› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 3/8【おしながき】

2012年03月10日

3/8【おしながき】

仕入れ人、またしても静岡の海に嫌われたようで
注文の赤い魚が真名板に載らず
おしながきが青い魚となってしまいましたが
ボチボチの仕入れと云って良いでしょう
私には話していないけれど、噂では大きな魚を仕入れ
損なったのだとか・・・
仕入れ人も私の包丁もまだまだ未熟ですがこれからも
よろしくお願いします


                               亭主


=======  【おしながき】 ========

--------------- 鯵尽くし -----------------

【なめろう】トト庵名物
作り過ぎと思ってもきっちり売りきれてしまいます

3/8【おしながき】



【強 肴】湯振り
35cm越えの魚には既に旬の兆しを感じます
真子・白子

3/8【おしながき】


【お造り】

3/8【おしながき】


【揚 物】
小振りの魚にはこれがよろしいようで

3/8【おしながき】


【焼 物】

3/8【おしながき】


【お食事】
青物と酢飯はとても相性がよろしいようで
握り

3/8【おしながき】


なめろうを飯に乗せるも良し
熱い茶を注ぐも良し!

3/8【おしながき】



【吸 物】
鯵のアラもかなりお出しがよろしいようで

3/8【おしながき】




逃した魚が仕入れ人の心の中で時間と共に
大きくなっている様子、困ったものです


海から与えられた獲物に感謝、感謝!


タグ :なめろう

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)アジ
この記事へのコメント
旨そうです。トトさんの料理をまた食べてみたいものです(^ ^)

そろそろ大物釣りシーズン突入ですよ!
Posted by あつ at 2012年03月10日 17:54
最高~♪ 
  これを見るのが楽しみなんです~♪

 アジの味が、活きてます!
Posted by MOMO at 2012年03月10日 18:02
トト庵のお品書きを観てたら明日のフグをテッカメンに変更したくなりました(笑)


なめろうが食べたいがフグ釣りもやりたい♪


悩む(-_-;)


トトさんの罪作り(爆)
Posted by かいちょ at 2012年03月10日 19:57
あつサン、おはようございます

あつサンの為ならいつでもご自宅に住込んで開庵です
LOVE注入でスペシャルな食事をご提供いたします
但しトト庵の仕入れ人では当てにならないので
焼き肉は要りませんが、必ずキンメ・モロコ・シマアジの
何れかを毎日釣って帰ってくるよう、お告げがありました
但し、私は占いを致しません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月11日 06:46
MOMOさん、おはようございます

そうですか・・・
見るだけでい~~~んですねぇ~
判りました

MOMOさん高級魚しか食べないと
体の中に風が吹いてしまいますよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月11日 06:49
かいちょサマ、ありがとうございます

フグは渋くなりつつありますが、かいちょサマなら大丈夫!
船中10の日にでもお一人で5くらいは獲っちゃいそう
この時間、そろそろ竿入れですね~

今日、大ヒガン爆る日でありますように!
かいちょサマが後悔するといけないので、アジ君達は
口を使わないように!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月11日 06:56
先日は、アジをおすそ分けいただきありがとうございます。
おいしく戴きました!

なめろうが、うまそうですw

うちは、刺身をサッパリいこうと、叩き風に盛ったら、ネギの勝ちでした・・・
Posted by きんべ at 2012年03月11日 15:10
きんべサン、強制配給に応じて戴き
ありがとうございました

なめろうを配給すればよかったと反省していますが
簡単ですので、是非次回作ってみて下さい
甘めの白味噌に塩気は信州味噌で調整
茗荷・生姜・葱・大葉を混ぜるだけ、いつもその日で
無くなっちゃいます
次回はもっと大量に製作するつもりです

そう言えば今週末は海には浮かべなかったですか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月11日 17:51
ども!

今週は、日曜日に空きそうなので、もしかしたらマタカ狙いで出港できるかもしれません。
先週は、消防団の観閲式からの~会社行って仕事という感じでしたw
Posted by きんべ at 2012年03月12日 23:54
きんべサン、羨ましいです
週末は、やはり仕事です

若潮ですが、ある程度潮が流れてくれると
良いですね~
がんばって90cm級を掛けて楽しんできてください!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月13日 15:13
トトさん、こんばんは。ご無沙汰しています。相変わらずプロ顔負けの素晴らしい料理ですね。こちらは仕事に慣れるのにヒィーフゥー言っていて、本格的な釣りには行けません。まあー半年掛かるか、1年掛かるか判りません。釣道具が泣いています。
Posted by マイティー at 2012年03月13日 21:54
マイティーさん、コメントありがとうございます

環境も変わってたいへんでしょうが
新しい何かをいろいろご自身に吸収する好機だと
良いように考えて慣れるまで頑張りましょう!

徐々に体にも余裕ができて、陽気も良くなった頃
そよ風に包まれて漕ぎ出せるといいですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月14日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。