› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 大進丸 › 7/9鮮魚部仕入れ

2011年07月10日

7/9鮮魚部仕入れ

昨日は仕入れ仲間のきんべえサンと
シーズン中盤のイカの仕入れに行ってまいりました

目標は記録更新の【束】
直結3桁超えを強く心に描いて気合も充分でした

7/9鮮魚部仕入れ


昨日2時を少し過ぎたあたり
2人分のイカ道具を積み込んで
【意気揚々】と向かった港は豊浜

7/9鮮魚部仕入れ


お世話になったのは、知多半島でトップクラスの
直結名人が集う
大進丸さん
この日も第1と第21の大型船2隻体制で
スルメイカ専門で出船です

3時20分に到着しましたが既に2隻とも半分近くの
釣座が埋まっていました

ここは旬の釣物の場合、徹夜組が数人おられ熱狂的な
釣りファンが多いことで知られています

当然トモが空いているわけも無く、大進丸の大将が
操船する第21の船、右舷ミヨシの2番にきんべえサン
3番に私が座りました


7/9鮮魚部仕入れ

2人で大荷物の運び込みと釣り仕度で一汗掻いて
船首キャビンでクーラーを効かせ仮眠、最新の第21は
設備がとてもよろしくて綺麗な船です

7/9鮮魚部仕入れ


4時40分頃、港を離れ
6時20分頃にエンジン音が小さくなる

ポイントは大山沖の東隣
天候はうす曇

7/9鮮魚部仕入れ



早速、直結10本角仕掛を繋いで戦闘態勢に入る

竿:ゴクスペ ワンピース 701-120
リール:レオブリッツブル500マグマイト
電源レギュレータ:HR-1225

7/9鮮魚部仕入れ


230m着底後、電動巻上速度13~20で巻き上げながら
感触で4杯くらい乗せるまでまたは120mくらいまで竿を
煽り続ける


水深はおおよそ230mで1投毎に投入と回収の合図が
あって、投入遅れになると待ちとなる


第1投目から3杯くらいの乗りを感じて巻き上げるも
取り込みでイカ角を船の側の出っ張りに引っ掛けて
全てのイカが消える・・・

いろいろな取り込みを順次、試してみる

2時間程要してやっとトト流な取り込みとリズムと
コツを覚えはじめる・・・
『小道具に少々難があったナ~』と反省しつつも
船の上で試行錯誤

手前マツリも多くて私にはまだ10本角を操る資格が
無いと自覚も出来ました

ここまでで多分掛けたイカが50を超えていたでしょうが
獲ったイカは8
ホント下手です!


絡んだ仕掛を切って5本角にしても
また絡む・・・


仕掛を4つ費やして8本角
せいぜいこのくらいが私の手の届く角数でしょう

竿も根元から曲がって、これは7杯か8杯か?

7/9鮮魚部仕入れ

と掛けるには掛けるのですがやはり取り込みで
せいぜい多くて4杯しか獲れない


7/9鮮魚部仕入れ


中盤、一応の追い上げがあったものの
目標の【束】には遥か遠い63点に終わってしまいました

失格!



目標には届かなかったのですが
ひととおりのお土産は何とか最低数量確保

7/9鮮魚部仕入れ



今までは船上干しで捨てていた
イカの『クチバシ』も今回干してみました

7/9鮮魚部仕入れ



最後に残ったきんべえサンと私の船上干し

7/9鮮魚部仕入れ


充分では無いけれど重くなったクーラーを積み込んで
帰りの車中、2人で反省会をしながら大きく痛めた傷を
舐めあってまいりました


同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事画像
10/22鮮魚部仕入れ
11/11鮮魚部仕入れ
7/3鮮魚部仕入れ
2/4鮮魚部仕入れ
11/28鮮魚部仕入れ
ファイトッ!!!
同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事
 10/22鮮魚部仕入れ (2016-10-23 09:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2014-11-12 09:00)
 7/3鮮魚部仕入れ (2012-07-04 09:00)
 2/4鮮魚部仕入れ (2012-02-05 09:00)
 11/28鮮魚部仕入れ (2010-11-30 09:00)
 ファイトッ!!! (2010-11-28 20:52)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 大進丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

自分も、最初の一投目に、電動リールの電源が落ちたり、
直結15本づのの仕掛けが手前祭りして、最初の半分を「綾取り」で終わってしまった感じですw

やはり、分をわきまえた釣りを・・・という事なんでしょうね・・・

もう少し精進します!
Posted by きんべえ aka きん at 2011年07月10日 11:39
@@!とんびを串に・・・・さすがです! 

作るのは大変ですが、食べるのは一瞬!でも美味しいね

七輪で焼いて・・・・・ビールがうんまーい♪ 最高だわー

んで63杯?・・・・・それでも不満? 

すごいですねーあなた様たちのレベルはー・・敬礼~!
Posted by MOMO at 2011年07月10日 13:22
目標は高くても宜しいですが、63杯も釣れたなら、素直に喜ばないといけません。私なんかスミイカの足一本でも、ちゃんと食べました。
Posted by マイティー at 2011年07月10日 17:46
きんべえサン、昨日はありがとうございます。

やはり電源はきっちり欲しいですね~
テスターくらいは必携かもww

『分をわきまえた釣りを』
耳が痛いけれどちょっとは前進しなければ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月10日 17:47
MOMOさん、コメントありがとうございます

炙りとんびって初めて頂きましたが
美味しいですね~呑み過ぎちゃいました(笑)
そういえば折角送って戴いた
【ビアサーバー】
まだ届いていません!
おっかしいなあ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月10日 17:55
マイティーさん、ありがとうございます

お土産的にはこれで充分満足しておりますが
【クーラー】がまだ腹7分目で
『もっとよこせ!』と申しますので(泣)

取り込みさえ上達すれば【束】に到達するのに・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月10日 18:00
お疲れさまでした。コツとやらを伝授お願いします。見えてから離れていくイカを見るのは辛い(爆)
レギュレータ:HR-1225の調子は? 早くテストに行かなくっちゃ(笑)
トンビ干し 美味そう! やってみよぉ〜
Posted by むらちゃん at 2011年07月10日 18:47
お疲れ様です。
私にもコツの伝授お願い致します~!
金洲・銭洲にも行きますよー!
Posted by まこべ at 2011年07月10日 21:34
むらちゃんサン、ありがとうございます

優しいトト、目が合って何度寿留女ちゃんをお情けで
解き離したことか・・・
お礼に茶色い煙幕を残して元気良く潜って行っちゃい
私も嬉しくって???涙が出そうでした

お道具に関しては今のもので充分【束】に届く確信を
持ちましたが課題は例の取込です

第21大進丸の仕掛け回収が合図で一斉にされます
ので、一気に電流負荷が掛かってしまい左隣の
きんべえサンも電動でトラブル
右隣のお客さんもリール不具合で船のレンタルに
チェンジされていました
そんな中、休まずに取敢えず巻き続けられたのは
レギュレータの力でしょうか
大進丸の一斉巻き上げでは総角数が半端ではないので
相当な電圧低下が発生してしていると感じました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月11日 07:53
まこべサン、おはようございます

最初の2時間は梅雨が明けた筈なのに涙が落ちそうで
悲しくて悔しくて
『今日は、15杯いくか~~~???』
って真剣に悩みました、マジです!

まだまだ人様に教えられるモノを確信してはいませんが
次回はもうチョットましな直結がしたいと反省しきり
こちらこそ何か教えてください!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月11日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。