2009年02月16日

オニカサゴ釣り

昨日のオニカサゴ釣りの補足です。

オニカサゴ釣り


エサの喰いが良かった順と釣果比率です。
 ・サンマの切り身 90%
 ・カツオのハラモ 10%
 ・冷凍子ハゼ    0%
以上はかごや丸さんで支給されたエサです。
トトは個別に冷凍ロールイカを解凍して短冊にしたエサも持ち込んだ
のですが、これには冷凍子ハゼ同様、釣果無しでした。

片天ビン50cmに120号オモリで、仕掛けは吹き流し3本針の構成
です。

仕掛けやハリスのロストは想像していたとおり、多かったです。
仕掛け5セット+ハリス5を用意しましたが、仕掛けは丁度でした。
1度は天ビンごとロストしてしまいました。天ビン付近でPEが切れた
ことは不幸中の幸いでした。
根魚釣りですからこれくらいは想定範囲内ですネ。

オニカサゴ釣り


自作仕掛けはかなり有効に感じましたので、触れます。
ハリスのチモトの装飾品の効果はともかくとして、決定的な違いは
仕掛けのモトス部分の親子サルカン上部にそれぞれ、シモリウキを
つけたことです。
これによって、潮の流れが止まってもエサが底についたままの状態
が改善されて、僅かな水流でもシモリウキが反応し、エサを浮かせ
気味に持上げ、スライドさせて魚にアピールすることが狙いです。
シモリ付きの仕掛けは今回、2セット用意しましたが、次回は全てを
この仕掛けでチャレンジしたいと思います。

針はがまかつの太地ムツ17号を使用しました。
(ヒネリとネムリは必要と考えてます。)

オニカサゴ釣り


船全体を見てもトトの釣果と似たりよったりでした。
オニカサゴ 1~11
カサゴ 3~15

アマダイの良いサイズを上げられた方もおみえになりました。
その方は40cm前後のオニカサゴも2尾ゲットされてました。
この方とトトでは腕の違いが、かなりあるのでしょうネ・・・。


同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事画像
祈 2022年
祈 2022年
11/19  【御献立】
大晦日 【おしながき】
1/8  【おしながき】
12/30・31【おしながき】
同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 11/19  【御献立】 (2021-11-21 09:00)
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 1/8 【おしながき】 (2018-01-09 09:00)
 12/30・31【おしながき】 (2018-01-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 21:41│Comments(0)オニカサゴ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。