› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 6/23鮮魚部仕入れ

2010年06月24日

6/23鮮魚部仕入れ

6/23 大井のかごや丸さん に乗せて戴きイカの仕入れに
行ってまいりました。


イカ専門の乗合い船は食べるのにイカだけっていうのが少々
寂しくて敬遠していましたが、いざ釣りとなると本気2乗モード
にシフトしてしまう仕入れ人でした。


3時前のアラーム設定で2時を少し過ぎた頃、小学校低学年の
遠足の如き、頭の中の目覚ましが鳴り起床。

外は雨、覚悟は充分『曇天を釣れ』ということで(あれれっ
これってイサキだっけ・・・まぁ良いか) 
結局釣ってた時間は【本州梅雨真っ只中】を体感してしまい
ました。


4時過ぎに到着して竿を持って釣座を確保に行くとなんと右舷
艫が空いていましたので確保しました。

釣り易い場所に座れることが出来、幸先上々でした。

6/23鮮魚部仕入れ

5時出船して1時間40分程掛けて大山沖のポイントまで
走りました。

7時前に実釣開始、6砲のランチャーから実弾(角)を発射して
いきます。

実弾は先ず船宿支給仕掛けに別途¥200を支払ったかごやさん
特製【直結角のブランコ5本仕掛け】+錘150号で始めました。

一投目からアタリがあって追い乗りさせる為、更に送り込み
より重さが増したので巻上げ開始・・・
しかし電動リール【ダイワ】のレオブリッツブル500MMの
調子が・・・
先回アラ釣りのイカ釣りで調子が悪かったリールが昨日は巻上げ
時に全く動作せず、【ダイワ】さんに相談しなくてはいけません。

手動巻上げで一投目から3杯をゲット。

6/23鮮魚部仕入れ


底まで170~180m、棚が90~130mの釣りです。
こんな調子で3投程巻上げましたが疲れてしまい先が思いやられ
たので船宿から【シマノ】の3000を¥1000でレンタル
させてもらいました。

6/23鮮魚部仕入れ

以降、リールにトラブル無く快適に釣りを続けられました。

9時の時点で沖漬け16杯と生7杯、良いペースでした。

6/23鮮魚部仕入れ

雨が断続的に強弱を繰り返し、握り飯を食べるのにも真下を
向いて濡れないようにほおばりました。

バケツをひっくり返したような土砂降り時間帯もありましたが
釣果が順調で一荷で5杯、3連チャンなども達成して黙々と
【イカ漁】を続けました。

時には50mラインで錘が止まりサバと思いきや揚げてみると
イカ5杯の一荷というのもありました。

結局サバの被害は5回しか無くて大きなサバ3本も持ち帰る
ことが出来ました。

錘に黒テープをしっかり巻いておいたことが効いたのだか
判りませんが・・・

度々仕掛けが絡んでしまうトラブルにもみまわれましたが
働き者の中乗りさんがほどいてくれてホント助かりました。
結局最初の船宿仕掛けを1日中通して使えましたので自作の
仕掛けは試す機会がなくなっちゃたのですが。

6/23鮮魚部仕入れ

黙々と【イカ漁】に勤しんで充実した気分のまま帰宅して
確認したら95杯ありました。

おすそ分けした6軒には快く引き取られ、冷凍庫も満タンに
なりました。
かごや丸船頭さん、中乗りさん、沢山釣らせて戴き、ありがとう
ございました。


同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
10/8鮮魚部仕入れ
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
11/11鮮魚部仕入れ
2/21鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 10/8鮮魚部仕入れ (2016-10-09 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2015-11-12 09:00)
 2/21鮮魚部仕入れ (2015-02-22 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 19:58│Comments(8)大井 かごや丸
この記事へのコメント
トトさん、こんばんは。噂に聞く、まさにイカ漁ですね。本能の釣り、炸裂!ですね。イカは雨の方が釣れるのですか。トト庵が楽しみです。
Posted by マイティー at 2010年06月24日 20:12
日本海のイカ釣りは、雨天の釣果が良いですよー!夜釣で月が出ないからだと思っていましたが、それだけではないみたいです。ただイルカさんが出没しなければですけどね(笑)
あつさんの形見が活躍してますねぇ~♪羨ましい釣果です。
リールは、何らかの初期不良ですね!早めにメーカーでなおしてもらって、次回釣行に間に合えばいいですね!
Posted by まこべ at 2010年06月25日 07:49
ホントに凄い! 雨の中 心が折れる暇がなかった感じですね。
かごやさん特製【直結角のブランコ5本仕掛け】は200円プラスでOKなんですね。今度からそうしようかな。
リールは心配ですが 立派な投入機をいつのまに?(笑)

それと さすがですね釣ったイカの管理、いい色してます。お裾分けの皆さんの喜んだ顔が目に浮かびます。
Posted by むらちゃん at 2010年06月25日 14:39
スルメ爆釣でしたね~。
もう名人です!次回は束釣りを目指して頑張って下さい^^
むらちゃんさんのおっしゃる通り、イカがいい色してますね~。
とても美味しそうです!

モロコ用のエサとして少しは残しておきましたか?(笑)
Posted by あつ at 2010年06月25日 20:58
マイティーさんこんばんは!

昨日、漁師も悪くないななんて考えを(笑)
今日は寝不足と腕に違和感が・・・

いっけないっ!トト庵の仕込みが何もしてなかった~!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月25日 21:50
まこべサン、ありがとうございます!って
今頃は【船宿宴会】の真っ只中でしたっけ?

イカもイサキも曇りや雨の暗い方が活性が良いのかも
知れませんね~

【あつさん】・・・
良い人を亡くしてしまいましたね・・・

毎年、あのランチャー砲を使う度に第一代会長の【あつさん】を
思いだし、偲ぶことになるでしょうね。

また遺書が半端ナカッタですね
『三宅島・銭洲・御前崎・大山沖・三つ石に散骨してくれ』だって
で三つ石って何処でしたっけ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月25日 22:06
むらちゃんサン、コメントありがとうございます。

【直結角のブランコ5本仕掛け】は他のお客さんと船頭さんが
話していたので選択したのですが、むらちゃんサンのブログ
にも書いてあったのも頭にあったのです。お陰様です。

まこべサンのコメントによると『立派な投入機』は【形見】に
なってしまったようですが・・・

イカは揚がったら先ず、外しながら投入機にセット
仕掛け投入
棚まで下りるまでに揚がったイカを〆る
このくりかえしを機械的に作業しました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月25日 22:21
あつサン・・・
(やばっ!まだ丑三つ時でもないのに出てきちゃった~~~)

先回のモロコの釣りがあまりにも研ぎ澄まされた【静】の釣りで
あったので鬼のかく乱でしょうかついつい【動】の釣りに走って
しまいました。

思いっきり^^発散が出来ましたヨ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月25日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。