2013年04月08日

オカザえもん

釣りネタが無いので・・・

お隣の岡崎市のおはなし

オカザえもん
あいちトリエンナーレ地域展開事業
「岡崎アート&ジャズ2012」出展作家である
斉と公平太(さいと こうへいた)氏によるアート作品。
(岡崎市ホームページより)

オカザえもん


市長の部屋
市長ホットニュースより

オカザえもん

『オカザえもんを岡崎アート広報大臣に委嘱しました。』
だそうな

オカザえもん

モノトーンで『被り物』とも言い難い
靴も日替わりのスポーツシューズだろうか!?
あまりにもインパクトの有り過ぎる『ゆるキャラ』

こんな生物が釣れたら
針を外さず、ハリスを切ってお帰り願う部類だろう

お隣の市のお話ではあるが・・・


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 13:00│Comments(10)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
こんにちは。
新聞でも見ましたが、白黒でシュールですよね。
身長とかもうちよっと低いほうが怖さが
和らぐかも…と思うのですが。
インパクトは大アリだと思います。
Posted by めぐみ(エミリー)めぐみ(エミリー) at 2013年04月08日 13:16
めぐみ(エミリー)様、コメントありがとうございます

いくら強烈なインパクトを狙ってもその中で、良いモノと
悪いモノがあるのではないでしょうか
高級感や派手な配色に頼らなくても良いのですが、見る人に
夢や希望を伴なった印象を与えるようなを配色・デザインと
出来映えが欲しいと考えるのは私だけでしょうか

作る側はアートの世界でご自由でしょうが、選ぶ側の目的や
センスを疑ってしまいます
お隣の『岡崎市』これで少々ブレークするかも知れませんが
イメージがダメージにならないことを願います
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月08日 19:02
私は去年の11月の岡崎アート&ジャズイベントで、オカザえもんと写真を撮りましたよ!(≧∇≦)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2013年04月08日 23:21
岡崎に住むものとしては
ちょっと
いやかなり恥かしいです_(._.)_
これくらいなら5歳児の孫が書いたほうが可愛い

あ~情けない
Posted by ア・シュラン at 2013年04月09日 07:13
ダサ! これはひどい 

まさか、ゆるキャラなんて言わないよね、

 サガッシー といい 愛知県・・・あかん!
Posted by MOMO at 2013年04月09日 08:41
チャッピーちゃん様、コメントありがとうございます

小さな子供達は彼にどんな反応を示すのでしょう?
カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
こんな感じにならないことを願いますが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月09日 12:19
ア・シュランさん、強烈ですねぇ!!

このキャラにいったい、どれ程のカネを費やしたのか
興味津々ですww
【オカザえもんグッズ】
お孫さんにおひとついかがですか~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月09日 12:21
MOMOさん、こんにちは

ベスト何とかの逆狙いなのかも知れませんね~
何でも【一番】なら知名度的にOKでしょうか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月09日 12:26
こんばんは、「」“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

私も、認めた訳ではありませんが・・・
【参考文献】http://jeweladachi.boo-log.com/e212003.html

応援はしています。(*^。^*) テヘペロッ

商売人的には、岡崎市のどのキャラクターより秀逸で
「お金のかけてもOK」なキャラなんです。

所詮、「低予算の万人向け」のキャラクターを作っても
記憶に残りません。

だったら、8割の人に「嫌われる」キャラクターで
2割の「ゲテモノ喰い」にコアに愛された方が、
商売として成立しますし、長続きもします。

ところが、この「ゲテモノ喰い」が、3割に届くイキオイで増殖中らしいんです。
元々、『新進気鋭の作家』さんの作品なだけに
アーティスティックな要素があって、何か惹きつけてるのかもしれませんよ。

私には、サッパリ分かりませんが・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年04月09日 20:41
ジュエルさま、コメントありがとうございます

隊長の応援付きでしたか!
『失礼しました』

私的には2~3歳の純真無垢な子供達が寄って行くような
キャラがふさわしいと思います。
どうも考えが古いようですね~
時代についていけてないようですww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月10日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。