› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 7/4・5【おしながき】

2012年07月06日

7/4・5【おしながき】

7/3の仕入人、地獄を覗いてから戻ってきたらしい
お調子に乗って、洒落臭い流行の台詞など遣って
いないで、更に勉強を重ねるように少々、釘を差して
おきました

先回の寿留女烏賊仕入れは極小型も混じり、数も
伸びませんでしたが、今回は中型が揃っていて
お刺身も良し、焼くも良しと調理するには重宝な
型の入荷となりました



                          亭主

=======  【おしながき】 ========



      *** 寿留女烏賊尽くし ***


【八 寸】
沖漬奴

7/4・5【おしながき】



【強 肴】
塩辛

7/4・5【おしながき】

今回は七味唐辛子と更に唐辛子を加えて
辛めの仕立て

トト庵の烏賊塩辛レシピ




翌4日は快晴で、早朝から半生の船上干しをしっかりと
天日で干し直すことができました

7/4・5【おしながき】


【炙 物】
天日干

7/4・5【おしながき】



【お造り】
若烏賊 素麺

7/4・5【おしながき】



【焼 物】
秘伝漬焼

7/4・5【おしながき】

今回はバターを乗せないヘルシーなバージョン


もはや定番の『とんび』は外せません

7/4・5【おしながき】



【食 事】
烏賊握り 五種
中央が塩昆布、上より時計回りに大葉海苔巻、山葵
柚子胡椒、耳

7/4・5【おしながき】

烏賊の耳が『えんぺら』と呼ばれる由来は皇帝
ナポレオンの帽子に似ていたからだとか・・・
エンペラー???


久し振りにトト庵の冷蔵庫・冷凍庫、ともに賑わい
結果まあまあの仕入れとなりました

豊浜・大進丸さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
トトさん 美味しそうなイカ料理の数々凄いですねぇ  トトさんの言うとおり、私が305杯を釣らせていただきました。翌日は、疲れで、朝 起きるのが大変でした。 チューブは、角の頭にハマる直径の物が長久手の上州屋にあります。 試してみてください。 少しでも多くの方に、昼イカ釣りの面白さや、束釣りを達成していただきたく思いますので、どんなことで質問ください。頑張ってお答えしたいと思います。今のイカ釣りは、大進丸を初めとする船長の方々やこの釣り方教えてくれた名人の方々が何年もかけて確立してくださったものです。昼イカ釣りの裾野が広がるお役に立てればと思っています。
Posted by イカハンター・7 at 2012年07月06日 20:45
よっ! 料理人 !
ヨダレが垂れてまいりました。
同じイカを釣ってきても大きな違いがあり過ぎです。
トホホホ・・・
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2012年07月06日 21:24
ここまでスルメイカを家庭で造る人もそんなに居ないと思います、

イカが成仏してあらしゃいます!

これは吟醸酒が要ります、泥酔確実~♪ 
Posted by MOMO at 2012年07月06日 23:13
イカハンター・7様、おはようございます

やはり MR.305 はイカハンター・7様でしたか
凄いを通り越す量の【漁】で、私には考えられません
手返しの度に5~10が乗っている状況だったのではないか
と想像します

早速、長久手まで足をのばすこととします
残念ながらミサキの漁師丸曲はメーカー完売、アワ入りを
買い足して、製作致します

ご教示、ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月07日 08:42
ア・シュランさま、ありがとうございます

イカ釣りは奥が深いですね~
配っても魚に比較して、喜んで受け取ってもらえます
鱗も無いし、冷凍も出来ていろんな料理に使えるので
重宝されるようですね~

この【おしながき】15杯も釣れば充分、家族で堪能
出来る烏賊尽くしでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月07日 08:50
MOMOさん、私も昨日泥酔でした

もう飲むしかないですねー
【おしながき】がどうしても酒が進むお品になってしまう
のは、私が呑兵衛なせいなのでしょうか?
毎度毎度、イカは酒が過ぎてしまっていけません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月07日 09:00
うーん、うらやましい、

この前の夜イカは、何か昼のイカとは違いました。
僕は昼のイカのほうがいいと思いましたw

おいしそう~
Posted by きんべえ at 2012年07月07日 11:14
きんべえサン、おはようございます

明日は大漁!!
そして数日間は烏賊三昧ですね~

その前に気合入れて仕掛結ばないといけませんね
角数^^あまり欲張るとリール止まっちゃいますよ
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月08日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。