› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 仕掛 › ウタセマダイ仕掛け

2013年11月22日

ウタセマダイ仕掛け

仕掛けを自作したい悪い癖があって、何を釣るにも
ほとんど自作の仕掛けをドカットに数種類、忍ばせて
意気揚々と船へ乗り込む

ウタセマダイ仕掛け

船頭仕掛けが貰える船に乗ってその仕掛けを使っても
その仕掛けで終日通すような我慢は出来ず、途中から
必ず自作仕掛けに繋ぎ替える

先回のウタセマダイ釣りはどう贔屓目に見ても私の
仕掛けが大敗を喫し、流石は奥村釣船の船頭直々に作る
船頭仕掛けと恐れいりました

実はこの仕掛けを持ち帰って、採寸したメモを残して
ありました
これを元に手書きで図面化

ウタセマダイ仕掛け

この図を元にして正確なレプリカを製作しようと考えた
からなのです

しかし実際仕掛けを作る段階になるとどうしても邪念が
入ってしまう

ここはこうした方が・・・
ここの長さはどうしても伸ばしたい・・・
だとかww

ウタセマダイ仕掛け

船頭仕掛けをアレンジした結果、本人は釣れる気満々では
あるが、やっぱり駄作のウタセマダイ仕掛けがまた増えて
しまったのである


同じカテゴリー(仕掛)の記事画像
深場 針
針 進化か?
我が心、此処に在らず
一寸、遊べるかなぁ~
悩む・・・
アカムツ仕掛 再生
同じカテゴリー(仕掛)の記事
 深場 針 (2020-12-22 09:00)
 針 進化か? (2020-11-23 17:00)
 我が心、此処に在らず (2020-05-21 10:30)
 一寸、遊べるかなぁ~ (2020-01-10 09:00)
 悩む・・・ (2018-01-03 09:00)
 アカムツ仕掛 再生 (2017-02-14 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)仕掛
この記事へのコメント
自作の仕掛けで釣れると嬉しさ倍増ですよね

私も下手なりに自作でなるべく臨むようにしてます

大鯛期待してますよ~~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年11月22日 09:29
何事も自分で・・・いいですねーそれ♪

  仕掛けも実績が物を言う!

そしてこんな巻物が増える増える・・・・・んで使わへん! 

      船頭仕掛けは確かに釣れる! 

   でも作る・・・学習能力・・・無いね~  残念!
Posted by MOMO at 2013年11月22日 15:47
ア・シュランさん、おはようございます

三重幸徳丸の若船長は捨糸5~7ヒロ
奥村丸では1ヒロ足らず

同じウタセマダイでも船頭によって仕掛けは全く違い
面白いところですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月23日 08:55
MOMOさん、ありがとうございます

巻物が増殖してしまって
子供箪笥を1竿占領してしまいました

市販のオーソドックスな仕掛けを配る船宿よりは
船頭の自作仕掛けを渡す船宿に【愛】を感じちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月23日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。