› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 10/22鮮魚部仕入れ

2013年10月23日

10/22鮮魚部仕入れ

昨日は久々に、奥村釣船さんにお世話になって
まいりました

10/22鮮魚部仕入れ


5:30集合
6:00出船
超久々の奥村丸、大将の船
ウタセエビを使い、先ずは瀬木寄瀬でお土産のハマチを
確保し、ポイントを移動してマダイ狙いの目論見でした

       10/22鮮魚部仕入れ

クジ引きは定番1~5の5
ず~~~っとくじ運悪過ぎ!
余った釣座は右舷のミヨシに座る

どんよりとした曇り空、無風なのに師崎前もタポタポ
していて、伊良湖沖の台風のウネリを感じさせる
神島方面上空の暗い雲が気掛かり

出港して30分、徐々にウネリが高くなり、神島を
越えるとこんな状況




10/22鮮魚部仕入れ   10/22鮮魚部仕入れ



舳先が波に突っ込まないよう、船長のスロットル操作と
操舵が忙しい

これは久々に逝っちゃうかも


通常40~50分のところを1時間以上要して、やっと
ポイント到着

久々のウタセエビを使った釣りです

10/22鮮魚部仕入れ

先ずはハマチを狙うということで、船頭仕掛けの
間・捨糸・ハリスともに短めの胴付3本針錘40号で
始める

暫くアタリが無い時間が続いた
30分ほどでコマセが効いたのかポツリポツリと
外道のサバフグが揚がりだす

小刻みなアタリからグ~ンと穂先が持っていかれて
最初のハマチが獲れたのが7:30
潮の動きが良くなったようだ

10/22鮮魚部仕入れ

流れがどんどん速くなって錘は60号
2度目のアタリはリールカウンターで糸の出30m
電動巻き上げ中にトラブル勃発はいきなりのリール停止

レベルワインダーが最も右に寄っていて、その右にPEが
挟まっている様子、そのためにスプールの巻き糸に
巻き上げ中の力で挟まったPEが食込んでしまっているのか?

ハンドルも動かず、そうこうしているうちにPEが切れて
魚付きの仕掛けもろとも海の中へ消えていった

10/22鮮魚部仕入れ

気を取り直し、予備のリールをロッドに付け替え
大荒れの船中、長竿のガイドに糸を通す作業と仕掛けを
繋ぐ作業で逝きそうになったが何とか持ちこたえる

同船者の方が揚げられた65cm前後のマダイを
横目に気ばかり焦るがとにかく揺れた

やっとのことで釣り再開、海況悪くかなりの時間を
ロスしてしまったが直後にいいアタリと重量感を味わい
ひょっとすると大鯛・・・などと思ったのが災い?

ハマチのダブルで、残念!ww
ハマチもダブルと大きな鯛を連想させる手応えが
味わえるんですねー

その後は喰いが立った瞬間もあって、ダブルもあり
ハマチのお土産は10本確保できた

下げ潮でウネリの高さも増して瀬木寄瀬から撤収
ゴリン南寄りでマダイ狙い

移動中に自作仕掛け
幹:8号間2m
ハリス:6号1.5m
捨糸:4号7.5m
胴付3本針に交換

15mほどの浅いポイントで潮はほぼ真後ろへ流れる
錘は40から70号に替える
すぐに私にアタリ
けれども2年生クラスの本命、酢で〆て美味しいサイズ

10/22鮮魚部仕入れ

船頭仕掛けを使われている方は捨糸が短いこともあり
アタリはあるようで、クロダイなども揚がった
後ろでハマチ・マダイが揚がっているが私にはこない

結局、ゴリンでは小ダイ・ハマチを各1尾追加して
13時、終了の時間となった
後半、マダイの部は完敗でした
(やっぱり船頭仕掛けが一番か・・・)



