› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 松新 › 12/1鮮魚部仕入れ

2015年12月02日

12/1鮮魚部仕入れ

昨日は中深海
またまたヤットカメの船宿にお世話になりました
片名 松新 さん

船は船内にバーベキュー設備が装備されていて
船幅が広い大型船 第五松新丸 


12/1鮮魚部仕入れ


アカムツ狙いの乗客4名を乗せて6時半出船のところ
全員が早々に準備を終えて6時に出船しました

1時間40分ほどでエンジンスロー

風速が10m/s近く吹いていましたが船体に幅が
あってローリングが少なく楽です

釣座は右舷操舵室の真下、隣の御爺さんとの距離は
10m近くあって贅沢な釣座スペース

12/1鮮魚部仕入れ

水深275~290m
PEの出がカウンターで295~310
仕掛の揚げ降ろしに時間が掛かります


最初の仕掛は胴付4本針
幹8号
枝間1m 枝6号40cm
フラッシャー巻きホタ針18号
針から7~10cmの位置にフロート玉4号
錘200号
船宿支給エサ サバ皮
(身が削ぎとってあって使い易かった)
持ち込んだ特エサはホタルイカとヒイカの短冊と
目玉付ゲソ

12/1鮮魚部仕入れ

用意して1投目、仕掛の投下に時間が掛かりじれったい
あの黄色い脂が滴る白身をイメージすると堪らない
ノドグロちゃんが泳いでいる底近辺に早く届け~!

カウンターで300を少し越えて着底
糸更けをとって更に10mほど巻き揚げ
再び底を取り直し、2m近く巻き上げたところで魚信
小気味よく竿先が叩かれている
手巻きで10mゆっくり巻き揚げて追い喰いを誘い
ゆっくりドラグを効かせて焦らず手持ちで回収

12/1鮮魚部仕入れ

なんと一投目から本命、32cm
最初からこんな調子が良いのは初めて

     12/1鮮魚部仕入れ

隣の御爺さんがタモ獲りしてくれました
ありがとうございます

始めから調子が良いと・・・

やっぱり連荘とはいかず、アタリはさっぱり
船頭さんからの仕掛回収の号令で付いてきたのは

12/1鮮魚部仕入れ

ドンコ
鍋物や椀種にはもってこいで美味しいのですが外道


9時前にやっと魚信


12/1鮮魚部仕入れ


少し大きいかと感じつつ、下品な抵抗もあって違う
魚かと疑いながらも慎重に時間を掛けて揚げてみると
良型ダブルでした

またまた隣の御爺さんがタモ獲りしてくれました
毎度毎度、ありがとうございます



その後投入し、仕掛けの回収指示で高速巻揚げを
し始めた途端、テンションが消えた
なんと250mで高切れ!犯行はサワラかカマスか?
船頭から左舷2名とも同様に切られたと聞く
4名中3名のPEがほぼ同時に高切れしたようだ

船頭さんのはからいで超安価にて200mをお譲り
して戴きました


12/1鮮魚部仕入れ


電車結びで繋ぎ、その後の釣りは出来たものの
状況は変わらず
ご他聞に洩れずとても魚信の少ない釣りが続く


12/1鮮魚部仕入れ

風は徐々に強くなっていたが、船幅の広さが
横揺れをカバーしてくれていて体は楽だった


暇なので釣ったアカムツの口腔内検査
ブログネタのタイノエは偶々なのか3尾ともに陰性

12/1鮮魚部仕入れ


肉眼では読み取れない遠くの船名をデジカメを使い
望遠で30枚ほど録ってやっと確認

12/1鮮魚部仕入れ

赤羽根からの丸万丸さんでした
ジギングで同じ魚を狙っていたようですが釣果は
船中4尾でこちらのエサ釣りの船に分があった様です


11時半に下品な魚信
これは違うなぁ・・・

頭の中ではアラまで描いて慎重に揚げていったのですが

12/1鮮魚部仕入れ

隣の御爺さんがタモ獲りしてくれたのはメダイ
残念・・・


残り45分
ポイント移動した水深は深く

    12/1鮮魚部仕入れ

  ゲームオーバー  





早めに3尾揚げて命拾いの仕入れで相も変わらず
釣果は微妙でした

度々、タモ獲りをお願いした隣の御爺さん
ご隠居されて昨日は古希の誕生日だったとのこと
おめでとうございます!   
長生きしちゃってください!


随分、ヤットカメにお世話になり本命を釣らせて
戴きました片名 松新 さんに感謝、感謝!です




同じカテゴリー(片名 松新)の記事画像
2/4 鮮魚部仕入れ
10/12鮮魚部仕入れ
6/27鮮魚部仕入れ
フグカットウ釣り
フグ釣り
同じカテゴリー(片名 松新)の記事
 2/4 鮮魚部仕入れ (2017-02-05 09:00)
 10/12鮮魚部仕入れ (2009-10-13 08:41)
 6/27鮮魚部仕入れ (2009-06-28 08:56)
 フグカットウ釣り (2009-01-28 21:05)
 フグ釣り (2008-12-30 20:37)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)片名 松新
この記事へのコメント
ワシが隣の爺さんじゃー!

 お、おじいさん かーいー! 

昨日は楽な釣行させて頂きありがとうございました♪

 お誕生日のプレゼントまでいただいちゃって♪

 貧果でしたが うれしい一日でした 感謝してます♪
Posted by MOMO at 2015年12月02日 13:57
松新さんもアカムツ出船してるんですね!HPチェックしてみます
激ウマ食材のアカムツ羨ましいです!どう化けるのか次回ブログも楽しみにしております
Posted by てつ at 2015年12月02日 20:36
えっ!
MOMOさんが御爺さん?
そんな~滅相もありません、思っても絶対口には出来ません

誕生プレゼントの氷、本命釣られて役に立ち光栄です
これからもご健康で傘寿までは沖に行っちゃいましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月02日 21:39
てつさん、コメントありがとうございます

愛知からもアカムツ出てますよー!
開発されないうちに早目の釣行をお勧めします

機会あれば同行致します
ホント!アカムツは別格です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月02日 21:41
PE高切れは痛い~

やっぱり小型電動で行くときは予備リール必須ですね~
でも本命押さえてるアタリ、うらやましい~
Posted by きんべえきんべえ at 2015年12月12日 10:34
きんべえサン、被害甚大、痛過ぎです

スペアにてブル1000を持って行ったのですが
車で竿・リールのセッティング中、ドカットから出して
車の荷台においてけぼりにしてました 残念・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月13日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。