› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アユ › 本巣『やな川』

2011年08月16日

本巣『やな川』

8/14朝一、清清しい想いをもっての墓参り

既にきっちりと清掃されており、雑草も見当たらず
気持ちを集中してお墓にお参りができました


予約して出掛けた先は根尾川水系にある
鮎料理『やな川』

本巣『やな川』

前評判ではフルコースでの一人分の鮎が
かなり多いらしい

久しぶりのヤナで楽しみでした


先ずは【甘露煮】

本巣『やな川』

非常に柔らかい割りにはどれも型崩れなど無くて
鮎の尾の傍らには山椒の風味豊かな別味で
仕上げられたモロコの甘露煮も添えられていました


【魚田】(鮎の味噌田楽)

本巣『やな川』



【フライ】勿論、揚げたて熱々で頂きました

本巣『やな川』




待ってました【塩焼き】

本巣『やな川』

焼きに関してですが、炭で焼いたような独特の
燻した香りを感じ取ることが出来ず、残念

確かめた訳ではありませんが焼きはバーナーを
使っているのではないだろうかと感じました



こちらも最近では外せません
すっかり定番になった【お造り】

本巣『やな川』


私の個人的見解ですが・・・
他が2尾ずつあって刺身のみ1尾だったのが残念
塩焼きと刺身は2尾、他3品は1尾ずつの方が
私は嬉しかった

順序・・・
真っ先に塩焼き、そしてお造りが欲しかった
あとは煮るなり揚げるなりご都合のよいように・・・



〆は【雑炊】

本巣『やな川』

仄かな鮎の味と香りを探りながら食べさせる薄味の
ヤナが多いのですが、こちらは出しもしっかり効いて
いて味もしっかりと仕立ててあり、茗荷の香りが
しっかり効いていて食事として美味しいと感じました



全ての皿がプラスティックでは無くて欠けも見当たらず
気持ちが良いものですね

本巣『やな川』

室内で空調機が動いているものの超満員の
熱気にはとてもとても・・・

雨天時には魅力的でしょう



前評判を決して裏切らない量に関してはどこぞの庵の
仕入れ人も見習うべきでしょう

満腹になりました、ご馳走様でした!

川の神、山の神に感謝、感謝!
そして何より御先祖様に感謝、感謝!






鮎料理 やな川
岐阜県本巣市神海
0581-32-5260
7月~10月迄


同じカテゴリー(アユ)の記事画像
鮎 溜まり煮
鮎 清流荘
鮎
秋の気配が
坂内やな 清流荘
坂内やな
同じカテゴリー(アユ)の記事
 鮎 溜まり煮 (2020-06-14 19:00)
 鮎 清流荘 (2019-08-04 09:00)
  (2016-06-12 09:00)
 秋の気配が (2015-09-14 09:00)
 坂内やな 清流荘 (2015-08-14 09:00)
 坂内やな (2014-08-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)アユ
この記事へのコメント
ヤナはどこも大盛況ですね!
夏場は皆さん涼を求めてらっしゃるようで・・・(笑)

ぼちぼちトト庵のほうも、漁で鮮魚を仕入れてくださいな(爆)
Posted by まこべ at 2011年08月16日 09:34
またまた 新ヤナ場(笑) 出かけなくっちゃ。
Posted by むらちゃん at 2011年08月16日 10:24
鮎の事はほとんど知りません、
背中に脂があるのを知ったのは、8年前まで知らなかったんです、

刺身があるんですかー? 
川魚は虫がいるから生はダメっと聞いた覚えがありますが、迷信ですか?

ヤナ、一度行ってみたいです。
Posted by MOMO at 2011年08月16日 12:06
まこべサン、ありがとうございます

ヤナはこの時期、どうしても行きたくなる気持ちが
抑えられません
ここいらで出掛けますか
東に向かって・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月17日 08:38
むらちゃんサン、おはようございます

塩焼きなら旨さでいくとやはり澄かな~
五平餅のお持ち帰りもあったと記憶しています
ヤナ、次行けたらあそこかな~
次々と良い情報が入ってきちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月17日 08:41
MOMOさん、いつもありがとうございます

横川吸虫の幼虫は全ての鮎に寄生していると
思った方が良いでしょうね
生または生煮え、生焼けで常時継続して
食べていなければ大丈夫らしいので私の家族は
好きでヤナにいったらたべています
鯉のアライも頂きます
生で食べなければ可能性がゼロなのでお勧めは
いたしませんが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月17日 08:47
おー! さすがー博学 
横川吸虫? なんか吸うのこれ? 怖い名前・・脂肪吸ってくんないかなー・・・!

このページも空腹には、こたえるねー(^-^)。
Posted by MOMO at 2011年08月17日 18:51
MOMOさんがせっせと溜め込んだ
【釣り運】が全て
吸い取られちゃうかも知れませんね~

ご心配には及びません

今まで食べ込んで蓄積された恰幅のよい脂肪分
にまでは恐れ多くて口を使ってくれないでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月17日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。