› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › モロコ(クエ) › 11/11【おしながき】

2012年11月12日

11/11【おしながき】

なんとなくトト庵仕入れ人の竿には縁の無い様な
空気も漂ってまいりました魚は
【九絵】
とても貴重な魚です


11/11【おしながき】


先回の仕入れでは目の前であれよあれよと言う間に
仕入れ仲間の竿に型の良い九絵が2本

この魚を胸に秘め、早くも4シーズンが過ぎようと・・・

とにかく仕入れ仲間に頂いたおこぼれでの開庵が
心苦しい



                           亭主


=======  【九絵尽くし】 ========


【強 肴】胃袋塩串

11/11【おしながき】




【お造り】

11/11【おしながき】



塊のまま冷蔵庫の奥で静かに丸1週間寝かせました

11/11【おしながき】



【九絵鍋】

11/11【おしながき】



水から昆布を浸し
腹骨をすきとったアラで出し汁を取る

11/11【おしながき】

鍋の表面に滲み出た脂が浮く



11/11【おしながき】

11/11【おしながき】

11/11【おしながき】

11/11【おしながき】



腹骨周りのアラと汁を吸った豆腐の旨味は絶品

11/11【おしながき】





【御食事】
握り

11/11【おしながき】



雑炊

11/11【おしながき】


この魚を食することがどれだけ貴重で、幸せなことかを
重々判っているだけに、お誘いを戴きながら未だ魚信さえ
無い歯がゆさと悔しさは量り知れない

この見事な九絵を手にした仕入れ仲間達が眩し過ぎます

お誘い戴いたMOMOさん
おこぼれを頂いたまこべサン
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(モロコ(クエ))の記事画像
ネタは自前ではありませんが
釣りに、行っちゃおっと
次回は
クエの稚魚放流
釣り針
スタンプカード
同じカテゴリー(モロコ(クエ))の記事
 ネタは自前ではありませんが (2010-06-13 09:00)
 釣りに、行っちゃおっと (2010-06-12 18:00)
 次回は (2009-12-05 09:00)
 クエの稚魚放流 (2009-11-25 09:00)
 釣り針 (2009-11-15 09:00)
 スタンプカード (2009-11-06 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)モロコ(クエ)
この記事へのコメント
クエは激ウマですね!
お刺身・胃袋・焼き・鍋・雑炊、何やっても旨い♪
最高の食材ですね!
26日、楽しみにしてますよ~♪
Posted by まこべ at 2012年11月12日 10:06
まこべサン、おはようございます

まこべ亭のクエはトト庵のクエよりも数段、美味しい
トト庵のクエは何か足りない、何かが
何だろう・・・


判った!
自分で釣った調味料が足らない
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月13日 08:33
うまそうです…

うちは、六日寝かせたあとに鍋の機会を脱して今は冷蔵から冷凍に移動しました。

ちょっとしたら、ウチでもクエ尽くしを開きたいと思います。

しかし、まこべさん、おめでとうございますw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月13日 09:35
出たー! 待ってました!
にぎり寿司おいしいねー♪
ポン酢で芽ねぎを撒いてポン酢で・・・・・最高~♪

いいなーボクんちの鍋よりずーっと旨そう~ さすがだわー!

素材が喜んでます、
Posted by MOMO at 2012年11月13日 18:45
きんべえサン、おはようございます

クエ鍋、噂に違わず
期待を裏切らない美味しさです
クエ鍋のキーを握るのはアラや頭のお出しでしょう
中でも頭は最高かも知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月14日 08:25
MOMOさん、ありがとうございます

いろいろ試してみたい魚ですねー
次回は炙りでの握りなんぞも食したい

・・・自分で釣ってから言えって!^^;
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月14日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。