› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 3/3 【おしながき】

2018年03月05日

3/3 【おしながき】

2018年に入り、トト庵の仕入れ人が働かず
なかなか開庵できませんでしたが、やっとこさ
仕入れ人が海に出ての仕入れが叶いました


3/3 【おしながき】



持ち帰った仕入れ箱は鯵一色
定番ではございますが真鯵尽くしのお料理と
なりました

驚いたのは、ほとんどの個体が未成熟ながらも
真子・白子を抱えていたこと


3/3 【おしながき】
3/3 【おしながき】


既に福田沖の鯵は恋の季節が始まっているの
かも知れません


                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【強 肴】 白子
湯引きポン酢

3/3 【おしながき】


この時期にこれを食するとは・・・
2か月早いのかも



【揚 物】 骨煎餅

3/3 【おしながき】




【御 造】 活造り


3/3 【おしながき】



も少し近う、寄っちゃいましょう


3/3 【おしながき】




【御食事】 なめろう
今回も大量に叩いて堪能しました

3/3 【おしながき】


なめろう茶漬け

3/3 【おしながき】




今回も、鯵の磯光  
期待通りの仕入れが出来ました

遠州灘の豊かな海と釣らせて戴いた磯光丸さん
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
鯵の白子は、癖がなくって美味しいですよね。
ちょっと早すぎる感じですが、遠州灘では、おませなアジが多いんですね。(笑)

私も5月ぐらいに鳥羽から鯵を釣りに行くつもりです。
美味しい時期の鯵は、なかなか買えないもんですから・・。(^^ゞ

それにしても、毎度綺麗な盛り付けですね。
こんな手の込んだ鯵のお刺身は、お店で食べたらいくら取られるんだろう。(爆)
Posted by イケチャン at 2018年03月05日 16:45
イケチャンさん、ありがとうございます
イサキの時期の鯵、脂も乗って更に旨いですよねー

一通り頂いてまた冷蔵庫のなめろうを少しおかわり
ちびちびチビチビと結局、随分呑んじゃいました

特に鯵は釣ってすぐに血抜きなど自分で手当て
出来るのが釣り人の特権ですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年03月05日 17:28
ほよ~ 相変わらずの腕前ですな~

 素晴らしい技術 いい仕事してますね~ 拍手!

美味しそう・・・ボクまだ味覚が無いの!
Posted by MOMO爺 at 2018年03月05日 17:44
あれまぁ~!
MOMO爺さまもお風邪でしょうか!?
こじらせないよう、お大事に~

海上も随分暖かくなってまいりましたよー
花粉一杯だし・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年03月05日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。