› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 直栄丸 › 7/30鮮魚部仕入れ

2015年07月31日

7/30鮮魚部仕入れ

今年度、私が抱える一番大きな仕事になるであると予想
される一件にほぼ目途がついてひとつ、仕事の峠越え・・・
休みも暫く取れてはいない・・・

となると俄然、海に仕入れに行きたくなってしまい
以前よりお声を掛けて戴いていたむらちゃんサン
クーラー持ちを務めるべく同行させて戴きました

乗せて戴いた船は 片名 磯部釣船 直栄丸さん  です
狙いは一向に仕入れ人の上達の兆しがないイサキ

今回はむらちゃん先生のご指導があって期待は大
大船に乗った安心感と楽観的な気持ちで出掛けられた

   7/30鮮魚部仕入れ

中乗りの修行中、海人君が航行中にも準備
右うしろに座らせてもらい、左にはむらちゃんサンが
釣座を構えた



 久々の海は気持ちいい~

7/30鮮魚部仕入れ


持ち込んだ特エサは冷凍保存して小分けにしていた
イカ粒とコウナゴを少々

7/30鮮魚部仕入れ

最初の仕掛けは幹2.5号・ハリス2号の自作4本針
手前から白スキン、白植毛・ピンクスキン・空針
空針にはイカ粒を付けた

スタート30分で、先回と先々回のイサキど貧果2と3を
越えて順調な滑り出し

7/30鮮魚部仕入れ

型も充分なお刺身サイズ
久々に釣りしてる気分、こうでなきゃいけません

私の背中側でチーム海人会長、むらちゃんサンもポツポツと
本命イサキ、大サバもやっつけながら釣られてます


7/30鮮魚部仕入れ

チーム海人のA氏さん、私の前でよくアタリがあってダブル
混じりもあり、数を伸ばします

私の位置から確認できない左の胴・ミヨシに座られた
釣りガール達も順調のようです



釣果が5まで数えたあとは楽しい気分から一転
6まで30分、そこからは音無しで1時間30分
掛けてやっと7

陽が高くなるに連れて体感温度は急上昇
それに反比例するかの如く、船中の釣果が落ちた

直栄丸船長さんもいろいろ移動してくれるがなかなか
喰ってはくれないマッタリ感が船を支配

ほぼ無風の蒸し蒸しで不快指数は高いが、キンキンに
冷やしたビールとペット氷とともに多めに持ち込んだ
水分で内から冷やす

長~いマッタリ感の間、船には1時間以上釣果が無かったが
このマッタリ感を打開したのはチーム海人のA氏さん
トモでジグを落としたと思ったら直ぐにアタリ!
良い型のホウボウを仕留められたと思ったら、次には
何やらよいヒキ具合、ヒラメとホウボウが一荷で揚がる
チーム海人さん、ヒキダシがいろいろあってさすがです


7/30鮮魚部仕入れ

長いマッタリ時間にむらちゃん先生から仕掛けを頂き
タイミングを見て仕掛けを交換してみました

風がそよめき始め、潮の向きも変りはじめて何やら喰いも
変ってくれればいいが・・・と思っていたら久々のアタリ

7/30鮮魚部仕入れ

仕掛けも良かったのでしょう
たて続けに2つ揚げて、小休止したあと流し替えて
何とか1つ

小休止しなかったのは左舷の胴に座った釣りガール
終了前には一人だけ入れ喰い状態、何か持ってますね~

バリバリの喰い喰い時間も結局無くて、やっとのことで
ふた桁まで乗せて終了

帰港するまでのかなりの時間、オオドモで失神してました

7/30鮮魚部仕入れ

本命は5人で平均10余り
何の戦力にもなれず、すいませんでした  

7/30鮮魚部仕入れ

それでも分け前を頂き、久々のクーラーこんもり感
毎回、これぐらいは釣らなきゃいけません!

7/30鮮魚部仕入れ

初めて乗せて戴いた片名 磯部釣船 直栄丸さん、海人君
お世話になりました
また乗せてください

数を稼いで戴いた釣りガールさん達には降参です

むらちゃんサン、A氏さん、とても楽しい1日を過すことが
出来て、ありがとうございます

暑い海上でも久々に心癒されました
むらちゃんサンと大山沖の海に感謝、感謝です!


同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事画像
6/2 鮮魚部仕入れ
7/20  鮮魚部仕入れ
6/22鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
6/16鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事
 6/2 鮮魚部仕入れ (2020-06-03 12:00)
 7/20 鮮魚部仕入れ (2017-07-21 09:00)
 6/22鮮魚部仕入れ (2017-06-23 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2016-07-15 09:00)
 6/16鮮魚部仕入れ (2016-06-17 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)片名 直栄丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした。ストレス解消になればとお誘いしましたが 食い渋りでスッキリとまでは行きませんでしたねぇ。
お世話になりました、また懲りずによろしくお願いします。
Posted by むらちゃん at 2015年07月31日 14:07
むらちゃんサン、お世話になりました
一尾ごと丁寧に捌けるほどの上品な量に納められて
結果OK!?

のんびりと釣糸を垂らすことも叶い、なんといっても
楽しいメンバーとご一緒できて、良き釣行となりました

皆さんに 感謝、感謝!です
またご一緒出来る釣行を楽しみにしています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年07月31日 18:41
お疲れ様でした。
ご一緒できてとても嬉しかったです。
それにいろいろとお心遣いいただき、ありがとうございました。
トト庵のお料理のブログアップが待ち遠しいです。
Posted by A氏 at 2015年07月31日 21:14
A氏さん、お疲れ様でした
なんの戦力にもなれず、ごめんなさい!でした

本日のA氏さん職場は話題もあって楽しいことでしょうね~
『 そう言えば役に立たない、下手な仕入れ人も・・・居たね~ 』

比べて私の出勤はなんと日常的悲惨なことかwww
これに懲りず、またの機会ありましたらよろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年07月31日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。