› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 9/15鮮魚部仕入れ

2009年09月16日

9/15鮮魚部仕入れ

【奥村釣船】に乗せて頂き、トト庵の仕入れに
行って参りました。

トトが仕事関係で顔見知りの方々に日頃から声を
掛けて実現した【初の仕立て船】から4ヶ月経って
あの感触を忘れられなかったNAさんからの打診も
あり、昨日の仕立てとなりました。

参加して戴いた方は3名でした。(計4名)

昨日はスタートからトラブル
電動の結線をいくら確認しても
【音無しの電動】(泣)

最後まで蘇えることもなく電動に見切り
重めの手巻きリールと化してしまいました。

9/15鮮魚部仕入れ

昨日のウタセエビは最良ではなかったですが
まあまあのエビで良かったです。

9/15鮮魚部仕入れ

6:40釣り始めはゴリンの東よりのポイント。

7:30アタリも少なくカワハギの見事に綺麗な
食べっぷりとショウサイフグが時折釣れる状態で
船頭さんは直ぐに見切りを付けてゴリンの西側へ
移動しました。





昨日のラッキーボーイ?Kちゃん!
ボーイではないんですがね(笑)

9/15鮮魚部仕入れ

9時過ぎにKちゃんが掛けました。
船頭さんが空気抜き・・・『プスゥ~~』

9/15鮮魚部仕入れ

おやまあ良いお顔ですこと・・・(52cm)
仕事中には見ないお顔ですナ~

9/15鮮魚部仕入れ

10時過ぎにトトも負けじと追撃体勢・・・
(48cm)

10時30分頃・・・(43cm)

9/15鮮魚部仕入れ

Kちゃんも逃げ切り体勢で40前後1尾と30
オーバーを2尾・・・

とうとう、奴に逃げきられてしまいました。
奴の名は【ミスターK】(格好良いじゃん!)

9/15鮮魚部仕入れ

昨日は仕立てで仲間うちでとても楽しく過ごせ
後半から断続的な雨と天候には恵まれません
でしたが釣果もボチボチと釣るも食べるも満足
のいく釣行でした。

9/15鮮魚部仕入れ

初参加のNIさん、お疲れ様でした。全部運転させて
恐縮です。始めてのウタセマダイで30cm超えの
感触はどうでしたか~

NAさん、先回は52cmでしたが今回はちょっと
不満の不完全燃焼?鯛釣りはこんなものですヨ!
次回はリベンジしましょう!!!

【ミスターK】のKちゃん。先回のリベンジは
お見事!トトも言い訳のしようがありません!
乾杯じゃなくって『完敗』でした。


昨日のゴリンはアタリが退屈しないくらいにあり
30オーバー40オーバーの喰いも時間ムラが無く
いつ来るか判らない緊張感を持続出来ました。

中盤からはトト特製の仕掛けの一番上
(錘から11m上)
の針に小鯛が掛かる程、鯛が浮いていました。

個人的にも40オーバーから小鯛までダブルツヌケ
まで達成して満足です。

釣果は船宿の奥村さんの手でほぼ均等に分けられて
(南知多分配方式)
仲間の絆も少し深まったかな~

9/15鮮魚部仕入れ
トトの取り分でした。


昨日の船頭さんは丁寧にいろいろ教えて戴きました。
仲間からも皆好評でした。

沢山釣らせて戴きありがとうございます!
次回もよろしくお願いします。




同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
6/7鮮魚部仕入れ
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
10/22鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
3/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 6/7鮮魚部仕入れ (2016-06-08 09:00)
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 10/22鮮魚部仕入れ (2013-10-23 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 3/22鮮魚部仕入れ (2012-03-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(14)奥村釣船
この記事へのコメント
すばらしい!! この時期にこのオオダイ(むらちゃんには50cmを超えるとオオダイです)はすごい! ゴリンは落ち鯛のポイントだと思っていましたが・・・。来週 むらちゃんも負けずにがんばります。
Posted by むらちゃん at 2009年09月16日 08:58
大漁ですね!!
しかも良型も釣られて最高の釣行じゃないですか。わたしもそろそろマダイが釣りたいから行こうかなぁ。
これだけあると今度は料理長のウデがなりますね。そちらも楽しみにしています^^
Posted by ケンケン at 2009年09月16日 09:22
このくらい釣れると楽しいですね。やはりマダイは綺麗ですね。これ見ちゃうと釣りたくなりますが、私にはなかなか難しい釣りです。
Posted by マイティー at 2009年09月16日 11:47
真鯛の他いいカサゴも交ってますねぇ。
こりゃ大漁だぁ~!
まだ、こんないい型の鯛は釣ったことないなぁ。
これだけ鯛があれば食卓も鯛づくしで宴会ですね!
Posted by みの at 2009年09月16日 12:44
本命爆釣、おめでとうございます。楽しめたみたいで何よりです。
青物の混ざるポイントでは無かったのかな!?
リールは、どうしたのですかね?ブルに浮気するからスネちゃったのかな?
Posted by まこべ at 2009年09月16日 16:35
すご~い! ^^
エビでタイを釣る。
まさしくその通りですね・・・ワライ

さてさて トト庵さんにどんなお料理がズラっと
並ぶのか、楽しみにしておりま~すっ♪ ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年09月16日 20:22
お疲れ様でした~。
綺麗な真鯛ですね。
こりゃ~旨そうだ!
スーさんも行きたかったな~。
Posted by スーさん at 2009年09月16日 22:22
むらちゃんサン、おはようございます!
あんなに鯛が群れごと、浮いていたのを経験したのは
始めてです。

来週は多分、むらちゃんサンと同日釣行です。
スーさんも師崎までプチ遠征してアイランドさんとモロコ
劇場を演じてくれそうです。
トトはカメラマンと化してしまうでしょう。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:09
ケンケンさん、いつもコメントありがとうございます。
コマセとオキアミでのタイ釣りを金洲で経験していますが
一尾も鯛を釣ったことがありません。
釣方によって得手、不得手がイメージでできてしまいます。
イメージができあがる前に金洲でも鯛を揚げたいのですが。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:14
マイティーさん、いつもコメントありがとうございます。
やはり、マダイ釣りは面白いですよ!
30cm超えてくると結構良いヒキのパフォーマンス
あの突っ込みがたまりませんナ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:17
みのサン、鯛づくしで宴会も気分上々の充実感!
少々、オーバードリンクしてしまいました(反省)
まだ嬉しいですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:22
まこべサン、【爆釣】はチョット褒め過ぎカモ(笑)
ツバス40cmが船中3尾揚がりました。
10m程、仕掛けを揚げると喰ってきたようですが
トトは鯛狙いを最後まで続けました。
リールは車のバッテリーでは全然大丈夫でした
船側のトラブルでしょう。釣行前に動作確認をして
行ったので心配はしてませんでした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:31
ポンちゃん、ウタセエビの鯛釣りは今から12月までの
シーズンインです。
ツボを押さえれば、誰にだって70cmの鯛を釣る可能性
があります。
ワクワクしませんか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:34
スーさん、お疲れサマでした・・・またお誘いしますね!
この勢いに乗って、来週【ガツン】といきたいです。

竿が折れる音は勘弁して戴きたいのですが(願)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月17日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。