› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 11/11鮮魚部仕入れ

2015年11月12日

11/11鮮魚部仕入れ

10/14以来の約1ヵ月ぶりの仕入れになって
しまいました
 ・フグ/カワハギ  ・ウタセマダイ  ・ヒラメ  ・ヤリイカ  ・静岡方面の泳がせ釣り
 
ターゲット船宿ともに迷ってしまいましたが
大井 かごや さん
にお世話になることに決め、序盤戦のヒラメに挑戦です


11/11鮮魚部仕入れ


4時50分頃到着、駐車場には車が5台
釣座の確保に竿を持って船に渡る
既にトモには5本の竿が立っていたがそれ以外は
竿は立っていなかった

ミヨシの左に竿を立てて車に戻り、良徳釣具店まで
走り、店内の物色をしました
商品はいつもの3割程度、閉店前を連想させる程度の
陳列で何も買わず大井港まで戻った
少々風があるが徐々に納まるだろう

受付を済ませ5時半には準備を終えてキャビンで
大山沖直行を決め込み、目を閉じ仮眠

6時出船で船が動き出すが7時前にエンジンスロー
体を起こすと神島が写った
伊良湖水道でやってみるらしい

天候は晴れて空気が澄んでいて鳥羽も知多も間近に
見えるが風が強く12m吹いていた


11/11鮮魚部仕入れ


大潮もあって潮流も早く仕掛けを落として着底
タナ上げするだけで根掛かりする
2流しで錘4と仕掛1をロストした

船長も水道での釣りを諦めて大山沖へ移動
小1時間のタイムロス

大山沖での1投目にも着底で即、根掛かり
どうやら昨日は地球に好かれていたらしい

幹:7~8号70cm
ハリス:6~7号80cm孫針付
孫針泳がせヒラメ(がまかつ)と伊勢尼の2種類
捨糸:4号100cm
錘:60号統一

一向にアタリが無くて後方にタモ獲りされる
他の客のヒラメを数枚見る
ほとんど40cmに満たない小さめのサイズ
1枚だけ60cmクラスが揚がるのを見た
散々、他の方のタモ獲りを見た時点でボウズは
残り3人、私も含まれている

9:40待望のアタリ、よく我慢して聞きアワセ
掛けたのはよいが手応えは小さい


11/11鮮魚部仕入れ


取り敢えず片目は開眼、次は何とか40cm
オーバーをと願うがこればっかりは運の世界

ここから獲れないアタリが3度続く

アタッて充分喰い込みを待ったがイワシを
口から放したパターンが2回

他事で目を放していて竿を見たら、竿先が海中に
突っ込んでいたので、反射的にアワセてしまい
完全なる早アワセが1回

獲れたは獲れたが外道のハマチが1尾


11/11鮮魚部仕入れ


それでも何とか同じサイズで両目が開いたのが
11:40、残り1時間余り

11/11鮮魚部仕入れ


風は大山沖でもコンスタントに吹いていて
結局、海況は変わらなかったが陽が当ると
暖かさを感じる


11/11鮮魚部仕入れ


最後のポイント移動で、アタッて1枚追加
これも同じ、小さいヒラメ3兄弟で万事休す


11/11鮮魚部仕入れ

外道も含めてこれまで全て親針に掛かっていたが
初めて孫針に掛けた本命

孫針が外れていて親針にしか掛からないのならば
孫針のイワシの付け方が課題であるに違いない
喰い込むまで当然時間も掛かり、バラシも多い

次回は孫針も伊勢尼で通してみるか

久々に海に浮かび釣り糸を垂れ、ヒラメにもて
遊ばれた一日、それでも海には癒されました
釣らせて戴いた かごやさんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
10/8鮮魚部仕入れ
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
2/21鮮魚部仕入れ
2/11鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 10/8鮮魚部仕入れ (2016-10-09 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 2/21鮮魚部仕入れ (2015-02-22 09:00)
 2/11鮮魚部仕入れ (2015-02-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)大井 かごや丸
この記事へのコメント
11日は仕事が暇でかごやさん行こうか考えてましたが
予報を見ると波は2.5m~とかだったので止めて、山芋堀に行ってました!

今期はよく釣れているようですね、でもかごやさんのは小さいね、国崎の方が大きいように思えますが・・?

こぶ締めなど美味しく料理してくださいね♪

 悪天候の中 お疲れさまでした 
Posted by MOMO at 2015年11月12日 22:20
MOMOさん、おはようございます

何、暇だったんですか~?
連絡すれば良かったですねー

伊良湖水道は無理でしたが大山沖はそこまで
波は高くは無かったです
せめて1枚は40~50cmを超えたいところ
残念ですが腕なりの釣果だったのかも知れません

船中10名ほどで出家された方ががお一方でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年11月13日 05:42
たまたま食い渋りの日に当たってしまいましたね
私は以前坊主もありましたから、釣れたたげ良しとしましょう
Posted by ア・シュラン at 2015年11月24日 09:40
なかなかア・シュラン師匠のような数釣りには
程遠くていけません

まぁ~腕なりと言ったらそれまでなんですが
もう12月か~・・・
今年は何やってもパッとしない1年です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年11月28日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。