› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › カツヲ › 7/10 【おしながき】

2019年07月13日

7/10 【おしながき】

仕入れ前半は冷や汗も出そうでは
ありましたが、何とか中盤より仕入れ
箱に本命の鰹が入り始め、取敢えず
開庵の運びと相成りまして亭主も
ホッと胸を撫でおろしておりました


7/10 【おしながき】
  


                        亭主


=======  【おしながき】 ========


鰹ぱーてー ということで


7/10 【おしながき】

鰹の漬けを野菜などとともに巻いた
生春巻きなど摘まみながらお酒とともに
拙い料理をご賞味ください

7/10 【おしながき】



【強 肴】
鰹漬 ユッケ

7/10 【おしながき】




【煮 物】
室鯵子 煮付

7/10 【おしながき】




鰹 角煮

7/10 【おしながき】





【御 造】
鰹 室鯵

7/10 【おしながき】





【炙 物】
鰹 叩

7/10 【おしながき】





【揚 物】
鰹 竜田揚

7/10 【おしながき】





【御食事】
鰹 手ごね寿司

7/10 【おしながき】




仕入れ人の釣行仕入れ、海況に恵まれ・・・とは
いきませんでしたがそれでも暫く振りの海上に
漂うことが叶い、本人も癒された様子でした


海面の色はあの独特な藍色
黒潮本流に近付いた独特の海色に心から
わくわくするものがあります
そんな藍色を帯びた海色の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(4)アジカツヲ
この記事へのコメント
おーーー!
カツオのフルコースやー!

 いい感じの器がいっぱい持ってますね

めっちゃいい感じ 流石ですわ~

 ムロアジって旨いの? クサヤの材料・・・
Posted by MOMO爺 at 2019年07月14日 18:27
MOMO爺さま、おっはーーー!
ありがとうございます!

曲りなりにでも鰹ぱーてーが出来て良かったー!
ムロは鮮度落ちが速く、通常の流通に乗らない魚
ですので、家庭の食卓には上らないのですが
釣って持ち帰ったその日のムロはお刺身で充分
美味しく頂けます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年07月15日 05:50
漬けの春巻きなんて、いかにもパーティーって感じですね。
こんな食べ方があるんだなぁ~、勉強になりまっす!

この記事に触発されえて、ついスーパータチヤでカツオを買ってしまいました。(笑)
Posted by イケチャン at 2019年07月15日 07:49
イケチャン、どーーーもぉ!
ありがとうございます!

なんせ釣って参ったその日の鰹ですので、どんな
料理にしても生臭さは一切無く、魚の苦手な奥様達
にもお刺身とタタキをご賞味戴いた上、美味しいの
お言葉を頂戴しました

柳橋丸の他にいろいろなポイントをご存じですなぁー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年07月15日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。