2019年08月04日

鮎 清流荘

坂内やな 清流荘 

昨年はここの鮎を目的に出発しましたが
途中の渋滞に嵌ってしまい、断念して
まさかのUターン
その後、出掛けることも無くって結局は
簗での鮎にありつくこと叶わず、無念!

昨日は両親を乗っけて鮎にまっしぐら?
名神高速一宮JCまでは渋滞に遭ったが
JC通過後は順調に流れていたので
時間の余裕オプションで、米原JCから
長浜まで脚を伸ばしました

目標が【長浜 黒壁スクエア】だったのでは
なくて、目標のお店が黒壁スクエアに
あった


鮎 清流荘


こちらで目当ての食物をサクッと入手
(詳細は後日)
10時過ぎから20分ほど散策しましたが
陽射しが痛くってそそくさと車内に退散

長浜-木之本まで高速、更に303号線を
いつもとは逆のルートで揖斐川方面へと
走り坂内やな 清流荘 到着が11時50分
順調な到着でした


鮎 清流荘


先客は鮎釣り師の方がお一人、ビール
片手に鮎の塩焼きを齧っておられた
広い座席の奥寄りの窓辺に陣取って
河原を眺めながらのフルコース

鮎 清流荘
鮎 清流荘
鮎 清流荘


堪らず、女将に帰りの運転を任せて
ビールを頂いてしまいました


鮎 清流荘
鮎 清流荘


久々の本場の鮎尽くし
やはり年一で来たい場所から外せない

鮎 清流荘
鮎 清流荘


両親は共に80を越えて、発する話はほぼ
病と病院そして先行きの暮らしの不安
大概同じような話ですが時々、うなずき
ながら聞いてやることも親孝行でしょうか


同じカテゴリー(アユ)の記事画像
鮎 溜まり煮
鮎
秋の気配が
坂内やな 清流荘
坂内やな
本巣『やな川』
同じカテゴリー(アユ)の記事
 鮎 溜まり煮 (2020-06-14 19:00)
  (2016-06-12 09:00)
 秋の気配が (2015-09-14 09:00)
 坂内やな 清流荘 (2015-08-14 09:00)
 坂内やな (2014-08-03 09:00)
 本巣『やな川』 (2011-08-16 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アユ
この記事へのコメント
トトしゃん 
   エライ!  孝行息子だのん 拍手~::::

ヤナ毎年行っておられますねー! いつも同じ所ですか? 
 昨年も一度は行きたいと思いながらも 行ってません! 未体験ゾーンです

落ち鮎が美味しいと聞いたけど どうなんでしょう?

ビール片手に鮎の塩焼・・・・クーたまらんね~♪
Posted by MOMO爺 at 2019年08月04日 17:14
MOMO爺さま、おはようございます
時々無性に、鮎喰いてぇー!って
鮎で頭一杯になります
簗まで行く時間が無ければ、炭熾して自分で
焼くのが手っ取り早いんです
最低限、炭焼き必須です
今年は是非、脚を伸ばしてご賞味ください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年08月05日 05:36
ホントに親孝行ですね~。(^○^)
私も、簗でちゃんとした鮎料理は食べたことないです。

お近く?の矢作川にも簗があったように思いますが、清流荘さんは足を伸ばす価値ありって感じですか?
Posted by イケチャン at 2019年08月05日 09:10
イケチャン、ありがとうございます!

実家がイケチャン御在住の市のお隣の市ですから
迎えに行って再びUターンするのも難ですし
いろいろな条件を勘案して消去して行くと清流荘に
なってしまいます
・炭焼き
・注文が入ってから串打ちし、焼きにかかる
このふたつの条件だけでかなりの簗が消えます
周辺の簗を全部調査した訳ではないのであくまで
私の少ない経験で行ったことのある簗の中からの
選抜ではあります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年08月05日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。