› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 6/7鮮魚部仕入れ

2016年06月08日

6/7鮮魚部仕入れ

先回は旬のイサキを味わうことが叶った
トト庵ではイサキ以外の獲物で・・・とのご要望

旬真っ盛りのイサキを敢えて外し、さてと何を?
と考えたところの結論は先回、荒天なのに
拉致されて、乗せられたウタセマダイ

かなり以前、お誘いしたが結局、一緒に行かれ
なかった名人にも声を掛けて2人での乗合い
船宿は久々の師崎 奥村釣船

6/7鮮魚部仕入れ

最低でも50オーバー1枚以上は持ち帰らねば・・・
と目標を決める
そこはマダイメインのイメージが強い奥村釣船さんに
乗れば、なんとかなるでしょ!
と自分の拙い腕を棚に上げて船宿任せの船頭頼み

船宿に5時集合
マダイ船は我々他、1名の合計3名
奥村丸はイサキ仕立てで乗られず、他の船だった
このウタセマダイ釣りで6名がゆったりと釣れる
くらいの余裕がある船だった

集合時間を10分ほど過ぎても他の客が来られず
女将から、後で2人座るように指示された
名人が左舷、私が右舷と大ドモに2人並んで座る
ゆったりした釣りが出来そうだ

船上での準備はロッドキーパー設置からPEに
幹糸だけ繋いで、リール・バッテリーを接続し
電源確認もOK!
取り敢えず出港前の準備は万端

20分程遅刻されたが他の客も到着
師崎港前から5:30になって伊良湖水道へと
向かう
朝日礁を越えた神島寄りでスローダウン
天候は晴れ間は無いが雲が薄いところもあった
風はそよ風程度でTシャツで暑くも寒くもなかった

6/7鮮魚部仕入れ


出港前に予め用意していたPEに繋がった幹糸に
3本のハリスを結ぶ
昨日は大ダイ狙いに狙いを絞り、幹7・8号
ハリス6号、上中段の針は13号、下段は12号
捨糸4号1ヒロ
下段と中段の間を2ヒロと大きくとった

6/7鮮魚部仕入れ

配られたウタセエビを付ける
長めの仕掛けを送り込んで着底はカウンターで
80m付近

手持ちで軽くゆっくり誘う
何か触ったと思った後、張りつめた間合いがあって
小気味良い喰いこみ、慎重に巻き上げて

6/7鮮魚部仕入れ

1投目から38cm
魚を取り込むと隣の名人も竿を曲げていた

なんと一投目から2人揃って本命ゲット

6/7鮮魚部仕入れ

1流し1尾!
クーラーから溢れんばかりのマダイ爆釣を妄想
そんな妄想も教科書通り、あとには続く筈も無い
この後、私には何の音沙汰も無い時間が流れる

6/7鮮魚部仕入れ

廻りの船ものどかな雰囲気
一度だけ他船で、タモが入るのを見たが35cm
前後だった

6/7鮮魚部仕入れ

船頭は朝日礁廻りの島を点々と流し替えた

名人には時々アタリがあるようで
『 今、アタッた! 』
と教えてくれる

そうこうしているうちに名人が掛けて楽しそうな
やり取りの後、50cm前後の綺麗なマダイを
揚げる

喰いが浅いのか掛かり処が悪い為か掛けバラシの
場面もあった
そしてかなりよいヒキのあとの残り20m、6号の
ハリス切れも発生
クンクンクンの抵抗のクンのストロークが大きいのと
力強いことでかなりの大型マダイだったと想像する
大型のマダイほど針が飲まれた場合、ハリス切れに
至る確率が高い


船頭も竿を出していたが掛けて電動巻揚げ中
タモを用意しているうちに魚が外れてしまった

私の方は全ての針に掛けたエビが無傷のままで
生還し続けた
下段のエサまで残ってくるので、外道も居ない
と想像する

ここしか釣れない時期もあったので、釣船や
レジャーボートが凪には大挙して押し寄せて
場荒れしてしまい、カサゴなどの根魚はほぼ
釣り尽くされてしまっているのかも知れません

時々通る大型船を眺めながら試行錯誤

6/7鮮魚部仕入れ

誘い方からエサを尾掛けにするなど色々と
もがき続けましたが潮が早くなって前半の
伊良湖水道での釣りは終了

鳥羽方面へ15分ほど移動して仕切り直し

ここではエサとりがいるようで最下段のエサが
取られる
水深50mから流し始めてなだらかにかけ上がり
ラストで急激に38mくらいなる
船中、マタカ・アジ・クロダイ・ウマヅラと
魚種も増えて、旨そうなゲストが揚がる中
私だけ蚊帳の外だったが大きな大きな地球を
掛けて錘のロスト連発
泣けてきそうな心には追い討ちの雨

大ダイの夢を捨て、捨糸を50cm・下針は9号に
ハリスも短く詰めて結び替え、小ダイ狙いに作戦変更
小ダイは2年生までで、美味しそうなウマヅラも
アジも掛けられず終了

本命マダイと言える魚は1投目の獲物だけ
目標50にも達せず、なぜ喰わせられなかったのか
それでも有ると無いとでは大違い
私の古巣でもある奥村釣船さんに感謝です!

厳しさもあるが
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
10/22鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
3/22鮮魚部仕入れ
行っちゃいました
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 10/22鮮魚部仕入れ (2013-10-23 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 3/22鮮魚部仕入れ (2012-03-23 09:00)
 行っちゃいました (2010-10-31 21:57)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)奥村釣船
この記事へのコメント
あかんがなー!

 残念! でもキッチリ本命をゲット・・・エライ!
Posted by MOMO at 2016年06月08日 18:14
MOMO爺様、やっちゃいました

横の名人との腕の差を痛感!
喰わせなきゃ~

修行が足りません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月08日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。