› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › オニカサゴ › キンメダイ › 3/3【おしながき】

2012年03月04日

3/3【おしながき】

仕入れもせずにトト庵の開庵
楽で楽で、よろしゅ~おまんなぁ~~
いえいえ、こんな儲け話、なかなか転がっていません
このところサボっている仕入れ人に 『喝!』
ともかく・・・偶然にも、仕入れ仲間の皆さんの暖かい
お気持ちによりまして3/3の雛祭りに合わせたように
赤く美しい魚がトト庵で出会いました



=======  【おしながき】 ========


【強 肴】湯振り
金目鯛・鬼笠子の肝・白子

3/3【おしながき】



【お造り】

金目鯛

3/3【おしながき】


まさに 『トロ金目』 言葉がありません

3/3【おしながき】




鬼笠子薄造り
金目鯛とは全く対照的な食感、歯応えと
あとから溢れ出る甘みが素晴らしい

3/3【おしながき】


【煮 付】
金目鯛

3/3【おしながき】

金目鯛から溢れ出る脂とお出し・干椎茸と
昆布の旨味を融合させてこってりと凝縮
一緒に煮きった牛蒡は堪りません

3/3【おしながき】




次回はしっかり仕入れをして
良い魚をご提供しなければいけません

仕入れ仲間の皆さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


タグ :おしながき

同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事画像
祈 2022年
祈 2022年
11/19  【御献立】
大晦日 【おしながき】
1/8  【おしながき】
12/30・31【おしながき】
同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 11/19  【御献立】 (2021-11-21 09:00)
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 1/8 【おしながき】 (2018-01-09 09:00)
 12/30・31【おしながき】 (2018-01-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)オニカサゴキンメダイ
この記事へのトラックバック
3月3日 釣り仲間のMOMOさんと一緒にオニカサゴつりに行ってきました。2月29日に、仕事中、2週間以上連勤で、非常に長い間つりに行っていなかったため、MOMOさんに「赤い魚釣りに...
3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)【ふとっちょ・きんべえ活動記(β)】at 2012年03月08日 08:00
この記事へのコメント
さすがトト庵、料理人!!^^
盛り付けがとても綺麗です。
炙り、塩焼き、しゃぶしゃぶもやばいです。
また送りますね~。
Posted by あつ at 2012年03月04日 10:49
さすがートト様

すばらし~い! トトさんちへ行った、お魚たちが喜んでいます!

(ボクんちはかわいそう~!)

このキンメの煮つけは特にすばらしい! 画像だけで生唾ごっくんです! 食べたーい! 
Posted by MOMO at 2012年03月04日 17:36
あつサン、おはようございます

ありがとうございます!昨日、炙っちゃいました
脂がポタポタとしたたってきて一同ビックリ!

強烈な印象が出来てしまいまして、月一は送って
もらわないと我が家の連中が禁断症状を起こして
しまいますので、よろしくです!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月05日 08:08
MOMOさん、ありがとうございます

トト庵の定番、魚の煮付け五ヶ条
①他の旨味成分を持った出し材料2種類以上使用
②出し汁に魚の出しを引き出し旨味を融合
③その出しを一切無駄にしないよう煮詰める
④融合した出しを魚に戻す
⑤ぎりぎりまで煮詰めるが決して焦がすこと厳禁!
こんなんでやっています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月05日 08:26
昆布。シイタケ・ゴボウ・・・いいですねーこれ♪

酒・砂糖・ミリン 水は使いませんか?

調味料のこだわりとかありますか?
Posted by MOMO at 2012年03月05日 09:02
MOMOさん、こんばんは~

出し汁に水は使います
酒か味醂かどちらかは欲しいですね
砂糖は勿論使います
基本的に先ずは生姜と砂糖と出し汁から煮ていき
かなり煮込んで出しが融合してから醤油を入れていきます

目下のところ、調味料に拘りをもってはいません
あるものを使っています
分量も量ったことはありません(笑)

鰯なんぞトロ箱1杯買って大型ダッチオーブンで大量に
作って2週間、毎日呑んでいました
そんなんで高血圧気味になっちゃいましたが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月05日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。