この右下の大きなマダイに出逢いたかった
出逢いは出来ましたが・・・
他の同船者の竿によるものでした

10/22鮮魚部仕入れ

マダイにもフラレ、小雨にも降られましたが
なんとか釣りが楽しめました
奥村釣船さん、お世話になりました
仕掛けは私の完敗です

まあ腕なりの釣果でしょう
そこそこ脂の乗ったプリプリの食感を楽しむと
しましょう

10/22鮮魚部仕入れ

メーカーであるダイワのメンテナンスに出して
すぐの釣行でのトラブルは残念

10/22鮮魚部仕入れ

ウタセマダイの時期が終わるまでに戻ってくるかな?
美味しいエビを沢山食べて湾外の深場へ戻るマダイ
もう1回はこの時期の伊勢湾マダイを口にしたいところ

日本海でのサゴシ被害からPE切れにまつわるトラブルが
頻繁に起きている
どこかでこの流れを切らなければいけません


同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
6/7鮮魚部仕入れ
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
3/22鮮魚部仕入れ
行っちゃいました
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 6/7鮮魚部仕入れ (2016-06-08 09:00)
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 3/22鮮魚部仕入れ (2012-03-23 09:00)
 行っちゃいました (2010-10-31 21:57)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)奥村釣船
この記事へのコメント
大ウネリの中お疲れ様でした。わたくしならシンガポールへ行っています(笑)。
メタボのハマチの引きを堪能されたようでなにより。
ジアイでの道具のトラブルは焦りますね。バックアップリールを持っておられるのは流石です。
Posted by むらちゃん at 2013年10月23日 10:00
お疲れ様です。
ここ最近は、大ウネリの日が多いですね!
土曜日は伊良湖水道で、きんべえさんがダウンしてましたから(苦笑)
でも、釣果が伴えば辛さも半減ですね!
てっきり大山沖に行かれると思っていたんですけど、満員でしたか?
Posted by まこべまこべ at 2013年10月23日 11:46
むらちゃんサン、今晩は

船旅でシンガポールとは
どえりゃあ、優雅なお話だがねー

ホント、大きい赤い奴を期待しちゃいましたww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月23日 20:47
あれっ、まこべサン ブーログにお引越しですか~
歓迎します
ようこそブーログヘ!

酔いに強くというか・・・
歳で、三半規管が麻痺してきちゃったのかも知れません

大○さんは前日が瀬木寄瀬でTELでは状況次第で
大山まで、行かれないかも知れないとのことでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月23日 20:52
今年は、お互いいろいろありますね・・・。

僕は、今年は全釣行でトラブルがあります。

エギングにいけば竿が真っ二つ。
真鯛にいけば電動が、重たい手巻きになるし、
カワハギにいけばリールがまわらない・・・

オーバーホールも終わって太刀魚に行ったら、ウネリでダウン。

ことしはアカンのかもしれませんwwwww


でも、ちゃんとお土産確保してるところは素敵です。


先日、太刀魚行ったとき、指二本クラスが2本でしたw
あまりに寂しいので、(他人が釣ってさばかれた後の)さばふぐの頭もらったり、(ほかの人が釣った)ハマチをお土産でもらったりしてました、僕w
Posted by きんべえきんべえ at 2013年10月23日 22:11
トトさん
寝坊してしまい本当に申し訳ないです
恥かしい限りです
ご一緒させてとお願いしておきながら
す・み・ま・せ・ん!!

その揺れの中での釣果はさすがです
私ならボウズだったことでしょう
懲りずに誘って下さいね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年10月23日 23:04
きんべえサン、おはようございます

この秋のきんべえサンの釣行は天候にも見放されて・・・
心中、お察しします

今年、私はPE受難の年なのかも知れませんね
PEなんて年に一度切れるかどうかでしたが今年は
集中しています
ストレスゼロの爆釣行^^是非!行きましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月24日 06:48
ア・シュランさん、寝坊を使って上手いこと
大ウネリ地獄を回避しましたねww

ア・シュランさんの大鯛は逝きながら釣りを続けていた
同船者の方に当り、持っていかれました

奥村釣船さんから帰り際
『今度はお友達を起こしてから来てねー』だってww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月24日 06:58
ほんとにご迷惑かけました
携帯目覚ましがバイブのままでした。

次回は起きているか?コールお願いしますだ~~
Posted by アシュラン at 2013年10月24日 07:26
ひやー! 凄いうねり年に何度かありますねこれ

ハマチ美味しそうになってきましたね

持っててよかった予備リール・・・さすがです!
Posted by MOMO at 2013年10月24日 07:31
ア・シュランさん、私のモーニングコールでは
寝覚めが悪いですよねー
奥様に優しく起こして戴いてくださいww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月24日 08:18
MOMOさん、おはようございます

リールが無かったら船頭の手繰り仕掛けを拝借するしかww

そこそこ脂、きてます
来週あたり海が安定したらチャンスかも知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月24日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。