› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 2/21鮮魚部仕入れ

2015年02月22日

2/21鮮魚部仕入れ

前回のヤリイカ仕入れに続き、予定があった赤い魚の
仕入れは海況悪く、船頭さんの判断で中止となった

昨日は天候予報も良く折角の休日でもあって、釣り物を
物色したが赤い魚の船宿さんはどこも満船で断念し
ブリも非常に迷ったが結局、準備万端整っていた終盤の
ヤリイカをチョイスしちゃいました

先回同様、船宿さんは
大井 かごや丸さん

前回より40分ほど早出して前回同様の左舷ミヨシを
確保した・・・つもりでいたが更に前にお一人入られ
満船の14名となりました


6時集合、6時15分出船
昨日も定刻少し前に岸から離れ、1時間40分の航程で
大山沖のイカ場へ移動

2/21鮮魚部仕入れ

天候は大山までの航程、青空部分の方が多かったが
実釣開始から次第に雲が多くなっていきました
風は4~5m吹いていたようです

第八かごや丸、先ずは点在する船の一点となり実釣開始


2/21鮮魚部仕入れ


『ダイヤエース』
昨日は最初から試しました
但し、上部分に浮きスッテを2本追加して市販の5本を
7本角の仕掛にしちゃいました

着底で間髪を入れず叩きしゃくって止め、巻き上げて停止
更に大きく巻いて再降下・・・
いろいろ動作パターンを替えてアレンジしても乗らず
空しい竿の操作が続く

波と言うより、外洋性の長いウネリが斜め横から船に
当って時折、船体がローリングする
ヤリイカの繊細なアタリを感じて掛けるには厳しい状況
となれば竿を動かすことと停めた時の乗りでアタリを
とるより他にツールを持ち合わせてはいない

前回の状況がいかに良いコンデションだったかを痛感
させられる

1時間余りでマイ生簀はこんな感じ


2/21鮮魚部仕入れ


100%海水かけ流しで生簀から零れ流れています

ここで船長ポイントを中移動

移動して投入も100m手前で竿が
ガクガクブルブル
なんてこったぁ・・・
イカ仕掛のほぼ全員、サバの多点掛けでお祭り騒ぎ

お祭りに巻き込まれまいと無理を承知で早巻きして
回収すると角2個がサバに飲まれ、角2個が喪失
残りがカンナの針開きとなっていて修復するよりも
交換した方が懸命と判断しました

船中ではサバの被害は続いたが仕掛を自作の7本角に
替えて再投入する
何とか少しでも早い落下をと竿を落ちて行くPEと
一直線になるように保つ、100mラインを突破して
何とか着底して誘うと本日初の乗りを感じました

今度は巻き揚げ途中のサバが脅威ではありましたが
早めに巻き揚げて本命ゲット
後で計ったら外套長が43cmのパラソル級でした

2/21鮮魚部仕入れ

しかしながらサバの被害はポツポツ続き、ヤリイカの
乗りの悪い状態は一向に変らない

やっと両目が開いたのは10:45

2/21鮮魚部仕入れ

このポイントでの釣果は
マサバ:2
ゴマサバ:2
本命ヤリイカ:2

このポイントで犠牲になった仕掛は
ダイヤエース(改造7本角):1式
自作仕掛(7本角):2
ハリス付替角:4

状況は好転せず、更に上潮の流れが速すぎるのか
投入がずれる度にどこかでお祭りが発生していて
度々、参加させられてしまった

2/21鮮魚部仕入れ


折れそうな心を更に沈める様に雨まで落ちてきて
踏んだり蹴ったり

予報では良さげな天候だった筈ですが・・・

ラスト30分で3名参加のお祭りに加わってしまい
仕舞おうかと迷ったが、そこは釣りバカ根性を出し
再度、仕掛を替えて再投入

最後の一投
この日初の一荷で、乗ったは乗ったんですが

2/21鮮魚部仕入れ

小麦烏賊2杯で万事休す


イカ釣果は画像の通り

2/21鮮魚部仕入れ

前回はこの製麺ケース2枚分あったのですが、今回は
はっきり言って惨敗です
返り討ちに遭っちゃいました


2/21鮮魚部仕入れ

『釜揚げちりめん』
船宿からこんなお土産が出る渋い状況ではいけません

とりあえず、本命の姿を見られました
かごや丸さんと大山の海に感謝、感謝!です


同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
10/8鮮魚部仕入れ
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
11/11鮮魚部仕入れ
2/11鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 10/8鮮魚部仕入れ (2016-10-09 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2015-11-12 09:00)
 2/11鮮魚部仕入れ (2015-02-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)大井 かごや丸
この記事へのコメント
名手トトさんでしても・・・
初挑戦のむらちゃんが同席したならば サバの鯉のぼりで邪魔してばかりか?・・・ 恐ろしや・・・
かごやさんのHPを拝見しても 出撃予定なし、幻の準備になりそう(笑)。
Posted by むらちゃん at 2015年02月22日 12:27
おみやもらって帰る釣りは・・・・辛い!

かごやさんHPにパラソル画像がありましたね

あ~~釣り行きたい~!
Posted by MOMO at 2015年02月22日 21:30
お疲れ様です。
前日大荒れだったので、良い日になると思ったのですが、
残念でしたね!
Posted by まこべまこべ at 2015年02月23日 05:39
むらちゃんサン、おはようございます

なんだか急にイカが薄くなっちゃった様子
散らばっちゃったようなイメージを持ちました

最後の時間帯で大進さんがいいポイントにぶつかった
ようなので、時期が過ぎ去った訳ではなさそうです
網が入ったのであればまた木曜にはかなり回復の
期待大だと思います
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月23日 06:05
MOMOさん、ま~いど!

何とか本命を持ち帰ること叶いましたが
MOMOさんが食べられないアレルギー魚がまた
旨いこと旨いこと~

言い訳にしか聞こえませんよねー・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月23日 06:07
まこべサン、いつもありがとうございます

天候は、晴天の釣り日和を決め込んでいましたが
残念でした
でもでもあれしきのウネリに釣果が左右されるよう
ではまだまだ修行が足りません!
今後もご指導のほど、よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月23日 12:02
10/24にお世話になりました!
初タチウオ、大漁でとっても楽しかったです。
そしてたまたま釣れてしまった鮫ですが…料理屋さんで調理してもらいましたよ。
う〜ん、味はイマイチ?というか無味でした。
なにかしらソースが必要ですね〜とのこと。
息子さんにも大変お世話になり、ありがとうございました〜
またよろしくお願いします!
Posted by K岡 at 2015年10月25日 18:53
K岡様、おはようございます

【おしながき】に鮫が・・・チャレンジャーですね~
噂によるとかなりあっさり淡白系だとか

どこかでご一緒しましたら
よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年10月27日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。