2014年03月10日

知多半島で春満喫

知多半島で春満喫と言っても竿は持たずに行ってきました
昨日は釣り日和の海を横目に家族サービス

知多半島で春満喫



10時20分、知多半島道路に入るときに少しだけ渋滞が
あったものの、すんなりと大井まで行けたので聖崎公園の
頂上展望台広場に立ち寄った

知多半島で春満喫


祈りの鐘?願いの鐘?いろいろ呼ばれ方があって
何のご利益があるのか?定かではないが鳴らしてみる

知多半島で春満喫



上陸する弘法大師像が見える聖崎公園
50本余りの河津桜が植えられているらしい
河津桜の開花はソメイヨシノと比べて1ヶ月ほど早く
2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎える

知多半島で春満喫


他にも紅・白の梅などもあって華やかさを増していた

    知多半島で春満喫


ここの桜の見ごろ情報はこちらから
聖崎公園・河津桜の開花状況

聖崎公園 南知多町大字大井字聖崎5-4
TEL 0569-62-3100 南知多町観光案内所


そして移動した先は、まとばやさんの乗り場・・・
ではなくて
師崎朝市


知多半島で春満喫

知多半島で春満喫


干物・めかぶなどが炙られていて熱燗片手に歩くのも
いいかも知れない

知多半島で春満喫

終わりがけの11時30分頃、運良く獲れたての
生小女子が運び込まれ2Kgをゲット出来ました
@600/Kg

知多半島で春満喫


市場から離れた場所で新わかめの袋詰め作業をされて
いたので、購入依頼をすると
『内緒で』と言う事で格安にてわけていただけました

知多半島で春満喫


12時を過ぎて近くの食堂に入る
両親揃ってなんとか喜寿を迎えたことに感謝、感謝!
祝いを兼ねての食事会となりました

真鯛 活け造り

知多半島で春満喫


平目 活け造り

知多半島で春満喫


海老フライ

知多半島で春満喫


眼張・鰈 煮付

知多半島で春満喫


海の幸で全員満腹、降参!
幸せなことです



2階から見下ろすと何やら川でうごめいていた

知多半島で春満喫

ズームして見ると
20cmを少し越えるサイズのボラの大群

知多半島で春満喫

遠巻きで白鷺が狙ってはいるものの、圧倒されて
近づいては後ずさり
群れを成して天敵から身を守っていました



帰る途中でリクエストがあって25分ほど移動
着いたのはいちごの丘


知多半島で春満喫

女性陣、お目当ては
いちごの丘のケーキ屋さん

   知多半島で春満喫

つい先ほどまでは
『苦しい~食べ過ぎた、もう入いらん』
と言っていたのですが

知多半島で春満喫


次回は是非、竿を持って・・・

両親と家族そろって春の知多半島を満喫出来ました
平凡の中に隠れていた幸せに感謝、感謝!


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
いい家族サービスが出来ましたね。

私は誰も相手にしてくれないから休日でも一人ぼっち!!
羨ましい~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年03月10日 10:28
いい感じのお出かけですねー

あーあの鐘ねー
一切の殺生をしないようになるご利益だとか・・・!

鳴らしちゃったのー? 
   あー かわいそう~もう釣れんわー!

  漁師盛り~!    トトさんの勝ち!V
Posted by MOMO at 2014年03月10日 18:01
ア・シュランさん、こんばんは

これも仕事だと割り切って、家族サービス
渋滞等など無くて時間的にも余裕があって
のんびりと出来ました
一人ぼっちで何もしない休日もまた贅沢なお休みです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月10日 22:05
MOMOさん、まぁいどぉ~

ありがとうございます
これで仕入れが酷くてもあの鐘のせいにして
言い訳ができちゃいます

久々にごっつい、お刺身頂きましたww
でもみんな美味しいって食べてくれました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月10日 22:11
いいタイミングで、生コウナゴが仕入れで来て羨ましいです。

南知多のお散歩コースは、似たり寄ったりになりますね!
Posted by まこべまこべ at 2014年03月12日 22:32
まこべサン、おはようございます

小女子はラッキーでした
今週は毎日、小女子が食卓に並んでいて、米消費量が
若干増えてしまっています

美味しいワカメと徐々に大きくなる小女子でもって
イサキが釣れ始めるまでは楽しめそうです
ルートは同じでも旬の味が移り変わるのが醍醐味です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月13日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。