2016年05月02日

鰹 リベンジ

鰹 リベンジ


先週の鰹、見事にヨミが外れてしまい
1.9Kgの1本に終わった

帰港したはなから黒潮船船長から今週の
鰹リベンジ作戦を告げられたのである

目標 30 帰港13時
と聞かされていてやる気満々
で私も真名板代わりのチョッと大きめの板を
車に積んで出発しました

先週と同様3時の出港

目標とする海域は海水温19℃台だが
17.1℃の海域に入ってのスタート
陽の出とともに戦闘開始!
海色は黒潮の流れからくる藍色とは違い
芳しくはない

鰹 リベンジ

始めのうち風は微風だったが前日の強風
によるウネリなのか、やや大きめのウネリで
船がローリングする

左右両翼にアウトリガーを開き潮切仕掛
その内側で新調した潜航板とビシ仕掛
真ん中からラビットを繋いだ5本仕掛

鰹 リベンジ

ゴールデンウィークの好天、早朝から
鰹狙いのレジャーボートも多数見られた

各仕掛は何の異常もなく流れ続けた

放射冷却で冷ややかな空気も徐々に温度を
上げていったが鰹は気配さえも上がらず苦戦
他の鰹狙いの船が発する無線からも良い
話は無かった

鰹 リベンジ

各無線からの情報を合わせ分析すると
海水温19℃に達する海域は近くに存在
しない

ウネリは徐々に収まり、風も更に止んで
海面が滑らかに変っていった
こういう海をマッタリとした海と表現する

鰹 リベンジ

気温は上がったが海水温は18℃にも
達せず、マッタリとした海上で手持ち無沙汰

気持ち切り替えて手にビールを持って
海見 を決め込む
陽気良くゆったりとした休日
pacific ocean 洋上デッキでのビール 正確には発泡酒
最高です! と考えることにした     

暫し悠久の時を楽しんで、撤収!

鰹 リベンジ

鰹狙いに行って来たことは忘れてしまおう・・・
帰途、鳥羽沖・伊良湖水道ではジギングと
タイラバを試みるがジグにカサゴが2匹
からかってくれて14時過ぎに終了!

鰹 リベンジ

のどかな海見の一日でした


同じカテゴリー(黒潮船)の記事画像
黒潮船 鰹大漁
目に青葉 山不如帰
5/23鮮魚部仕入れ
4/25鮮魚部仕入れ
海遊び
ファーストマーリン
同じカテゴリー(黒潮船)の記事
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 目に青葉 山不如帰 (2016-04-25 09:00)
 5/23鮮魚部仕入れ (2015-05-24 09:00)
 4/25鮮魚部仕入れ (2015-04-26 09:00)
 海遊び (2014-08-31 09:00)
 ファーストマーリン (2014-07-06 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)黒潮船
この記事へのコメント
あちゃー・・・!

クルージングお疲れ様でした

皆さん良い釣果聞いてませんなー

水温が低く今一番釣れない時期じゃのう~

 血抜きした大きなカツオ 食べたーい!
Posted by MOMO爺 at 2016年05月04日 18:20
この時期海の上にいるだけでも羨ましいです。
僕はここ一年以上海に行ってません!
Posted by ほんだ at 2016年05月04日 22:30
MOMO爺様、おはようございます

なかなか美味しいお魚、腹一杯というわけには
いけません
3Kクラスのモチガツオ、頭の中では魚群で泳いで
いましたが、手にすること叶わず大撃沈でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年05月05日 06:21
ほんだ様、コメントありがとうございます

気持ち切り替えての海見
気が付けばとても贅沢な時間でした

たまには海に出てストレス発散しちゃってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年05月05日 06:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。