› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 松新 › 2/4 鮮魚部仕入れ

2017年02月05日

2/4 鮮魚部仕入れ

忘れ掛けていた炙りで黄色い脂が滴るなんとも
美しい赤い宝石を捜しに行って来ました

お世話になった船宿さんは一昨年12/1以来の
片名 松新 さん
比較的船幅が広くローリングに強い大型船
第五松新丸 

左舷は5名様ご一行、残りの右舷5つの席も満席
全員揃って、準備も早々に終えて早目の乗船

満船なので用意していた仕掛けのうち、天秤と
吹流しの仕掛けは封印
オマツリ多発の一日が予想される

6時半出船のところ6時を前に出船、乗客にも
船にもヤル気が感じ取れる
伊良湖通過が6時30分

2/4 鮮魚部仕入れ


ポイントまでは1時間45分ほど
皆さん同様、座ったままでうつらうつらと過す

最初の水深280m~の掛け上がり
PEの出がカウンター読み290mで着底
3mほど巻いて上下数mでのタナ探し

2/4 鮮魚部仕入れ



仕掛は胴付4本針
幹8号
枝間1m 枝6号40cm
フラッシャー巻きホタ針18号
針から7~10cmの位置にフロート玉4号
錘200号

2/4 鮮魚部仕入れ


船宿支給エサは サバ皮
身を削ぎとってあって薄くて良かった

思いの外、風が吹いてしまって体感温度は
低く熱燗で烏賊の塩辛がオツと云うもの

2/4 鮮魚部仕入れ

いえいえ、酒のツマミではなくてエサです
箸は差し餌に使えそうな身を選別するための
道具に過ぎず、決して口に運んで熱燗で洗い
流すような真似はしておりません・・・多分

烏賊の塩辛とホタルイカを絡めてみたりの
試行錯誤
他にホタルイカとシャケ皮、大き目のオキアミも
持込みました

2/4 鮮魚部仕入れ

揺れる船上、200号の錘をぶら下げての
手持ち竿、あの宝石を獲る為には当たり前
と云ったところか、見える範囲の方は全員が
手持ちでの釣り、皆さんレベルが高めと見た

第一投目から僅かな魚信が有ってシロムツ
その後チゴダラ

2/4 鮮魚部仕入れ


序盤からほぼ底付近で40cmほどのサバが
喰ってしまい、オマツリが始まった

ポイント移動しても同じ状況となった

結局のところ4回、オマツリに参加させられ
1度は私の仕掛けに喰ったサバで迷惑をお掛け
してしまった

釣りの基本であるが
如何に自ら意図する仕掛けを選んだエサの
付いた状態で自ら意図する位置に漂わせるか
この基本的なことが出来た時間が3~5割ほど
新春特別寒鯖祭り  
で費やされてしまった
繋ぎ直した仕掛けも300mにも達する海の底
まで回収と投入に時間は費やされる

2/4 鮮魚部仕入れ

チゴダラ・ノドグロカサゴとこの釣りの外道が
オンパレードとなった

2/4 鮮魚部仕入れ


ポイント付近で遊漁中の船は丸万さん
この船も釣果に苦労していたようです

2/4 鮮魚部仕入れ

投入開始からアナウンスで残り時間の告知
沖上がり時間まで35分、この流しとその次の
流しで終了とのこと

この時点で心折れていて、剃髪免れない自信満々
もたれかかる魚信からチゴダラが喰ったと感じた
針は4本針、揚げればこの流しでの再投入は無理
ここは放置プレイで続行を決め込む

すると先ほどのアタリとは違ったクンがあっての
魚信、今度は聞きアワセて超低速で追い喰い待ち
10mほど微速巻きしたところでアナウンスは
『揚げてください』

中速でドラグを効かせて
12:50 揚げた魚はこちら

2/4 鮮魚部仕入れ

23cmと小さいながらも赤く輝く本命でした
美しくメタリックに輝くアカムツ、終了間際に
手に取ることが叶いました


沖上がりの時間を迎えて、体力・神経・ヤル気・
持久力、なんとなく全部使い果たした気がして
船の屋根上で暫し失神してました

空腹で気を取り戻すと伊良湖
伊良湖周りを画像に納め


2/4 鮮魚部仕入れ


恋路が浜
ここではでっかい岩牡蠣にありつける


2/4 鮮魚部仕入れ
2/4 鮮魚部仕入れ
画像は先月1月の撮影
2/4 鮮魚部仕入れ


2/4 鮮魚部仕入れ
2/4 鮮魚部仕入れ

再び、熟睡したのである


同じカテゴリー(片名 松新)の記事画像
12/1鮮魚部仕入れ
10/12鮮魚部仕入れ
6/27鮮魚部仕入れ
フグカットウ釣り
フグ釣り
同じカテゴリー(片名 松新)の記事
 12/1鮮魚部仕入れ (2015-12-02 09:00)
 10/12鮮魚部仕入れ (2009-10-13 08:41)
 6/27鮮魚部仕入れ (2009-06-28 08:56)
 フグカットウ釣り (2009-01-28 21:05)
 フグ釣り (2008-12-30 20:37)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)片名 松新
この記事へのコメント
えーーーーー!
あの日こんなに波があったのー?
 陸では あったかい晴天風無しで最高の陽気で「何でこんな日に仕事なんだー」っとぼやきながら働いていました 

 また釣れる日に行きましょうね♪ 誘うから・・・

    超ー お疲れ様でした。
Posted by MOMO爺 at 2017年02月07日 17:50
MOMO爺さま、この日は行かなくて
正解の日でした
サバも風も結構暴れていましたから
お断りで正解!
結果オーライ、良かったです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年02月07日 19:11
お疲れ様でした〜〜

いつの間に行ってたんすか?
ブログチェック遅れてました…

アカムツ羨ましい…
自分もいつかアカムツ行きたいなぁ〜
Posted by マロ at 2017年02月12日 21:03
マロさま、仕入れ人の腕悪く人知れずこっそりと
釣りに行き、人知れず日記を更新しています

アカムツ、35cm前後が最低2つは釣れないと
調理にも困ります
美味しいからついつい行っちゃうんですよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年02月13日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。