› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 大進丸 › 10/22鮮魚部仕入れ

2016年10月23日

10/22鮮魚部仕入れ

昨日の休みは前日に確定、前夜に釣行決定
さて・・・何の仕入れに?

行きたかった石花海ヤリイカは予約で満船

いろいろHPを渡り回った
豊浜の大進丸さんと竜宝丸さんが早々と
ヒラメ釣りの為のイワシを入荷していた

ヒラメは徐々に釣り漁られてシーズンの
後半の一番美味しい時期(1月頃)には
行っても寒いし、釣果ゼロを覚悟しつつの
仕入れになる

昨日が今シーズン2日目、下手な仕入人にも
簡単に釣れるものと確信しての釣行でした

乗せて戴いたのは 豊浜 大進丸 さん
3時半到着で、受付に置いてある各船釣座の
予約用紙を見る
第八の空き座は胴にひとつだけ、第一は半分
以上空いていて、左舷のトモ1に空きを見つけ
そこに名前を記入した

大山沖まで約90分、いつものことながら
釣りに向かうこの時間がとても長く感じる

ポイント付近に到着して、出港前に豊浜前の
生簀から掬ってきた活きイワシが配られる


10/22鮮魚部仕入れ



一投目投入、すぐに中層で錘の気配が消える
船底に糸が伸びていて、こりゃまたペラかと
嫌な予感がしたが、魚の気配有って回収すると
大トモの方のPEを巻き込みながらシイラが
揚がってきた


10/22鮮魚部仕入れ


なんとも仕入人らしいお粗末なスタートだった
一投目から仕掛け廃棄のトラブルは所要時間
15分のロストで焦る

船中、たまぁ~に本命がタモ入れされるが
想い描いていた爆釣の予感さえ無い時間が続く

翔船長も入れ喰いポイントを探し、小さい
移動を繰り返す

実釣開始から1時間を経過していた
半分以上の方が本命1~2枚を獲っていた
8:20移動して投入後、即アタリから直ぐに
喰い込んでくれて今シーズン最初のヒラメに
巡り逢えた


10/22鮮魚部仕入れ

その後もアタリが無い時間が延々と続いた

最初の本命から実に1時間20分の間
魚信無し
たま~にある前アタリで海底を釣る

仕掛けをやや持ち上げ、エサを動かす
サソイでやっと掛け、揚げた獲物は残念!
外道のハマチ


10/22鮮魚部仕入れ


ハマチを揚げたのが9時40分
なんとも厳しい日に来てしまったと考えつつ
いやまだまだ時間は充分と自分を励ます

1日に1~2回は体験するイワシに付くヒラメの
鋭い歯による引っ掻き傷も一度も無し

エサも取られず、皆さん弱ったイワシを放り
投げるので、船尾はカツオドリが鳥山を形成
している

10時15分ころのアナウンス
イワシの数が少ないので、弱っていても使うようにしてください
活きエサを自分で補充しに船内生簀に行くので
残り少ない状況は解っていたが他にも生簀が
あってそちらにもイワシが泳いでいるんだろう
くらいにしか思っていなかった

エサが無くては釣りにならない・・・
自分のバケツにはかろうじて泳いでいるイワシが
たったの3匹、流石に

今日は終わったヮ  


ほどなく大きな移動

10/22鮮魚部仕入れ


結局、伊良湖水道まで戻る
生簀には生きたイワシは泳いではいない


10/22鮮魚部仕入れ


弱ったイワシでも皆さん変わらず、釣り続ける


そんな折れた心が蘇った
近くで操業中の第八とランデブーして
イワシの補充に成功したのである

再び奮起しての釣りは残り1時間
伊良湖に戻ってきてからも活性上がらず
確認出来た範囲では左舷で1枚揚がっただけ

水深16~60m、点々とポイントを替え
流してくれましたが状況変らず

12:50 とうとう沖揚がり予告のアナウンス
この流しで、本日は終了となります
最後まで状況変らずか
と思いつつ竿を動かしていると魚信があった
充分喰いこませアワセると
掛かったぁ~!

10/22鮮魚部仕入れ

12:55 やっと両目が開きました

私が掛けたすぐあとに隣の方も本命ゲット
その方は本命ゼロだったので、なんとも劇的な
ラストシーンをお迎えになられ、とても喜んで
おられました
お気持ち充分判ります私もいつもそんな危険に
隣り合わせで釣りしてますから

10/22鮮魚部仕入れ

ハマチ:46.5cm
ヒラメ:43cm 45cm
20cm強のソゲではなかったのが救いカモ

シーズン2日目の釣行で、目標5枚あわよくば
???を確信しての仕入れはやっぱり撃沈で
終わったのである


同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事画像
11/11鮮魚部仕入れ
7/3鮮魚部仕入れ
2/4鮮魚部仕入れ
7/9鮮魚部仕入れ
11/28鮮魚部仕入れ
ファイトッ!!!
同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事
 11/11鮮魚部仕入れ (2014-11-12 09:00)
 7/3鮮魚部仕入れ (2012-07-04 09:00)
 2/4鮮魚部仕入れ (2012-02-05 09:00)
 7/9鮮魚部仕入れ (2011-07-10 09:00)
 11/28鮮魚部仕入れ (2010-11-30 09:00)
 ファイトッ!!! (2010-11-28 20:52)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)豊浜 大進丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜

MOMOさんと同じ日に、狙いも同じなんて…
運命感じちゃいますね…(笑)

私も来週末、初挑戦のヒラメ行ってきますねー
一枚は欲しいなぁ…
Posted by マロ at 2016年10月23日 19:25
マロさま、おはようございます

ホント、アタリ極薄で疲れちゃいました
まるで1月頃のヒラメ釣りのアタリが無い感覚でした
まあでもMOMOさんも沢山釣ってますし、アタリを出す
技が無かっただけなのかも知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月24日 08:23
えー!高級魚の ヒラメをこんなに釣ったのー!

 トトしゃん すげー  拍手~  (*_*;

 国崎は今 解禁でチャンスかも? 

 味も良いよな~ 夕べは皮のパリパリ揚げで♪ 

  冷蔵庫では昆布締の4階建て建造してるアルヨー

何ー! 謙虚じゃん ・・・・ 怖~
   
   そりゃやーまー 僕ゕーは技があるかんね V 
Posted by MOMO at 2016年10月24日 08:50
MOMOさん、うらまやしいい?
沢山釣っちゃいました。欲しかったら送りますよー
粗出しとった骨ならまだありますので、ご遠慮無く!

どうせ我が家の昆布〆は2階建て止まりですけど!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月24日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。