› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井川港 正漁丸 › 11/9鮮魚部仕入れ

2013年11月10日

11/9鮮魚部仕入れ

11/9鮮魚部仕入れ

一昨年くらいから駿河湾はヤリイカの有名ポイントで
富士山を眺めながら釣りが楽しめる石花海(せのうみ)
まで仕入れに行きたいと考えていた

仕掛けだけは準備していたのですが昨日、やっと念願が
叶いました

石花海
11/9鮮魚部仕入れ
南北、別々の瀬から成っており、最浅部に至ってはなんと水深32mという
デジカメのGPSデータから昨日は南の瀬での釣りでした


先週のきんべえサンとのカワハギ釣行中も
 ヤリイカ、釣れとるねー 行きたいねー』
と、話題となっていて思い立ったがなんとやら

週央、天候予想はまずまず
あとは船ですが、これには苦労しちゃいました
石花海まで出る船は焼津以遠なら沢山ありますが帰りの
ことを考慮すると近い方が楽、御前崎あたりから相良まで
リサーチした

ところが昨日は空き1つは有ったものの、空き2つ以上は
無くて『タチで、空きはありますが・・・』って返事を沢山
聞きましたが、ヤリだけは譲れない!

船宿調査はだんだんと東へ向かった

結局、ある釣りブログを手掛かりに辿り付いた船宿さんは
大井川港正漁丸さんでした
空きがあるとのことで、きんべえサンに相談して即予約

2:50豊田市内出発、吉田ICから下道10分弱
トイレ休憩・コンビニにも寄って4:20には到着
御前崎より早い

私達が初乗船とのことを伝えると、判り易いように地図を
FAXして戴いた上に
『船の青色回転灯を点けておくので、目印にしておいで』
と配慮を戴きましたがまだ誰もいない暗いうちに到着して
しまい、船もすぐに判りました

11/9鮮魚部仕入れ

5:30集合
6:00出船

釣座はきんべえサンがクジを引いて
きんべえサンが左舷のトモ、私がその前

11/9鮮魚部仕入れ

市販のブランコ5~6本角に予め仕掛けを継ぎ足して
8本角ブランコ仕掛け
幹糸:5~6号
間:120cm
枝:3号10cm
錘:120号
ランチャーが6連発仕様なので、8本角が限界でしょうか

11/9鮮魚部仕入れ

ポイントには30隻以上の船がひしめきあって竿入れ時間の
7時を前に臨戦態勢
朝は風が8m前後吹いていてウネリがあり白波も立っていた

7:00どの船からも一斉に投入のアナウンス
私自身初めてのヤリイカ専門船、実釣開始

一投目、着底は140m、1mほど揚げてゆっくりシャクる
更に揚げてシャクるを繰り返し、5m揚げて再度着底
上品なアタリがあって聞きアワセると乗りました

11/9鮮魚部仕入れ

さいさき良く2杯乗ってました
このあと続かず、なかなかアタらない

時々アタリがあるも欲張って、追い乗りをさせようとして
最初のイカの反応も消える
30分ほどで1杯づつを揚げる作戦に出るが巻き上げ時に
足切れでゲソ釣りの連続
最初はD社のリールで巻き上げ速度18で巻いていましたが
以降16に抑える
ウネリで船がローリングする分も考慮しなければいけない

