るだけ

6/11 【おしながき】

良型鯖を1本だけ持ち帰るのがトト庵では
丁度のようです


鮫の被害もありながら充分な仕入れ
黒潮の返流から分岐した暖かく豊かな金洲
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジイサキウメイロサバハチビキ
この記事へのコメント
どれもこれも、とっても美味しそうです。

ムロアジって、脂が乗ると金色になるんですね。知らなかったです。
一度だけ金洲でムロアジを釣ったことありますが、脂ノリノリで美味しかったです。金色だったのかも。(笑)

ハチビキもその時70cmぐらいの奴が釣れたのですが、真っ赤な身をしていて、こんな綺麗な白身ではなかったような?? 持ち帰り方の違いでしょうか??

いつか金洲で泳がせをやってみたいのですが、敷居がたかすぎます。(笑)
Posted by イケチャン at 2017年06月12日 09:36
イケチャンさん、こんにちは~

今回の室鯵、そこそこ身質に脂があって美味しい
のですが最高の室は皮下脂肪が1mm厚付いてて
別格です
もっとも時期がもう1か月先後のものだったと記憶
していますが群れや個体によっても違ってるようです
今回、泳がせやったら速攻鮫が喰ったでしょうから
誰もチャレンジしていませんwww
金洲での泳がせ、チャレンジあるのみです!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月12日 12:19
こんにちは。10日の金洲で隣で釣行させていただいたものです。いつも拝見させていただいています。トトさんのブログで海豊丸さんを知っての初チャレンジだったのですが、まさかお隣にいた方が・・・。また、あの海に行きたくて早くもうずうずしています。楽しみが広がりました。いろいろ質問させていただいて楽しかったです。ありがとうございました。
Posted by よっちー at 2017年06月13日 08:34
岡のよっちーさんですねー
その節はお世話になりました

初金洲で釣り揚げられた獲物の型の良さに
よっちーさんが大きく感動されていて満足
されてる姿を拝見して微笑ましく思いました

五目釣りの他にも更に深~~~い釣り趣がある
金洲に嵌っちゃってください
またの同船機会を楽しみにしております
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月13日 12:14
ここでは爺なんです ってなりそうだけど・・・!

 室アジって食べた事がありませんぞな

 不味そうなのを釣った事はありますが

画像を見るとシマアジのような身ですなー 美味しそうじゃん♪

  トト庵さん  めっちゃ旨そう~最高じゃん♪ 
Posted by MOMO爺 at 2017年06月15日 17:53
MOMO爺さま、そろそろ初のひ孫さんがお出来に
なりそうな雰囲気ですなー

ムロは全く脂の乗っていない個体からとろ~~~っと
脂が乗ったものまで様々のようです
今回程度身質に脂が乗ってれば逆に玄人うけする魚
なのかも知れませんねー

トト庵出店は築地にしようか豊洲にしようか?www
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月16日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。