› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › トト庵仕込み › 3/30【おしながき】

2013年04月01日

3/30【おしながき】

仕入れ人急募!



仕事の出来る仕入れ人が欲しい・・・


                        亭主


======== 【 仕込み 】 ========


まことに不本意ながら仕入れが悪く
船宿さんからワカメを沢山頂きました

3/30【おしながき】

一度に美味しく頂ける量ではなかったので
奥村釣舟女将さんご推奨の冷凍保存をしました


葉と茎を切り分ける
それぞれをすぐに使える大きさにカット

3/30【おしながき】


大きめの鍋に水を張り、沸騰したら葉と茎を別々で
茹でる


3/30【おしながき】

すぐに鮮やかな緑色に変わるので、お好みの硬さの
手前(若干硬め)でザルにとってから水洗い

3/30【おしながき】

軽く水を切った後、おにぎりを作る要領で手に
とって握り、水を絞りとる

3/30【おしながき】

一回で使用する分量毎にビニル袋に入れて冷凍
使用は自然解凍、または時間がなければ少量の
湯を沸騰させ、火を切ってから冷凍を投入して
泳がせながらほぐしてザルに取る

冷凍ワカメ、何にしても簡単便利で重宝します



======== 【おしながき】 ========


茎・生姜醤油

3/30【おしながき】


葉・ねぎ鰹節とポン酢

3/30【おしながき】





客『魚は?』

亭主『・・・・・』



色鮮やかでやわらかい春のワカメ
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事画像
茗荷 甘酢漬
干網 休む暇なし
豆腐 ぬか漬け
ぬか漬け
染色工芸家 トト
干物
同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事
 茗荷 甘酢漬 (2022-09-27 09:00)
 干網 休む暇なし (2017-11-07 09:00)
 豆腐 ぬか漬け (2015-05-17 09:00)
 ぬか漬け (2015-05-16 12:00)
 染色工芸家 トト (2015-04-18 09:00)
 干物 (2014-04-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)トト庵仕込み
この記事へのコメント
メバルを生簀に忘れて来た?
な・なんともったいない!!
でも新鮮なワカメを頂けて良かったですね。
御前崎方面も釣れないときはおみやげくれないかな~
Posted by ア・シュラン at 2013年04月01日 09:49
ワカメ最高ですよね!
15年ほど前に初めて生を頂いた時に嫁さんは、昆布と勘違い(笑)
自分で採ったりも一時期してました。
冷凍保存で正月ぐらいまで使ってた事も・・・。
今年は頂く機会も多かったのですが、メカブやワカメも3回ほど買いましたよー!
もう今年の生ワカメも終わり近いですね!

今年は御前崎シラスを戴かないように頑張らねば(爆)
Posted by まこべ at 2013年04月01日 12:33
ア・シュランさん、おはようございます

腕もない・ツキもない・カネもない
しばらく私に近づかない方が良いかも知れません

今はじっと我慢の時かも・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月02日 07:21
まこべサン、ありがとうございます

昔は『メカブ』なんて今のように普通に食べなかったから
海辺で生活されていない方の目には触れなかったですね
メカブ付のワカメを昆布と連想付けてしまうのも無理は
無いのでしょう

私も『よー釣らんもんで』潮干狩人か海草狩人に
転向しなくてはならないかも知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月02日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。