その後コツコツと単発を拾い釣りしていく
富士山に陽があたって白く冠雪しているのが伺える
徐々に風も弱まって暖かく、贅沢に富士見をしながらの
釣り日和となった

11/9鮮魚部仕入れ

仕掛けの揚げ降ろしの間に船上干しも少々仕込んでいった

一荷での最高は3杯にとどまる
潮が良くなかったのか真後ろの右舷の方とオマツリが3回
あって、やはり仕掛けの予備は多いに越したことはない
サバの被害は1度あった


11/9鮮魚部仕入れ

ツ抜けは11時過ぎ
後半、きんべえサンはコツを掴んだのでしょうか、順調に
数を伸ばしていく

    11/9鮮魚部仕入れ

半透明のイカにも美味そうな釣れたて、冷酒でもあったら
この場で捌いて一杯ヤリたい気分を抑えつつ釣りを続ける

11/9鮮魚部仕入れ

通年イカ専門で営業されている小林丸さん他、私のPCで
HPがお気に入りに入っているいろんな船も見かけた

11/9鮮魚部仕入れ

残り40分で例の悪い癖が疼き始める
アタリがあってヤリイカが1杯揚がる
早速仕掛け替え、ヤリイカをエサに・・・

    11/9鮮魚部仕入れ


投入、しばらくでポイント移動で仕掛けを揚げると
エサのヤリイカも息絶え絶えの様相、きんべえサンから
釣りたてを拝借してポイント移動後、再投入


何か、喰わんかな~


竿先がウネリとは違った調子で小刻みに動く、イカが元気に
動いていてくれてる

コツコツと更に違った動きが竿先に表れる
前アタリかも・・・
きんべえサンに『あたっとるかも』と伝えると
すぐに釣り番組に出てくるようなアタリが竿の動きに出ました

もうワクワクでアドレナリン出まくり

充分待って、更に竿先が海中に突っ込んだ瞬間をアワセたら
掛かりました

この瞬間がたまらない!

途中、良い突っ込みを何度も堪能しながら、いろいろな
魚が私の出来の悪い脳みその海を泳いで行った

結局揚がったのはメダイの70cmオーバーでちょっと
がっかり感はあるものの釣りとしては充分楽しめました

11/9鮮魚部仕入れ

これで持ち込んだ大型クーラーもきっちりと埋まり
満足な釣行となりました

11/9鮮魚部仕入れ


初めてお世話になりました正漁丸さんに感謝、感謝!
この船に一目惚れしちゃったかも

11/9鮮魚部仕入れ

またお世話になります


同じカテゴリー(大井川港 正漁丸)の記事画像
10/1鮮魚部仕入れ
1/7鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井川港 正漁丸)の記事
 10/1鮮魚部仕入れ (2014-10-02 09:00)
 1/7鮮魚部仕入れ (2014-01-08 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)大井川港 正漁丸
この記事へのコメント
綺麗なヤリイカでとても美味しそうですね。
ヤリイカ、メダイがどんな料理になるのか楽しみです。

船上で食べるヤリイカは本当に美味しいですよね~。
想像してたらビール飲みたくなってきました(笑)
Posted by あつ at 2013年11月10日 10:49
天気に恵まれ釣果も上がり良かったですね~
トトさんがどんな料理にするのか私も楽しみです

パラソル級はかかりませんでしたか?
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年11月10日 15:45
>早速仕掛け替え、ヤリイカをエサに・・・

これ!  これが良い~♪ さすがこれ、これだわさー♪

釣ったイカを泳がせる♪ これほどワクワクする釣りあれしませんでー!

やっぱいいねートトキンコンビ 最高ーだわ♪
Posted by MOMO at 2013年11月10日 21:02
あつサン、おはようございます

もうすぐトト庵の開庵
ビールどんどん呑んじゃってください

この日は残念なゲソを数本頂きました
悔しいゲソもまた美味しいですねー

アイランドさんの遺品が2つも写っていますね~ww
大事に使っています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月11日 06:58
ア・シュランさん、ありがとうございます

とてもア・シュラン師匠のように数、釣れませんでした
へったくそー!

パラソルは見ませんでしたがこれから徐々に大きく
なるのでしょうねーまた行きたいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月11日 07:01
MOMOさん、あの瞬間がたまりませんねー

針に掛かってからは出来の悪い脳みその海を様々な
高級魚が泳いでいきました
ハタ系かなー 大鬼かな~ MOMOさんかなぁ
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月11日 07:06
イカも良かったし、泳がせも大成功で、楽しかったですね!

ありがとうございます!

自分も、ヤリは5杯がいっぱいいっぱいかなーと思いつつ思わぬ釣果で少し驚いております。

ヤリイカは美味しいし、分けても喜ばれるからイイですね〜
また行きましょう。


トトさんの泳がせの獲物、途中テンションが抜けたような引きに見えたのでマハタのでかい奴かイシナギかなどと思ってましたが、白かったですねw

泳がせの仕掛け持って行けば良かったー!
Posted by きんべえきんべえ at 2013年11月11日 10:21
久々に本命を目標通り獲って、+オマケもついて
いいんじゃないの~って釣りになりましたねー

メダイオマツリ騒ぎの収拾を手伝ってくれてありがとうございます
大型入れ乗りの時合いだったので、あれが無かったらきんべえサンは
ヤリの数を+15くらい伸ばしていたと予想します
ご迷惑を掛けました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月11日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。