› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 越前 第17金松丸 › 6/21 鮮魚部仕入れ

2022年06月23日

6/21 鮮魚部仕入れ

6/21(火)は年に2~3回は味わいたい
マイカを求めて
大人の夜遊び


仕事を終えてからの釣行で深夜便にしか乗れなくて
今まで乗せて戴いた船宿さんでは深夜便が無かった

深夜便に出る夜イカ船を手当たり次第探しました
探せばあるものですね
独自のHP・Facebookに辿り着いた

越前 第17金松丸(きんしょうまる)さん

出発から雨に降られる道中、米原JCTから北上
するに従って小雨
敦賀ICからは止み間もあって越前の港に到着
した時点では雲の合間に星が輝いていた

徐々に輝いていた星を雲が覆い始め、乗る船が
半夜から帰港した11:40過ぎには曇り空となった

夜イカには好都合な空に違いない

船頭さんにご挨拶して直結仕掛け等のやりたい
釣り種も相談して釣り座の指示を受け、私達2名は
広いトモを使うことになった


6/21 鮮魚部仕入れ


このところ若狭湾のどの船宿HPでもサバの猛威が
載せてあったので最初から直結で様子見をする
作戦を考えていました


6/21 鮮魚部仕入れ


電動リールを付けた竿にはスッテ直結10本角を
用意した


6/21 鮮魚部仕入れ




余裕があれば2本竿出し


6/21 鮮魚部仕入れ


こちらは手巻きのカウンター付リールを付けた
イカメタル竿ですが


6/21 鮮魚部仕入れ


上からエサ巻き早福型・エサ巻テーラ・イカメタル
もっともエサ巻きに関しては何れも2~3度挑戦
してはいますが未だ釣果ゼロの仕掛けでした

釣り始めからアタリサワリ無くて、直ぐに二刀流
エサ巻きは干物かごで半乾燥させたささみを
巻付けた

電動最微速と竿揺らしで直結スッテを動かしては
随所にピタ止めを織り込んでいきながら右手は
イカメタルロッドを揺らしました

私の前で船長さんがイカメタルロッドを操って
先ずスルメ、暫くして小さめのマイカを揚げられた

船長の釣り方はほぼ底でのずっと止め
底ゼロテンションの釣り方なので見習って私も
底を釣った

暫く粘って底ゼロテンから違和感で聞きアワセ

乗った
揚げてくる途中で、どの仕掛けに乗っているのか
興味津々



6/21 鮮魚部仕入れ



最下部の緑赤帽のスタンダードカラー20号の
メタルスッテにしっかり掛かっていました


その後30分程アタリ無くて竿元のPEを摘まんでは
放すズボラなサソイをしていた直結竿に乗って
きたのはスルメイカでした


この2ハイのイカを最後に全く海中からの信号が
途絶えてしまいましたが眠くなりながらも続けました


次第に雨が落ちる時間帯が増えていった


残り1時間と少し・・・
電動の直結仕掛けを外して胴突3本針の仕掛けを
繋ぎ、針にオキアミを刺して投入

ポツリポツリと小アジを揚げて
小アジのフライがどうにか食べられそうになった


6/21 鮮魚部仕入れ



03時45分
持ち続けていたイカメタルロッドに根掛かりのような
違和感があって引きがあったのでイカと確信
慎重かつ愉しみながら揚げたのは本命でした


6/21 鮮魚部仕入れ


最上段のエサ巻き早福型に乗っていました
エサ巻きの角で初の釣果でした

04時を少し回っての沖上がりで撃沈

小アジ ~25cm 3
スルメイカ ~胴長26cm 1
マイカ 胴長24・25cm 2

下船して船長のお話は例によって
半夜は良かったんですが・・・

撃沈の仕入れでしたが最低限、マイカのお刺身に
ありつくことが叶いました
釣らせて戴いた越前 第17金松丸さん、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



Posted by フィッシャーマントト at 11:20│Comments(2)越前 第17金松丸
この記事へのコメント
マイカのお刺身が食べられてよかったですね~。(*^-^*)
これだけ暑いと、夜釣りがいいですね。(*^^)v

「昨日はよかった」とか「前の便は良かった」とか、とてもよく聞きますが、「絶好調!」とは滅多に聞かないです。(笑)
Posted by イケチャン at 2022年06月29日 10:52
イケチャン、どぉーもっ!

ぎり、マイカをほんの少しですが味わうこと叶いました
ここまで厳しいと次回敦賀まで行くこと自体、躊躇
してしまいますが日中の猛暑を考えればそこは魅力的な
気温での釣りが出来るので夜遊びを選択するかも
知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年07月01日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。