2009年03月09日

土筆

土筆
ここにも春が来た。

うぐいすの声を聞く前に土筆を見つけた。

もうすぐ真鯛が・・・。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
なにかと話題の河口湖へ
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 なにかと話題の河口湖へ (2024-05-05 13:00)
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:35│Comments(8)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
いよいよ春ですね〜〜♪

 季節のおとずれの写真は いいものです。

真鯛の季節ですか、そわそわしますね(笑)
Posted by のぼりこぐぞう at 2009年03月09日 08:44
春〜! つくし 食べたい。(笑)
Posted by むらちゃん at 2009年03月09日 09:51
もう花が咲き終わった後ですね!日当たりがいい場所なんでしょう・・・。右下の1本、力強く硬そうな土を盛り上げてますね♪
Posted by せっせっせ at 2009年03月09日 10:27
★のぼりこぐぞう様、こんにちは!

今朝、ウォーキング中に土筆を発見し、嬉しくて慌ててデジカメをとりに
戻りました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月09日 12:28
★むらちゃん、いつもコメントありがとうございます。

今週は釣行できそうですネ、トトの分まで楽しんできて下さい。

ジャスト40cmの怪物ヒガンを期待しています。
(なにげにプレッシャーをかけたりして・・・)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月09日 12:32
★せっせっせサマ、こんにちは!

いつものウォーキングコースで今日この状態ということは、
金曜日には気がつかなかったんでしょうネ。
自然を感じる感性と余裕が足らなかったカモ。

せっせっせサマもイロイロと春の変化をお楽しみ下さい。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月09日 12:40
もうツクシが出てたんですね。

私も店の隣りの田んぼの畔道に
探しに行きましたが、見つけれませんでした。^^;

真鯛…父がよく「チンタ」って呼んでたのは
真鯛のことだったのかな?
堤防であがるのは『ちっちゃい鯛』だから?? (笑)
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年03月09日 21:38
☆ポンちゃん 、こんばんは!
遅くになってすいません。

トトの[とっておき土筆ポイント]を教えちゃいます。
日赤看護大の交差点入り口に駐車して、看護大
左の脇道を100m程、徒歩で奥に入った田んぼの
左側です。

【チンタ】は黒鯛(チヌ)の20~25cmまでの呼び名
です。
『この頃、チンタもなかなか釣れんネ。
昔は縞々くっきりのサンバソウと一緒に、堤防からも
よ~釣れとったがね』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月10日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。