› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 直栄丸 › 6/2 鮮魚部仕入れ

2020年06月03日

6/2 鮮魚部仕入れ

毎年恒例になってまいりました
お仕事仲間の仕立て船
幹事様よりいろいろ相談を受けて
少し悩みました

大山沖のイサキが不漁の様で
アジもやる気のある群れに当たれば
釣れるが、型も釣果も今一、今二

終盤に入った活きイワシをエサに
使った泳がせ、季節外れにはなりますが
ヒラメの状況が良いとのことで
船長さんに勧められてのお任せで
決定しました

船宿はご無沙汰していましたが
片名 直栄丸 さんにお世話になりました


6/2 鮮魚部仕入れ



5時集合、5時30分出港
予報ではそれほど風も強くはならず
曇天気味ながら雨の心配も不要
かんかん照りでは無いのでむしろ
絶好の日和と言ってもよいのかも
知れません


6/2 鮮魚部仕入れ



個人的には50前後のヒラメ1枚と
あわよくばサワラを1本などと釣果を
皮算用しての仕入れでした


6/2 鮮魚部仕入れ


朝のうち少々雲が出ていて涼しくて
快適でしたが陽が高くなるに連れて
暑くなりTシャツ姿での釣りとなった

お隣の幹事様が開始早々に

何か掛かった

と言われサクッと50ヒラメ獲得


私には暫くアタリ無く、その間に幹事様
1.5mのサメ
1mのサメ
と大物のヒキ応えを堪能したあとに
また大物を掛けられてなかなか寄らず

サメかなぁ~仕掛け切ろうか

などと会話していた


仕掛けまで寄せてくると何やら違う形

サワラだぁ~!でっかっ!

と暫しの格闘の末、メーターザワラの
取り込みに成功

6/2 鮮魚部仕入れ

2.5mの距離で隣に座っている私には
エサのイワシがあばれる気配も感じとれて
一度だけ擦過傷を負ったイワシが帰って
きただけ
なかなか魚のヒキを味わう迄には至らず

8時を過ぎてやっとやっとの魚の気配
ゆっくり大きくアワセると掛かりました
バレないでー!
と願いつつ獲れたのは本命45cm


6/2 鮮魚部仕入れ


あ~良かった!

御平目様、随分のご無沙汰でしたねー


6/2 鮮魚部仕入れ


その後、意外と早く15分程度でまた
アタッて41cmの本命が獲れた
よし!乗ってきたー!って、気合が入り
間1投おいてまた掛けましたが、残念!


6/2 鮮魚部仕入れ


厚みのあるマトウダイ40cmでした
しかしこのマトウダイを揚げてから沈黙

船内もマッタリ
全員に魚信が伝わらない状況になって
しまいました

神島の向こう側に15分程度移動して
ベイトの群れを探し回ったり、船頭の
直さんが色々、ポイントを物色してくれて
いるのが判りました

最後は三河湾内に入り、同じポイント
付近で旋回したりしますがなかなか
仕掛けを降ろすアナウンスが聞かれず
難しい状況が伝わってきました

後半の上げ潮でお魚のやる気が全く
無くなっちゃったみたいでした

片名に帰港しての身体測定
メーターザワラ
は見事な型でした


6/2 鮮魚部仕入れ


私はヒラメ2・マトウ1と揮わず、撃沈!
最近、何やってもパッとせず、やはり
本来の腕なりと言ったところでしょうか


6/2 鮮魚部仕入れ


昨日の乗船メンバーには魚から全く
見放された方も出てしまいましたが
船については好評でした
一所懸命釣らせようと努力戴いた
片名 直栄丸、直さんとスタッフの皆さんと
少しご機嫌斜めだったホームの女神
そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事画像
7/20  鮮魚部仕入れ
6/22鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
6/16鮮魚部仕入れ
7/30鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事
 7/20 鮮魚部仕入れ (2017-07-21 09:00)
 6/22鮮魚部仕入れ (2017-06-23 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2016-07-15 09:00)
 6/16鮮魚部仕入れ (2016-06-17 09:00)
 7/30鮮魚部仕入れ (2015-07-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(8)片名 直栄丸
この記事へのコメント
お魚のお顔が見れてよかったです。
とにかく楽しめればいいのですが 大人数だと(少人数でも私の”蚊帳の外”状態はいつもですがw)残念な方が出てしまいますね。
行かれることは存じていましたので 仕事をしながら心配していました(大笑)
これからも『直栄丸』をよろしくおねがいします。
Posted by むらちゃん at 2020年06月03日 14:43
片名遊漁船宣伝部長のむらちゃんさん
ご心配までして頂き、ありがとうございます
先日は突然、失礼しました

今回は好天にも助けられて船上快適に過ごすことも
叶って、普段1時間で船酔いダウンして釣りどころ
ではなくなってしまう方もヒラメを釣り揚げ、初めて
釣りの魅力を体感されたことは収穫でした
直栄丸さんとむらちゃんさんに感謝、感謝!です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月03日 15:47
“泳がせ”もそろそろ終了ですね… それでも顔見えて良かったです。
 直栄丸、元祖石鯛釣りが始まり、予約でいっぱいですね(笑)

 私も今月と来月は石鯛釣りの予約が入れて有ります、昨年は型が小さ目でしたが、今年は大型を期待です。

 ヒラメの料理ブログ待ってますよ!


  
Posted by Toshichan at 2020年06月03日 16:48
Toshichanさま、コメントありがとうございます!

お仕事のお仲間には全員がヒラメがゆき渡ったので
最悪の事態だけは逃れられたと言ったところでしょう
陰で私には5枚以上のノルマ!が課されていた様ですが
腕悪く撃沈、申し訳ない~~~!

シーズン到来!
石鯛は小さくても旨味のある美味しいお魚ですねー
大漁を祈願しております
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月03日 18:16
でーっかいねーサワラ!

 良い気候にヒラメも無事ゲットして最高でんがなー♪

クーラから冷えたた魚を出して並べる・・・これがいやだな~~  ね!
Posted by MOMO爺 at 2020年06月04日 07:35
MOMO爺さま、こんちはー!
後半は特に絶好のうたた寝日和、気持ちの良い揺れとともに
船上でまた船を漕ぐのもよいものですねー

こちらの船宿直栄丸さんは釣果を正確にHPに上げています
魚種・数量・寸法に偽りなし、信用のおける船宿さんです
その為の集合撮影協力なら致し方ないでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月04日 11:35
トトさんの頭の中は、てっきり金洲のシマアジだと思っておりやした。(笑)

泳がせは、ワクワク感があっていいですね~。
さらに、本命のヒラメが釣れちゃってうらやましい限りです。!(^^)!
Posted by イケチャン at 2020年06月04日 17:43
イケチャン、まぁいどぉ~っ!
そうそう私の頭の中は金洲の礁に行っちゃってますが
今回はお仕事仲間のお付き合いですからこちらも
大切にしております

シマアジは・・・うふふっ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月04日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。