› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › まとばや › 2/22鮮魚部仕入れ

2014年02月23日

2/22鮮魚部仕入れ

いよいよ始まった名物コウナゴの手繰り
予約しようと各船宿のHPをチェックしたところ
親コウナゴの活きエサは入荷していて万全の体制
でしたが肝心かなめのターゲットの釣果が今一

2/22鮮魚部仕入れ


『ここはひとつ様子見か・・・』
と考えたヘタレなフィッシャーマンでした

作戦大幅変更、乗ったのは初のカレイ専門船、久々に
まとばや武ちゃんの船(第15)に乗せて戴きました
『30cmクラス2枚目標で遊んで来よう』
などと安易に考えていたのが・・・

今日の方が潮がぬるく適しているが他に仕事もあって昨日の
出撃となりました

2/22鮮魚部仕入れ



港に到着し、竿を空いていた右舷ミヨシに差し込み
タックル搬入

ポイントは定刻に師崎船団が海上一斉スタートするまさに
その場所
昨日の定刻7時とともに走り始めるのかと思いきや
『初めてください』のアナウンス

偶然、同じ仕掛けを調達して持参していましたが針が
大きいと武ちゃんから駄目出しを食らい、船宿お勧めの
針8号の仕掛けを使用

2/22鮮魚部仕入れ

これにいろいろとゴージャスな宝飾品を追加

2/22鮮魚部仕入れ

カレイのお好きなカラーと言えば赤かと思い込んで
いましたが・・・
調べてみると黄色もいけてるとの情報があって
針にはこんなアジングワームも付けてみたり

2/22鮮魚部仕入れ

船宿支給エサは
・イワムシ少々(追加無し)

2/22鮮魚部仕入れ


・イシゴカイ(無くなると随時、追加でもらえます)

2/22鮮魚部仕入れ


お勧めはイワムシを2cmくらいに切って、針先から
刺したら針軸の上のハリス上まで通し上げ、イキの良い
イシゴカイを2匹チョン掛けが基本とのこと



基本的に錘30号、昨日は潮の流れが速い時間帯には
船の40号を付けるよう指示がありました


7時実釣開始
アタリの無いまま、いろいろと試行錯誤を繰り返す
デコレーションを外したり、エサの付け方を変えて
みたり、叩き止めのバリエーション・インターバルを
アレンジして暗中模索

アタリが無いとエサの付け替えもおろそかになりがち
イシゴカイは齧られた形跡も無くだらしなくダランと
伸びて戻ってくる
手はかじかんでいるが、そこはマメにイキの良さそうな
イシゴカイを付け替える

8時過ぎ、右舷では0~2という釣果のようだった
9時を過ぎ、10時を過ぎても私の竿に変化無くて
焦りはじめる

風は常時5m/s以上、ときに10m/sの時間帯も
あってアタリはとり辛い状況ではあったがとにかく
エサが齧られていない

なんと前半ゼロ釣果
船に乗ってカレイ相手にボウズか?・・・
などと悲しいネガティブ勢力が台頭し始めた

2/22鮮魚部仕入れ


ポイントを数箇所換えて昨日の潮止まり満潮10:43
待ちに待った初アタリが10:30少し前でした
竿に違和感があって少し聞きアワセ気味(半信半疑)に
宙に浮かせると生命反応有り!
巻き上げると

2/22鮮魚部仕入れ

ボウズ回避は25cmに少々足りないそこそこサイズ
この1枚、なんと嬉しい1枚だったことかww

潮止まりの時間帯にパタパタと風に煽られるサイズが
掛かってくれました

2/22鮮魚部仕入れ

目標にしていた30cmクラスのマコガレイには
遠く及ばず、ボウズ回避が精一杯の残念な釣果に終わって
しまいました

右舷に比べて左舷では状況が良く、トップの方が19枚を
獲っていたらしい


入港前には、またしても船宿の『みやげ』券を頂き

2/22鮮魚部仕入れ

クーラーの中では重量・嵩ともに旬の新ワカメが主役
釣果のカレイは脇役か?と言う様相を呈していた

2/22鮮魚部仕入れ

マコガレイ
15~24cm:6枚


同じカテゴリー(まとばや)の記事画像
1/23 鮮魚部仕入れ
3/19 鮮魚部仕入れ
7/4鮮魚部仕入れ
7/19鮮魚部仕入れ
6/10鮮魚部仕入れ
11/2鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(まとばや)の記事
 1/23 鮮魚部仕入れ (2019-01-24 09:00)
 3/19 鮮魚部仕入れ (2017-03-20 15:00)
 7/4鮮魚部仕入れ (2015-07-05 09:30)
 7/19鮮魚部仕入れ (2014-07-20 10:00)
 6/10鮮魚部仕入れ (2014-06-11 09:00)
 11/2鮮魚部仕入れ (2013-11-03 16:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)まとばや
この記事へのコメント
6枚も釣るなんてすごいじゃないですか!!
流石ですね。

カレイ釣りはおかっぱりだと思っていました。
カレイの刺身はヒラメ以上に美味しいのでは?
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年02月24日 09:28
ア・シュランさん、ありがとうございます

陸っぱりからこの釣果ならまずまずでしょうが
乗合船に乗っての釣果なので、決して良いとは
言えないでしょう

サイズもチョット残念に終わってしまいました
まぁ仕入れ人の腕が腕ですから
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年02月24日 21:02
しっかり、本命ゲットされてて、
さすがですね~


マタカも釣りに行きたいですが、こういうつりもたまには面白そうですね。

一日小突きつづけてw
Posted by きんべえ at 2014年02月25日 05:11
きんべえサン、おはようございます

張り切って小突きまくろうと考えてヤリイカ竿を
持ち込んだのですが、大失敗!
カレイのアタリ、思いのほか小さかったです
硬くてもカットウ竿でよかったみたいですww
勉強になりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年02月25日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。