› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 3/11 鮮魚部仕入れ

2017年03月12日

3/11 鮮魚部仕入れ

昨日の仕入れ、訳有っての仕入れはそろそろ
乗っ込み時期に入るであろうマダイでした

5時に御前崎到着
つり道場さんで刺しエサのオキアミを調達
つり道場さんはお世話になる茂吉丸さんの
船までコマセを配達している

店内に入り
『茂吉さんの刺しエサはどれがいいですか』
と尋ねてお勧めのオキアミを教えてもらう

教えられた2種類の商品からひとつを購入し
乗船場に向かう

先客の車は1台、少し時間があるのでうたた寝
物音で目が覚め時間を確認する
10分も寝られていないが多少のスッキリ感を
得られてタックルの準備にとりかかる

程無く、久々の茂吉丸が岸壁に接岸
女将さんの軽トラもいつの間にか到着していた
マダイでのこの船に緊張感を感じるのは私だけ
だろうか

割り箸のくじを引いて釣り座が決まり荷物を運ぶ
ある程度準備を終えてキャビンに入りうたた寝

6時10分を過ぎたころ岸を離れる
てっきりポイントはオモリかと思っていましたが
船は180°反対の東へ進んでいた

6時40分ころエンジンスローとともにポイントに
到着し準備をする様、アナウンスがあった
ここは笠松根?ドカン?伝吉山?

竿入れ時間は7時


3/11 鮮魚部仕入れ
3/11 鮮魚部仕入れ


購入したオキアミはまだ解凍出来てなくて
2枚頼んだコマセから刺し餌を選別して使用
昨日のコマセオキアミは比較的、品質が良くて
充分、刺しエサとして使用出来る物だった

特エサで型の大きく、色相も良さげなオキアミより
同じコマセの中から選別しての刺しエサ使用に
こだわっている方もみえる
私は両方を使うようにしている

空気は冷たく、前日からの風が残っていて船は
マダイ釣りにはいい感じで揺れている


3/11 鮮魚部仕入れ


同じポイントには遊漁船が6隻ほど
第二福徳丸・光福丸など乗ってみたい船が
竿入れスタート時に有利と思われる場所に
固まっている



3/11 鮮魚部仕入れ



最初の仕掛けは画像の通り、針は欲張って2本針
エサ取りの活性が低ければ、枝針は取り除いて
1本針にする作戦



3/11 鮮魚部仕入れ



天秤は50cmの堅めストレート
この天秤は何となくお気に入り、しかもかなり長い間
根掛りなどでロストする事無く生き残っている

コマセの解凍は3分ほどだったが解凍出来た部分から
順次、使用していった



3/11 鮮魚部仕入れ




期待の竿入れ一発目で笑っちゃいました
ガイドの糸通しにミスが発覚!
トップから4番目のガイドの足をくぐって糸を通して
いたので落下スピードがメチャ遅、早速修正しました

大事な大事な朝の一投目、モーニングラッシュだったら
取り返しのつかないミスだったが、幸か不幸か船中何の
反応も無く過ぎ去っていった



8時・・・




船中では見える範囲で45cmほどの本命が1枚
だけ揚がったが他はシオ・カサゴなどの外道




9時・・・




枝針のフロートを外し




先針の手前にガン玉を付ける




コマセかごを鉄仮面に取り換える



クッションゴムを取り換える



クッションゴムを追加する



いろいろ試したが、魚からの反応が届かない



9:50、やっとの反応
タイなら40cm前後か?のヒキ具合で揚がってきた
魚は80cmくらいのサメとフグのダブル




3/11 鮮魚部仕入れ





やっとの一枚と思い込み高揚した心持ちも一気に
急降下した


気を取り直して仕掛け投入
すぐにアタリがあったがヒキ弱く外道確信



3/11 鮮魚部仕入れ



イサキを釣ったのが10:05
それから魚信とは遠い世界を彷徨った

イサキから2時間弱、やっとの小気味良いアタリ
でもヒキ弱く、外道かなぁ?って弱気に思ったら
魚は赤かった


3/11 鮮魚部仕入れ


本命と呼ぶにはおこがましい30cm


結局、このマダイを最後に魚からのシグナルも
竿先には現れず、万事休す

久々の御前崎コマセマダイ、2シーズンの間サボって
いたツケなのか?洗礼か?


腕の無い釣り親父が張り切って子供の門出に華を
添えようと意気込んで御前崎まで走って行ったが
とんだ
暖簾に腕押し劇場
に終わったのである

オモリの開幕は今週3/13以降の予定とのことです
乗せて戴いた茂吉丸さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
4/28 鮮魚部仕入れ 本編
4/28 鮮魚部仕入れ 速報
3/31 鮮魚部仕入れ
5/15 鮮魚部仕入れ
7/10 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2023-03-13 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 本編 (2021-04-30 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 速報 (2021-04-29 09:00)
 3/31 鮮魚部仕入れ (2021-04-01 10:00)
 5/15 鮮魚部仕入れ (2020-05-16 13:43)
 7/10 鮮魚部仕入れ (2019-07-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(6)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
御前崎のいろんなお魚さんを見せてくれてありがとうございます 
 
 サメ良く引いたでしょうね~ 

    オキアミのピンクが綺麗です!

        ・・・・・お疲れ様でした(^^♪
Posted by MOMO爺 at 2017年03月13日 21:20
MOMO爺様、おはようございます

当日はサメ専門担当のMOMO爺が同船してなくて
私の針に掛かっちゃいました
鯛も綺麗なベッピンシャンでしたが目標サイズの
1/2、何ともお粗末な仕入れで、魚はトト庵の
マカナイで終わっちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年03月14日 07:09
綺麗いな真鯛ちゃんですね。(^○^)

御前崎の真鯛釣りは、ちょっと興味はあるんですが、長いハリスと怖そうな船頭さんにビビって、一度も行けてません。(笑)
10~15mのハリスを手前祭りもせずに投入し、さらに他の人と絡まないように回収してくるなんて、私には奇跡としか思えません。(^^ゞ

御前崎は、五目やカツオ狙いでしか行ったことがありませんが、伊勢湾では見られない魚が釣れてワクワク感はありますよね~。(*^_^*)
Posted by イケチャン at 2017年03月16日 09:20
イケチャンさま、こんにちは~

時々忘れた頃にマゾヒストな私の血が騒ぐのです
茂爺ーもっと叱って!痛めつけて~ってね
操船の妙有って15~20mの長ハリスでも
なかなかマツらないのは船長の技ですよねー
金洲が始まると更にいろんな魚に会えますよね
今から楽しみです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年03月16日 16:05
う〜〜ん…
こんな時もありますよね〜
リベンジに行かなくては‼︎
Posted by マロ at 2017年03月25日 19:42
マロ様、コメントありがとうございます

てっきり春の一級ポイントである
オモリ
での釣行だと思い込んで予約時に確認も怠ったのが
運の尽き
春のオモリは都合さえ付けられれば、毎年行きたいポイントです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年03月25日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。