› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 健成丸 › 1/25鮮魚部仕入れ

2014年01月26日

1/25鮮魚部仕入れ

海況予報も良く、帰国した娘から
アジの刺身となめろうの注文があっての仕入れでした

お世話になったのは豊浜の健成丸さん

1/25鮮魚部仕入れ


船宿に到着すると丁度船頭さんが船を寄せていました
左舷大トモが空いていたので竿を立てて道具を運び込む

1/25鮮魚部仕入れ


昨日は船宿販売の仕掛けを使おうと決めていたので
受付け時、仕掛けを購入

メバル用サビキ仕掛け、支給エサは解凍イサザ

1/25鮮魚部仕入れ



アジ用サビキ仕掛け、支給エサは解凍コウナゴ

1/25鮮魚部仕入れ


予報が良かったので、船は満員
左舷に10本トモに3本の竿が確認出来ました

6:20過ぎに出港、ポイントは神島と菅島の中間付近
最初はメバル狙い
コマセカゴ
サビキ6本針の全ての針に解凍イサザをチョン掛け
錘60号

7時には開始していましたが流す度に私を外して交代に
周りの方が釣れていく状況
30分ほどでやっとアタリ、でも単発ばかり

1/25鮮魚部仕入れ


最初の1時間ほどで、メバルの喰いも落ちたのか
マッタリモード

小気味良い久々のアタリで、今日一の大きなメバルが
海面上から30cmくらいでポチョッと落下しフラフラと
潜っていくのをお姿が見えなくなるまでお見送り

場所はピンポイント流しの連続で、小刻みに移動して
いくが恩恵を受ける竿は限られてしまう
私の竿はなかなか恩恵を受けられず苦戦

それほど根の粗くないポイントでは船頭から欲しい人は
カサゴも狙うようにアナウンスがあり、底を狙う

1/25鮮魚部仕入れ

本命はアジなので、なんでも釣れればいいと思い
カサゴを拾っていく

ポイントは次第に神島側に移っていった

11時にはメバル・カサゴでやっと20を越えたので
欲しい本命アジ釣りがしたいと思った
そんな中、船頭アナウンスで私の本命アジが
釣れていない情報が入っているらしい

1/25鮮魚部仕入れ

11:30くらいからアジ狙いのポイントに移動し
付けエサをコウナゴに替えてアジ釣り開始

ゴリンのやや南寄りで30分ほど粘るがアジの姿は
見えず、時間だけ過ぎていく

何か情報が入ったのか10分ほど移動
伊良湖水道の外側のすずえいさんの横に船がつけられ
開始するとマキ餌が効いてきた頃、周りでポツリポツリと
揚がり始める

時間が無いことが判っているので焦りまくるが
当らない

他の皆さんが数尾を獲って一息ついた頃、やっとアタリ
巻き揚げるがこの貴重なアジも空中ダイブ
心の中で泣きながら再度エサを付け投入

やっと獲れました、アジ如きに号泣嬉し泣きって感じ


時間はほぼ、沖上がりの定刻

1/25鮮魚部仕入れ

少し延長してくださったようで
2尾目を釣り上げての終了となりました

1/25鮮魚部仕入れ

貴重なアジ・メバルの空中ダイブは夢にも出て
うなされそう

船宿釣果を覗くと私の釣果は裾以下
あいも変らず、今年も・・・


同じカテゴリー(豊浜 健成丸)の記事画像
8/25 鮮魚部仕入れ
12/27鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 健成丸)の記事
 8/25 鮮魚部仕入れ (2017-08-26 09:00)
 12/27鮮魚部仕入れ (2010-12-28 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 健成丸
この記事へのコメント
いえいえ…たかがアジ、されどアジですよ^^
アジ釣りも活性が低いと、、(汗)奥が深いです。
Posted by あつ at 2014年01月26日 10:23
アジ釣りも難しいんですね。
娘さんだけには食べさせてあげてね~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年01月26日 15:32
あつサン、おはようございます

ナメロウで6尾、刺身で4尾、それから・・・
アジで大きな誤算でした
終了時、入れ食い時間に突入したようです・・・残念!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月27日 07:13
ア・シュランさん、ありがとうございます

何とか2尾で大好物のナメロウが出来ました
美味しいと言って爆喰い、娘は席に着いてから
即、入れ喰いモードでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月27日 07:16
アジはダメでも、根魚はたくさん釣れたんですよね〜

魚運はありますよね〜
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月28日 02:12
きんべえサン、ありがとうございます

根魚はなんとか困らない程度に釣れましたが
大本命のアジが・・・

もう一度アジに行っちゃうかも?です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月28日 08:09
アジ食い渋りで残念でしたね

健成丸さんのポイントカードって、期限無しになったのかな?
以前、期限切れになったカードを女将さんに捨てられて、新期となってから行ってません。
年間で、一番通った時期もあったのですが(苦笑)
Posted by まこべ at 2014年01月29日 12:39
まこべサン、こんばんは

時合いに掠った貴重な短時間、ヘマなんてやってるからww
全くドジでした

私も前回のカード日付が平成22年で、期限切れになった
カードを女将さんに捨てられ更新に相成った次第です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月29日 19:46
ポイントはどれくらい溜まってたのかな?
私は5~6個あったのに、期限が発行して1年だからと、
捨てられ、1個になったので行く気が無くなりました。
好きな船宿だったんですけどね!
博栄さんも2年の期限付きですが、6回で半額なので余裕かな(爆)
Posted by まこべまこべ at 2014年01月29日 20:56
まこべサン、こんばんは

ポイントは何と!!!    1個ですww

竜宝さんの女将さんは
『期限切れていてもいいよ』
って言ってくれましたが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月30日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。