› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 磯光丸 › 7/7 鮮魚部仕入れ

2021年07月08日

7/7 鮮魚部仕入れ

ここのところ休日が仕事で埋まる日が
多くて休みがままならなかった
昨日は特に予定も無くて振り替えで海に
浮かび、戯れること叶いました

カツオも狙い目ではありましたが金洲の
海域に風で荒れる予報が出ていたので
近場の五目で軽く遊ぶことにしました

選んだ船宿は 福田 磯光丸 さん
釣物はなめろうです

5:30集合出船
乗客は3名
私の釣り座は左舷の後ろとなり、準備して
すぐに船は滑り出した


7/7 鮮魚部仕入れ


いつもの常套手段は吹き流しスキン3本針
仕掛けの先端針のスキンをハサミで剥ぎ
取って空針にし、ここにオキアミを付ける


7/7 鮮魚部仕入れ


仕掛の真ん中と根元のスキン針には染めた
イカ粒を刺す作戦です


7/7 鮮魚部仕入れ


6時には仕掛けを投入していましたが暫くは
無反応
魚を寄せるまで30分以上掛かった

釣れ始めは小鯵が多かったがすぐにサイズが
良くなり、1時間経過後にはレギュラー
サイズのマアジがポツポツと喰うようになった


7/7 鮮魚部仕入れ


更に30分程で時々一荷、時に3尾の良型
マアジが海面に姿を見せながらもそのうちの
1~2尾が海面で針から逃れ、海中へ帰って
行く姿も目に映った
3尾とも船中に取り込むことが出来ると
それはそれで小さな達成感も湧いて愉しめる


7/7 鮮魚部仕入れ


序盤で最低限のなめろうの確保が完了


7/7 鮮魚部仕入れ


この日唯一のイサキ


7/7 鮮魚部仕入れ


9:30のクーラー


7/7 鮮魚部仕入れ


風向きの変化でポイントから外れてしまって
ポイントを小移動してアンカー投入
その後はまたゼロから魚を寄せる作業から始め
徐々に魚が喰い始めたが私の仕掛けにはサバが
多く喰った

サバは全て純粋なマサバで偶に良型
その中からも選別して最終的に5~6尾を
キープしながら時々の良型マアジを追加した

後半はタチウオをやる予定でしたがこのところの
雨で海水の濁りが酷くタチウオが喰わないとの
船長判断でタチウオは中止

マアジ・マサバ・イサキでトト庵の消費分から
配る先までが飽和した量になり船長に
私はもう上がってもいいですと申告
他のお二人の乗客もほぼいっぱいとのことで
11時過ぎに早上がりとなりました


マアジ ~42cm (40程度)
マサバ ~42cm (30程度)
イサキ 24cm 1
(数をカウントする前に配ってしまって概数)


乗せて頂いた磯光丸さんと豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事画像
2/28 鮮魚部仕入れ
10/25 鮮魚部仕入れ
7/29 鮮魚部仕入れ
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
2/1 鮮魚部仕入れ
8/27 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事
 2/28 鮮魚部仕入れ (2024-02-29 18:00)
 10/25 鮮魚部仕入れ (2023-10-26 12:00)
 7/29 鮮魚部仕入れ (2023-08-01 09:30)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 2/1 鮮魚部仕入れ (2023-02-03 09:30)
 8/27 鮮魚部仕入れ (2022-08-29 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 14:41│Comments(6)福田 磯光丸
この記事へのコメント
アジの美味しい時期 
   流石の仕入れですなー!

 早上がりって・・・・最高の響き~!

丼いっぱいの なめろう が目に浮かびます~♪
Posted by MOMO爺 at 2021年07月08日 17:51
MOMO爺さま、おはようございます!

早上がりで12時を前に現地を出て帰路に就け
時間に余裕があったので普段行けないところまで
魚を届けることが出来ました

【おしながき】はいつもの定番
・鯵 なめろう
・鯵 刺身
・炙り〆鯖
小物は全て開いて今朝やっとか目の天日に干して
あります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年07月09日 09:01
クーラー満タン早上がり、っていいですね~。
私も一度やってみたいもんです。
延長は何度かあるんですが・・(笑)

釣り物のアジは、美味しいもんなぁ・・、羨ましい!!
Posted by イケチャン at 2021年07月09日 15:48
イケチャン、まぁぃどぉ~~~!です

沖上がり時間まで釣っていればクーラーも満タンに
なったのかも知れませんが魚を配るのにとても苦労
する羽目になるのが目に見えていたので、配分先と
仕入れのバランスを考えながらの調整でクーラーは
8分目くらいでした

それでも2~10尾を5軒に配達出来ました
鯵・鯖どちらも型が良くて新鮮、艶々で
綺麗ーーー!
と言って喜んで貰って戴けました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年07月10日 06:49
大漁仕入れ オメデトウ御座います! 最初グリーンのイカ短を見た時は、ピーマンが付け餌かと(笑) 
  私も鯵、イサキ好きなんですが、この時期は石鯛、夜マダカ、夜イカと忙しくて… 今月中にはと! 
 

 
Posted by Toshichan at 2021年07月13日 03:03
Toshichanさま、コメントありがとうございます!

私個人の持論ですが、緑のスキン針が有効な様に緑に
染めたイカも効き目があり、仕掛投入から喰う時間も
イカの付いた針の方が若干早くて更に型も少し大きい
様に感じております
今回は赤にもかなり喰ってきました
トト庵の住人から『ナメロウを釣って来い!』との
指令がよく出ますのでアジが多くなっちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年07月15日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。