2016年03月31日

3/27 北陸の旅 2/2

3/27 北陸の旅 1/2 より続く・・・


3/27 傾きかけた春の陽とともに金沢近江町市場
から北陸自動車道を使い、芦原まで移動しました

予約した施設は素泊まりでの利用

3/27 北陸の旅 2/2


リゾートホテル&レストラン なぎさ

ここの最大の魅力は部屋から望める海
さすがに窓から竿は出せはしませんが、すぐ前は海
しまった~!竿忘れた!www
あまりにも釣り日和の大凪を目の前に、敢えて封印した
自分を後悔する羽目となったのである

3/27 北陸の旅 2/2


中途半端な懐石モドキの料理や身がスカスカな
カニを食べさせられて数万円の温泉宿は避けました

チェックイン17:00過ぎ

すぐに風呂の支度をして日帰り温泉に向かった
風呂でのんびり1時間

セントピアあわら

温泉を出て目と鼻の先の銀河食堂(木村鮮魚店)
にてご馳走を頂く計画でしたが行ってみると
まさかの日曜定休日
いけません!残念!調査不足でした


捜しながら走り、通りがかった居酒屋さんで夕食を
済ませました
画像はありませんが地魚のお刺身・牡蠣フライ
小型ながら脂の乗ったノドグロ塩焼きなどをつまみ
ながらやっとこの日初のアルコールにありついた

3/28 朝、時間が勿体無いので、チェックアウトは
早目の7:30

出発してすぐに計画変更
通りがかりに計画には無い、東尋坊散策がしたい
との要望があって折角なのでと30分ほど散策

3/27 北陸の旅 2/2

波も無くて絶好の釣り日和でした

3/27 北陸の旅 2/2


8時~開店している焼きたてのパンが手に入る店を
調査済み

ストロベリーフィールズベーカリー


各自が思い思いのパンを選び、入手して近くの
道の駅でコーヒーを買っての朝食
朝食は比較的のんびりと摂ったのち、所要時間
1時間ほど掛けて移動した先は


3/27 北陸の旅 2/2


曹洞宗大本山 永平寺

がらにもなくトト庵女将が御朱印帳を購入した
必然的に壱頁目は永平寺の御朱印
それがひどくご満悦のようだった

    3/27 北陸の旅 2/2


この御趣味?崇高過ぎて私の性に合わないと
考えて私は遠慮して自重した
もう少し もっとたくさん
殺生(魚釣り)を楽しみたい想いが大きい罪深き
罪人なのである


    3/27 北陸の旅 2/2
3/27 北陸の旅 2/2


80を過ぎた両親には少々辛い急階段などの
ミッションも何とかこなしたのでご褒美の昼食

再び、北陸道にて敦賀まで移動
計算通りに腹の虫も啼く


昼食は敦賀市内の蕎麦屋

3/27 北陸の旅 2/2


森嘉朗 元総理
安倍晋三 総理
道場六三朗 師匠
などがご来店されています

千束そば(ちぐさそば)


3/27 北陸の旅 2/2
3/27 北陸の旅 2/2
3/27 北陸の旅 2/2
3/27 北陸の旅 2/2


蕎麦の挽き方も好き好きではありますが
こちらは最近、一部流行している粗引きと
蕎麦殻を敢えて残すようなワイルド感は
少なくて、おとなしくて由緒ある上品な
イメージを持ちました

昼食を頂いて初のお魚屋さんを物色
鮮度抜群!
お近くの飲食店御用立てのお店です

(株)相木魚問屋

よく通る道ではありますが実は通っていない
摩訶不思議な所に在りました

しかも鮮度抜群でヤバイですヮ~

3/27 北陸の旅 2/2


これで釣れなくても、安心!
くれぐれもトト庵では内緒ですよー


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食蕎麦
この記事へのコメント
流石よく調べて無駄のない計画

鮮魚店は絶対外せないもんね だから遊びに行くのは海の近く限定だのう~

  いいな~ 加賀百万石  行きたいな~
Posted by MOMO爺 at 2016年03月31日 21:45
僕の無計画旅行とは違いますねぇー

ニシン蕎麦、冷たいお蕎麦ですか?
美味しそう!
Posted by きんべえきんべえ at 2016年04月01日 01:19
MOMO爺様、反省点アリです

調査に不充分な点があって、とても楽しみにしていた
お店での晩餐がそっくり抜けちゃいました

金沢、近いので行っちゃってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年04月01日 07:32
きんべえチャンの道楽旅行にはビックリポン!
とても真似出来ません、私の稼ぎでは
破産しちゃいますヮ~

ニシン蕎麦、両親が注文した二人とも好物の
温かいお蕎麦を画像におさめました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年04月01日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。