2020年06月14日

鮎 溜まり煮

昨日に引き続き
ピカイチ 梅坪店

昨日月見鰯にした脂の乗った鰯を
今宵は煮付にして一献しようかと
目論んで向かいましたが、残念!
日曜、鰯はお休みの日だそうで売って
いなかった


中華鍋に水を張り昆布・干し椎茸を戻して
家を出てきた手前、別の煮付材料を探さ
ざるを得ない

鮎が有りましたので、5尾購入


鮎 溜まり煮



昆布と干し椎茸の戻し出し汁に刻んだ生姜
砂糖を投入

落し蓋代わりにアルミホイルを被せてじっくりと
鮎を炊いていく



鮎 溜まり煮



40分程度掛けて最弱火で加熱と加熱切りを
繰り返したのち、醤油辛くならない様、注意
しながら数回に分けて溜まり醤油を投入


20分程度、焦げ付きだけは注意しながら
同じ加熱で完成



鮎 溜まり煮


さて迎え撃つ液体は何でいきましょか
今宵は冷酒も有りか・・・




意図せず鰯が鮎に変わってしまったが
亭主の晩酌が止まることはなかった
ピカイチ 藤岡店


同じカテゴリー(アユ)の記事画像
鮎 清流荘
鮎
秋の気配が
坂内やな 清流荘
坂内やな
本巣『やな川』
同じカテゴリー(アユ)の記事
 鮎 清流荘 (2019-08-04 09:00)
  (2016-06-12 09:00)
 秋の気配が (2015-09-14 09:00)
 坂内やな 清流荘 (2015-08-14 09:00)
 坂内やな (2014-08-03 09:00)
 本巣『やな川』 (2011-08-16 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 19:00│Comments(2)アユ
この記事へのコメント
旬を楽しんでおられますな~ ブラボー!

 この料理は焦げたら台無しだもんねー!
鍋に付きっきりでなきゃね(^_-)-☆

 ボク最近山椒の実の佃煮焦がして捨てましたわ~(´;ω;`)
Posted by MOMO爺 at 2020年06月16日 12:47
MOMO爺さま、まぁいどぉー!
時間がある時はこんな調理もいいもんで、心地良い
集中度でもって充実した時間が過ごせます

出来上がったら今度は魔法の液体とともに更なる
至福の時間が訪れます

実山椒の煮たん、なんとも癖になる美味しさですよね
病みつきになりそう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月17日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。