2009年03月03日

コウナゴ

コウナゴ


「春の風物詩」に異変

コウナゴが今年は極端に魚影が薄いことが報じられた。
薄いのはトトの頭くらいにしておいてほしいものだが。

3月4月は三河湾・伊勢湾の沖合いがコウナゴで一杯に
ならなければいけないが今年は少ないらしい。

3月4月のコウナゴの掻き揚げはサックリとした噛み
応えの後、優しい独特の味が口に溢れる一品。
4月終りから5月あたりのコウナゴを砂糖と醤油で甘辛く
炊いた佃煮はたくさんのコウナゴの油が滲み出て、山椒
など効かせれば、云うことはない。

本題に入るが、食物連鎖の発想からコウナゴが少ない
となれば、この魚をエサとする魚も当然少なくなると
考えられる。
メバル・カサゴ・アジ・サバ・マダカ・ヒラメ・タイ・
ハマチ・カンパチ・サワラ・イサキ・アナゴ~~~~~
コウナゴをエサにしている魚は数えきれないのである。

コウナゴからやや遅れての小鮎、次に出て来るウタセ
エビなども極端に少ないとなると今年一杯、三河湾・
伊勢湾から多くの魚の姿が消えてしまいそうで、非常に
不安である。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:42│Comments(8)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
シラスはコウナゴの稚魚だったんですね。スーパーで見る、白くて小さいのやら、固めで灰色のやら、大きめのやら、は茹でてあったり、干してあったり、収穫時期の差であのような種類があるということでしょうか?
日間賀島に行ったとき、軒先でこうなごを茹でる白い湯気があちこちで上がっていたのを思い出します。心配ですね。
Posted by せっせっせ at 2009年03月03日 08:59
南知多の漁師によると コウナゴの全くの不漁は20数年前に一回あったそうな。仕立船の船長は この時期お客さんが少ないので コウナゴ漁の手伝いのアルバイトをするが 今年はお呼びが掛からないので苦しいらしいです。
当然 マダカのコウナゴたぐり釣りは望めないですね。
Posted by むらちゃん at 2009年03月03日 11:06
釣り人にとってはきびしいニュースですね。ここ数年、東京湾はイワシの湧きはいいようです。そのせいか、年間通してどの釣り物も割りと調子いいようです。
Posted by マイティー at 2009年03月03日 14:43
せっせっせ様ヘ。

トトが良く吟味せず、ややこしい記事をショートカットさせてしまい誤解を招いて
おります。
一般的にはシラスはいわしの稚魚を加工した製品です。
コウナゴとはまったく種が異なりますので、記事には誤解を招く表現が多く
使われていますネ。
単にコウナゴが非常に少ないという報道をとり上げたかったのです。
大変申し訳ありません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月03日 18:49
むらちゃんサン。

釣り下手なトトにとって魚が少ないという事は致命傷です。
コウナゴが遅れているだけで、後半に盛り返して出てくれる
事を願っています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月03日 18:53
マイティーさん。

三河湾・伊勢湾の魚がそちらの海域へ【お引越し】してしまって、
マイティーさんにごっそり釣られてしまいそうで、心配しております。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月03日 19:02
コウナゴ、エサでしか使った事がなく食した事もありません。
少ないなんて・・。
食べてみたいです。

見た目美味しそうですよね。何度かエサを持ち帰って食べてようかと思った事が何度もあります(笑)
Posted by アイランド at 2009年03月03日 22:55
アイランドさん、今日はオツカレサンです!

スーパーマーケットや食料品店の塩干コーナーで、
(ちりめん)(かちり)(じゃこ)に並んでおいてある
天日干しされた小魚の中に
(コウナゴ)(小女子)(いかなご)のパッケージ
をみかけます。

あれもまさしく、コウナゴです。

トト一家は新物の天日干しされた小女子をそのまま
飯の上に載せて頂いています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月03日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。